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通信・IT情報源|世界の家庭向け3Dプリンタの出荷台数は2018年までに100万台以上へ


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日 時 2014年6月6日(金) 13時15分~17時
開催会場 泉ガーデンコンファレンスセンター (六本木一丁目駅直結)
参 加 費 無料(事前登録制・先着順)
定 員 50名

詳細は下記ウェブページをご覧ください
http://www.dri.co.jp/seminar/mr20140606.htm
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2014年5月9日号 目次
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【プレスリリース ピックアップ】
[1] 若い視聴者はOTT動画市場の主要対象セグメント
[2] サービス保障が重要となるNFV、SDN
[3] モバイル位置情報広告は2018年に107億ユーロの市場に
[4] 世界の家庭向け3D印刷プリンターの出荷台数は2018年までに100万台以上へ
[5] 2018年までの世界の家電市場予測
[6] スマートウインドウ市場は2019年までに7億5000万ドルを超える規模へ
[7] 企業のモバイル需要増が推進する仮想ネットワーク市場
[8] 石油・ガス産業におけるワイヤレスM2Mデバイスのインストールベースの出
荷数が2013年に423,000ユニットへ到達

【新刊英文市場調査報告書】
[1] 3D印刷市場 2014年
[2] フラッシュメモリと不揮発性メモリベンダの2013年の市場シェア
[3] モバイルセキュリティ (mSecurity) 2014年
[4] 半導体用材料ガス類に関する市場調査 2014年版
[5] マイクロ波とミリ波の真空電子デバイス
[6] モバイル広告市場 2014-2020年
[7] 世界のマイクロサーバ市場の2019年までの予測と将来性
[8] 権利者がOTTを変える: スポーツ、映画、TVシリーズ
[9] 世界12ヶ国のネットワーク中立性ベンチマーク
[10] クラウドコンピューティングの法人向け市場
[11] 中東と北アフリカのテレビ市場(第10版)
[12]【分析レポート:アプリケーション】IMSと企業通信
[13]【分析レポート:ビジネスモデル】デジタルラジオと衛星ラジオ

【新刊日本語市場調査報告書】
[1] 2014年「単体売上300億円以上の」エンタープライズ・ITユーザー企業(上
場企業:1,236社)における今後の「クラウド」投資計画・ビジョンに関する調
査&分析(製造業以外 732社へのヒアリング・アプローチ 編)
[2] 2014 タブレット端末の市場動向とビジネス活用事例
[3] 2014 年版 医療機器開発における実務ガイド 欧州編
[4] 2014年版 テレビのニーズ調査
[5] 2014年「角度センサ」ビジネス×「ターゲッティング(用途・適用分
野)」の現状・実態に関する深堀調査

【無料調査レポート】
- Internet of Things vs. Internet of Everything - What's the
Difference?
- Optimizing Audio and vide0 for The Age of Multi-Screen Delivery
- Xilinx SDNet

【データリソースより】
スタッフ後記
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【プレスリリース ピックアップ】
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[1] 若い視聴者はOTT動画市場の主要対象セグメント

動画コンテンツのライセンス付与のエコシステムに関する最新動向

展示会NAB(National Association of Broadcasters)におけるOTT(オーバー
ザトップ)とコンテンツライセンシングに関する発表と、最高裁を仰ごうとす
るAereo社の案件によって(ベンチャー企業のAereo社が、インターネットテレ
ビサービスのストリーミングに関して米国テレビ局と合意できず、最高裁判所
に判定を仰ごうとしている)、米国調査会社パークスアソシエイツ社の調査レ
ポート「コンテンツライセンスの動向 - Trends in Content Licensing」
は、マルチスクリーンやタイムシフト、特定のコンテンツへの需要などの、テ
レビや映画のライセンス付与の動向を分析している。この調査レポートは、有
料テレビの普及は非常に堅調で、米国のブロードバンド世帯の約85%に及んで
いるが、一方、様々なデバイスによるOTTビデオの利用が、特に若い視聴者の間
で増加していると報告している。

全文は下記ページをご覧ください
http://www.dri.co.jp/auto/report/parks/pkconlicense.html#press
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[2] サービス保障が重要となるNFV、SDN

ネットワークは、SDN(ソフトウェアによる仮想的なネットワークを作る技術)
とNFV(ネットワーク機能の仮想化)によって、今までのようにハードウェアベ
ンダに依存する必要はなくなり、運用上の効率性も高まり、標準化されたオー
プンなインターフェースとなり、ネットワーク機能をダイナミックに結びつけ
ることで新たなサービス提供をもたらすことは確かである。しかし、そのため
には両者ともに集中的な機能統合(オーケストレーション)と管理システムが
必要とされる。NFVでは主に個々のネットワーク機能の仮想化が問題であるのに
対して、SDNはネットワークトポロジーをプログラム制御によって結合すること
へ焦点が向けられている。SDNおよびNFVのイニシアチブを成功させ、ネット
ワークのプログラム制御という夢を達成するためには、ユーザー体感品質(QoE)
が非常に重要な要素になるというオペレータの考えに疑いの余地はない。

全文は下記ページをご覧ください
http://www.dri.co.jp/auto/report/hr/hrspitsdnnfv1.html#press
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[3] モバイル位置情報広告は2018年に107億ユーロの市場に

スウェーデンの調査会社Berg Insight社の調査レポート「位置情報広告とマー
ケティング (第3版) - Location-Based Advertising and Marketing - 3rd
Edition」は、世界のリアルタイム位置情報ベースの広告とマーケティングの市
場は、2013年の12億ユーロからCAGR54%で成長して、2018年には107億ユーロと
なるだろうと報告している。これはモバイル広告とマーケティング全体の
38.6%に匹敵するだろう。位置情報ベースの広告とマーケティングは、デジタ
ル広告の7%、世界のすべてのメディアの広告費の2%を占めることになる。

全文は下記ページをご覧ください
http://www.dri.co.jp/auto/report/berg/berglbadmkt.html#press
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[4] 世界の家庭向け3D印刷プリンターの出荷台数は2018年までに100万台以上へ

英国調査会社ジュニパーリサーチ社は、家庭用3Dプリンターの今年の販売数が4
万4,000を超え、2018年までには100万台以上の出荷が期待されると伝えてい
る。

出荷台数は比較的低いレベルであり、中期的な市場機会は限定的であるが、
ジュニパーリサーチ社では5年後以降には大幅な成長がみられると予測してい
る。これはHP社のような既存印刷ベンダーらの市場進出と成長により、用途範
囲が拡大された結果と言えるだろう。このような成長が消費者にとって魅力的
な価格設定へと繋がっていくことにもなるだろう。

全文は下記ページをご覧ください
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/jun3dprintingc.html#press
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[5] 2018年までの世界の家電市場予測

世界の家電産業は、技術革新によって、最近1、2年大きく成長している。様々
な市場や業界全般の参入のハードルを取り除き、デジタルベースのオーディ
オ、ビデオ、情報技術などの異なる流れが融合や統合するという局面に入って
いる。技術の連合によって、家電や娯楽製品、通信機器、コンピュータ周辺機
器などの消費者向け製品への大きな需要につながるだろう。世界の家電市場
は、2014-2018年にCAGR6.7%で成長がみこまれると、インドの調査会社RNCOS社
の調査レポート「世界の家電市場調査:2018年までの展望 - Global
Consumer Electronics Market Forecast 2018」は報告している。

全文は下記ページをご覧ください
http://www.dri.co.jp/auto/report/rncos/rnglobalce.html#press
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[6] スマートウインドウ市場は2019年までに7億5000万ドルを超える規模へ -
ナノマーケット社予測

米国調査会社NanoMarkets社の調査レポート「スマートウィンドウ市場調査
2014-2021年 - Smart Windows Markets: 2014-2021」は、スマートウインドウ
市場は2019年までに7億6600万ドルの規模へ到達し、2021年までに11億ドル規模
へ成長していくであろうと伝えている。また、それに関連したスマート自動車
ミラーはより成熟を遂げた市場であるが、2019年に14億ドルの規模へ到達する
ことが予測されている。

全文は下記ページをご覧ください
http://www.dri.co.jp/auto/report/nano/nanosmartwindow.html#press
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[7] 企業のモバイル需要増が推進する仮想ネットワーク市場

仮想ネットワーク(SDN、Software Defined Networking)市場は急速に成長し
ており、企業でのモバイル環境への需要が高まることから、今後数年間、かな
り大きな成長が期待されるとみられている。また、今後は企業のモバイル利用
の拡大が予測され、オペレータはリソースの利用を最適化することができ、仮
想ネットワークベンダにはますます大きな収益をもたらすだろう。

全文は下記ページをご覧ください
http://www.dri.co.jp/auto/report/rncos/rnsdn.html#press
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[8] 石油・ガス産業におけるワイヤレスM2Mデバイスのインストールベースの出
荷数が2013年に423,000ユニットへ到達

調査会社Berg Insight社の新刊レポートは、世界の石油・ガス産業におけるセ
ルラーまたは衛星通信との接続性に対応するデバイスの出荷数が2013年末の時
点で423,000に到達したと伝えている。今後は21.4%の複合年間成長率(CAGR)で
成長を続けながら2018年までに112万への到達することが期待され、予測期間の
終盤はセルラーベースと衛星通信ベースのM2Mデバイスのそれぞれの出荷数が、
それぞれ871,000ユニットと244,000ユニットになると見込まれている。

全文は下記ページをご覧ください
http://www.dri.co.jp/auto/report/berg/bergoilgasm2m.html#press
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↓その他最新プレスリリースは下記ページをご覧ください↓
http://www.dri.co.jp/pressroom/index.php
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【新刊英文市場調査報告書】
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[1] 3D印刷市場 2014年
3D Printing 2014: A Survey of SmarTech's Annual Market Findings
→3D印刷市場を調査し、2014年の市場全体の状況の他、業種(医療、歯科、航
空宇宙、自動車、個人/教育)毎の市場動向と、機器毎、材料毎、ソフトウェア
毎、サービス毎、地域毎のそれぞれについての予測結果を掲載しています。
http://www.dri.co.jp/auto/report/smartech/smp3dprinting.html

[2] フラッシュメモリと不揮発性メモリベンダの2013年の市場シェア
2013 Non Volatile Memory Market Shares by Vendor (CS700MS-2014)
→不揮発性メモリ市場を調査し、NOR型フラッシュメモリ、NOR型シリアルフ
ラッシュメモリ、NAND型フラッシュメモリ市場のサマリーデータとランキン
グ、市場シェアを掲載しています。また、EPROM + MROM (OTP ROM)、EEPROM
やNVRAMなど、少数派となっている不揮発性メモリのランキングと市場シェアも
掲載しています。さらに2012年から2019年までのEEPROM、OTP ROM、NVRAM市場の
収益予測も行っています。
http://www.dri.co.jp/auto/report/wf/wfcs700ms.html

[3] モバイルセキュリティ (mSecurity) 2014年:機器セキュリティ、インフラ
セキュリティ、セキュリティサービス
The Mobile Security (mSecurity) Bible: 2014 - 2020
→世界のモバイル機器とネットワークセキュリティ市場を詳細に調査し、4タイ
プのサブマーケットも網羅しています。サブマーケット毎の主要市場促進要
因、課題、将来のロードマップ、バリューチェーン分析、展開事例研究、ベン
ダのサービス/製品戦略について調査し、また2014年から2020年までのモバイル
機器とネットワークセキュリティ市場に関する広範な市場予測を行っていま
す。収益の予測と実績データは4のサブマーケット、17の製品/サービスカテゴ
リ、9の地域、34ヶ国についてそれぞれ行っています。
http://www.dri.co.jp/auto/report/snst/snsmsecurity.html

[4] 半導体用材料ガス類に関する市場調査 2014年版
Critical Materials Report on Electronic Gases
→半導体素子処理において使用される材料ガス類の市場動向やサプライヤなど
について調査・分析しています。
http://www.dri.co.jp/auto/report/techcet/techcsemigas.html

[5] マイクロ波とミリ波の真空電子デバイス:変化が始まりつつある
Microwave and Millimeter Wave Vacuum Electron Devices: Changes are
Looming on the Horizon
→マイクロ波とミリ波の真空電子デバイスの2014-2019年の収益をデバイス毎に
記載しています。2013年の収益の実数値とベンダの市場シェアと、2014-2019年
の機器毎の市場シェアを記載しています。窒化ガリウムRFパワー半導体デバイ
スの市場普及率、TWT TAM、マイクロ波とミリ波の真空電子デバイス全体のTAM
のパーセンテージも記載しています。
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirrmmtu14.html

[6] モバイル広告市場 2014-2020年:将来性、課題、戦略、予測
The Mobile Advertising (mAdvertising) Market: 2014 - 2020
→世界のモバイル広告市場を詳細に調査しています。ビジネス事例や市場促進
要因、課題、重要展開、業界ロードマップ、エコシステム、主要関連企業情報
と戦略を掲載しています。2014年から2020年までのモバイルと広告市場を広範
に予測し、2種類の機器のフォームファクタや9種のアプリケーションとメディ
ア、25ヶ国、各サブマーケット毎の市場予測結果も掲載しています。
http://www.dri.co.jp/auto/report/snst/snsmobad.html

[7] 世界のマイクロサーバ市場の2019年までの予測と将来性
Global Microservers Market Forecast and Opportunities, 2019
→世界のマイクロサーバ市場を調査し、市場規模やシェア、予測、セグメント
毎の分析(企業、フォームファクター、用途)、プライスポイントと促進要因
および阻害要因に関する分析、市場動向等、市場動向とビジネスチャンス、市
場勢力図と戦略的提言などを掲載しています。
http://www.dri.co.jp/auto/report/tsci/tsciglmicserver.html

[8] 権利者がOTTを変える: スポーツ、映画、TVシリーズ
Rightholders turn OTT: Sport - Cinema - TV Series
→プレミアムコンテンツの権利者による新しいインターネットの領域の活用戦
略に中心に解説しています。また技術、法規制、購入パターンにおける促進要
因と阻害要因を特に詳述し、OTT戦略の分析と結論を提供しています。さらに
様々なスポーツや映画、テレビシリーズを専門としたOTT戦略に対する疑問を解
説しています。
http://www.dri.co.jp/auto/report/idate/idateottrholder.html

[9] 世界12ヶ国のネットワーク中立性ベンチマーク
Net Neutrality: International benchmark: how are telcos, content
providers & regulators positioning themselves
→ネットの中立性について、差別、法規制や政治問題、利害関係者の位置付け
などをふまえた主要12ヶ国の詳細なベンチマークを掲載しています。またケー
ススタディ分析も行っています
https://www.dri.co.jp/auto/report/idate/idateneutrality.html

[10] クラウドコンピューティングの法人向け市場: SaaS、PaaS、IaaS 
2014-2018年
Cloud Computing - Enterprise Markets: SaaS, PaaS & IaaS, 2014-2018
→世界の企業向けクラウドコンピューティング市場を調査し、2018年までの市
場予測を提供しています。
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/juncloud.html

[11] 中東と北アフリカのテレビ市場(第10版)
Middle East and North Africa TV - 10th edition
→中東と北アフリカのテレビ市場について調査しています。調査対象国は、ア
ルジェリア、アゼルバイジャン、バーレーン、キプロス、エジプト、イスラエ
ル、ヨルダン、ケニア、クウェート、レバノン、リビア、モロッコ、オマー
ン、カタール、サウジアラビア、スーダン、チュニジア、トルコ、アラブ首長
国連邦です。
http://www.dri.co.jp/auto/report/it_AND_m/itmmeatv10e14.html

[12]【分析レポート:アプリケーション】IMSと企業通信
IMS and Enterprise Communications
→企業用IMSのビジネスケースと、仮想化やクラウドが企業用IMSの採用の意味
をどのように変えていくかについて調査しています。現代の企業市場における
企業通信の一般的な重要性と、最新の技術や高度な技術によっておこる様々な
変化についても記載しています。
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abian1725.html

[13]【分析レポート:ビジネスモデル】デジタルラジオと衛星ラジオ
Digital and Satellite Radio
→世界の音声中心のデジタルラジオサービスの今後、セルラー機器やサービス
の普及する中での現在の放送技術の生き残り、放送の提供する独自の役割、セ
ルラーベースの技術にいかにして置き換わるかなどに注目しています。動画中
心のモバイルテレビ採用やより従来型のデジタルラジオサービスとの競争につ
いても触れています。米国と欧州の様々な規格による自動車用とそれ以外の用
途のデジタルラジオの出荷数も予測しています。
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abian1685.html
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【新刊日本語市場調査報告書】
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[1] 2014年「単体売上300億円以上の」エンタープライズ・ITユーザー企業(上
場企業:1,236社)における今後の「クラウド」投資計画・ビジョンに関する調
査&分析(製造業以外 732社へのヒアリング・アプローチ 編)
http://www.dri.co.jp/auto/report/esp/esp6651.html

[2] 2014 タブレット端末の市場動向とビジネス活用事例
タブレット端末導入と支援ビジネスソリューション分析
http://www.dri.co.jp/auto/report/seed/sp7991.html

[3] 2014 年版 医療機器開発における実務ガイド 欧州編
臨床試験・承認・償還の仕組みの最新動向
http://www.dri.co.jp/auto/report/seed/sp8011.html

[4] 2014年版 テレビのニーズ調査
2020年東京五輪開催決定。生活者が望むテレビやサービスの在り方と方向性を
探る
http://www.dri.co.jp/auto/report/seed/sp7488.html

[5] 2014年「角度センサ」ビジネス×「ターゲッティング(用途・適用分
野)」の現状・実態に関する深堀調査
http://www.dri.co.jp/auto/report/esp/esp6638.html
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↓その他の市場調査報告書は下記ページをご覧ください↓
http://www.dri.co.jp/auto/sector_report_list.php?id=1
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【無料調査レポート】
http://www.dri.co.jp/free/index.php
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◆ Internet of Things vs. Internet of Everything - What's the
Difference?
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abiwpioe14free.html

◆ Optimizing Audio and vide0 for The Age of Multi-Screen Delivery
http://www.dri.co.jp/auto/report/tdg/tdgdolby14free.html

◆ Xilinx SDNet
http://www.dri.co.jp/auto/report/lg/lgxilinxsdnet14free.html

※無料レポートは各ページ右にある「お問合せフォームはこちらから」より
お申し込みいただけます。
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【データリソースより】
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[スタッフ後記]
トトロの森

おそらく今年のGW期間で一番暑かったであろう日に狭山丘陵のトトロの森に行っ
て来ました。

狭山丘陵は映画「となりのトトロ」に出てくる風景のモデルになった場所も含ま
れていることで、この地域の自然環境保全のために周辺の山地が次々と
“トトロの森~号地”と名付けられ、トトロのふるさと基金ウェブサイトによれば
現在24号地まであるそうです。

今回は西武球場駅から出発し、クロスケの家まで歩いてみました。地図を見な
がら確認したところ、1号地、3号地、7号地、8号地、11号地、15号地、16号
地、計7号地分のトトロの森を通ったことになりました。

“~号地”は位置的なものではなく取得した順番なので、最初に見たのが15号地。
虫と格闘しながら少し奥まった所で1号地の看板を見た時は少々感動しました。
トトロがのんびり座っている姿にも癒され、元気ももらいました。
http://www.dri.co.jp/mm/totoro1.png

地図上ではトトロの森があまりに点在しているので、実際に行くまでは山自体が
あちこちにあって、場所によっては平地に看板がぽつんと立ててあったりするのか
と思っていましたが、少なくても今回行ったところは一つの山の中にトトロの森の
看板がいっぱいありました。
http://www.totoro.or.jp/intro/stroll_guide/img/osanpomap2_2.jpg

山を下りてから約40分歩いてクロスケの家にも行きましたが、閉館日だったので、
今回は外から見るだけ。次回は中にも入ってみたいものです。

数年前に尾瀬ハイキングに行って以来の山行きでしたが、尾瀬の時もそうでしたが
山から帰って来てからしばらくはまた登りたい欲望(!)で次回を考えるだけで吐く
息が熱くなります。とはいいつつ、当面の私の課題は体力増進でも休暇取得でも
なく、虫と如何に仲良くするか、ですが・・・。

(ま)
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お問い合わせ・ご注文は下記までご連絡ください。
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外貨価格を伝票作成日のTTSレートで換算後消費税を加えた金額となります。
(日本国外からのご注文を除く)

メール配信担当:栗原
mag@dri.co.jp

※「通信・IT」号と「エネルギー・自動車」号をそれぞれ隔週で配信していま
すが、どちらか一方だけをご希望の場合には、お手数ですが、「通信・ITの
み」または「エネルギー・自動車のみ」とご記入いただき、下記Eメールアドレ
スへご連絡ください。
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メーリングリストより削除致します。

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