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2010年版 世界主要国の排ガス・燃費規制の行方と自動車需要予測

 

出版社 出版年月冊子体価格ページ数
総合技研株式会社
2010年3月¥96,600 (税込)140

目次

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世界各地で排出ガス規制、燃費規制に対応した自動車の開発が求められていると同時に、地域のニーズに対応した自動車の開発が求められています。
このレポートは、米国、欧州および今後需要の拡大が期待される新興市場の2020年の自動車需要の予測を行っています。また電気自動車およびプラグインハイブリッド車の技術動向も掲載しています。

調査項目

Ⅰ.総括編

  1. 世界主要国の排ガス規制、燃費規制の動向
    ─どの市場にどの技術の導入が有効か─
  2. EV、PHVの技術動向
  3. 世界の自動車販売の現状と予測
  4. 世界の自動車生産の現状と予測

Ⅱ.個別編

  1. 自動車販売台数
    2007年からの推移と将来予測(2020年予測)
  2. 自動車生産状況
    • 自動車メーカー別生産状況
    • 自動車生産の推移と将来予測(2020年予測)
  3. 自動車保有の状況
  4. 排出ガス規制、燃費規制の行方
    ─次世代エネルギー車の政策動向─

対象国

  1. 日本
  2. 韓国
  3. 中国
  4. タイ
  5. インドネシア
  6. フィリピン
  7. マレーシア
  8. インド
  1. アメリカ
  2. ブラジル
  3. イギリス
  4. ドイツ
  5. フランス
  6. 南アフリカ
  7. ロシア

調査のポイント

  1. 環境対応技術の投入動向
  2. 成熟市場および新興市場向けの展開動向
  3. 各国の次世代エネルギー車の普及政策
  4. 各国の2020年自動車需要予測

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目次 詳細資料はこちらからお申込みください。

Ⅰ.総括

1.自動車開発の現状と課題

(1)自動車開発における取り組み状況
(2)自動車産業の市環境

1)自動車販売台数推移
2)自動車生産台数推移

(3)新興国向けの展開動向

1)カーメーカー
2)部品メーカー

3)新興国市場のポテンシャル

  1. インド市場における低価格車の動向
  2. 日本カーメーカーの主なインド市場戦略
  3. 原価低減の取り組み

(4)燃費・排出ガス規制の動向

1)燃費

  1. 日本
  2. 米国
  3. 欧州

2)主要国におけるガソリン乗用車の排出ガス規制
3)ディーゼル重量車の排出ガス規制値の比較

2.次世代エネルギー車の開発動向

(1)次世代エネルギー車の取り組み動向
(2)EV、PHVの導入動向

1)EV
2)PHV
3)EV、PHVについての主な施策動向

3.ガソリン車、ディーゼル車の今後の動向

(1)乗用車新車登録比率の現状
(2)ガソリン車における今後の技術動向
(3)ディーゼルエンジン車における今後の技術動向

4.2020年における自動車需要予測

(1)自動車販売台数予測
(2)EV、PHV、HEVの販売比率予測
(3)自動車保有台数予測
(4)自動車生産台数予測

5.欧米における主要システムの装着率動向

(1)主要システムの装着率予測

1)スタビリティコントロールシステム(ESC)
2)EPS
3)CVT
4)レインセンサー
5)レーダーセンサー

(2)今後の方向性

1)スタビリティコントロールシステム(ESC)
2)EPS
3)CVT
4)レインセンサー
5)レーダーセンサー

Ⅱ.国別編

≪日本≫

1.自動車販売

(1)自動車販売台数推移
(2)自動車販売台数予測

2.自動車保有台数

(1)1991年以降の日本の自動車保有台数推移
(2)燃費消費量と自動車保有台数
(3)自動車保有台数予測

3.規制動向

(1)ガソリン車(2010年度)とディーゼル車(2005年度)の燃費基準
(2)排出ガス規制

1)ガソリン、LPG車のポスト新長期規制
2)ディーゼル車のポスト新長期目標値

4.自動車生産台数

(1)自動車生産台数推移
(2)自動車生産台数予測
(3)EV、PHV動向

1)「EV、PHV」タウン動向
2)その他自治体の動向

(4)自動車における各種システムの装着動向

≪米国≫

1.自動車販売

(1)自動車販売台数推移
(2)自動車販売台数予測

2.規制動向

(1)排出ガス規制
(2)燃費規制

3.自動車生産

(1)自動車生産台数推移
(2)自動車生産台数予測
(3)EV、PHV動向

1)政策動向
2)普及予測

≪欧州全体≫

1.自動車販売

(1)自動車販売台数推移
(2)ドイツ、フランス、イギリスにおける販売推移

1)ドイツ
2)フランス
3)イギリス

(3)自動車販売台数予測

1)ドイツ
2)フランス
3)イギリス

2.規制動向

(1)排出ガス規制
(2)CO2排出規制

3.自動車生産

(1)ドイツ、フランス、イギリスにおける自動車生産台数推移

1)ドイツ
2)フランス
3)イギリス

(2)ドイツ、フランス、イギリスにおける自動車生産台数予測

1)ドイツ
2)フランス
3)イギリス

(3)EV、PHV動向

1)開発動向
2)主要国における主な施策動向

  1. フランス
  2. ドイツ
  3. イギリス

≪中国≫

1.自動車販売

(1)自動車販売台数推移
(2)自動車販売台数予測

2.規制動向

(1)排出ガス規制
(2)燃費規制

3.自動車生産

(1)自動車生産台数推移
(2)自動車生産台数予測
(3)EV、PHV動向

1)政策動向
2)開発動向

≪インド≫

1.自動車販売

(1)自動車販売台数推移
(2)自動車販売台数予測

2.規制動向

(1)排出ガス規制動向
(2)燃費規制動向

3.自動車生産

(1)自動車生産台数推移
(2)自動車生産台数予測
(3)EV、PHV動向

≪ブラジル≫

1.自動車販売

(1)自動車販売台数推移
(2)自動車販売台数予測
(3)自動車保有にみる市場拡大の可能性

2.規制動向

(1)排出ガス規制

3.自動車生産

(1)自動車生産台数推移
(2)自動車生産台数予測
(3)FFVの普及動向

≪韓国≫

1.自動車販売

(1)自動車販売台数推移
(2)自動車販売台数予測

2.規制動向

(1)燃費、排出ガス規制動向

3.自動車生産

(1)自動車生産台数推移
(2)自動車生産台数予測
(3)EV、PHV動向

1)政府の動向
2)カーメーカーの開発動向
3)バッテリーメーカーの動向

≪ロシア≫

1.自動車販売

(1)自動車販売台数推移
(2)自動車販売台数予測

2.規制動向

(1)排出ガス規制

3.自動車生産

(1)自動車生産台数推移
(2)自動車生産台数予測

≪南アフリカ≫

1.自動車販売

(1)自動車販売台数推移
(2)自動車販売台数予測

2.規制動向

(1)排出ガス規制

3.自動車生産

(1)自動車生産台数推移
(2)自動車生産台数予測

≪タイ≫

1.自動車販売

(1)自動車販売台数推移
(2)自動車販売台数予測
(3)保有台数

2.規制動向

(1)排出ガス規制動向

3.自動車生産

(1)自動車生産台数推移
(2)自動車生産台数予測
(3)エコカープロジェクト
(4)クリーンエネルギー車動向

≪インドネシア≫

1.自動車販売

(1)自動車販売台数推移
(2)自動車販売台数予測

2.規制動向

(1)排出ガス規制

3.自動車生産

(1)自動車生産台数推移
(2)自動車生産台数予測

≪マレーシア≫

1.自動車販売

(1)自動車販売台数推移
(2)自動車販売台数予測

2.規制動向

(1)排出ガス規制

3.自動車生産

(1)自動車生産台数推移
(2)自動車生産台数予測
(3)HEV、EV動向

≪フィリピン≫

1.自動車販売

(1)自動車販売台数推移
(2)自動車販売台数予測

2.自動車生産

(1)自動車生産台数推移
(2)自動車生産台数予測

 

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