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2014年版 自動車の技術革新における部品の変化と将来分析

 

出版社 出版年月冊子体価格ページ数
総合技研株式会社
2014年9月¥92,000 (税別)135

サマリー

現在の自動車は業界においては環境、安全、コストの3つの競争軸がありますが、中でも環境と安全という競争軸は先進国市場を中心にその存在感が近年さらに大きくなろうとしています。環境とりわけパワートレインの電動化はハイブリッド車、電気自動車の市場拡大、そしてマンマシンインターフェース(HMI)においてセンサからの電気信号を利用したアクチュエータによる電動化・自動化の流れは既存の部品業界に与える影響はますます強いものとなろうとしています。

当資料では、自動車のパワートレインの電動化とマンマシンインターフェースにおける電動化・自動化に焦点をあて、これに伴う部品の変化の動向について現状と今後について分析を行っています。

調査項目

I. 自動車の環境・安全分野における技術革新と部品の変化動向

1.自動車のパワートレインにおける技術革新と市場性

  1. ハイブリッド車の動向
  2. 電気自動車の動向
  3. 燃料電池車の動向

2.パワートレインの電動化にともなう部品の変化と市場動向

1) パワートレインの電動化にともない変化・追加される基幹部品の動向

  1. バッテリー
  2. パワートレイン用モータ&ジェネレータ
  3. PCU(パワーコントロールユニット)
  4. インバータ
  5. DC/DCコンバータ
  6. インバータ・コンバータの冷却システム

2)ハイブリッド車や電気自動車により電動化などに変化する部品の動向

  1. ブレーキブースタ
  2. 電動コンプレッサ
  3. 電動ウォーターポンプ
  4. 電気発熱ヒーター

3)電気自動車により不用となるまたは影響を受ける主な部品の現状の業界マトリクス動向

II. 注力有望技術と部品の変化と2025年までの市場予測

1.アクティブステアリング(ステアバイワイヤ)と部品の変化

  • ステアリングシステムの進化
  • ステアバイワイヤの各タイプと実用化状況
  • ステアバイワイヤ搭載車動向
  • ステアリングのバイワイヤ化に伴う部品動向
  • アクティブステアリング市場規模・搭載率動向
  • ステアバイワイヤ用部品の納入マップ

2.ブレーキシステムの電動化(ブレーキバイワイヤ)と部品の変化

  • ブレーキシステムの進化
  • 現在のEHB・EMB実用化状況
  • EHB搭載車動向
  • ブレーキの電動化に伴う部品動向
  • EHBの用途(回生協調/電子ブレーキ)別市場規模
  • EHB用部品の納入マップ

3.スロットルの電動化(スロットルバイワイヤ)と部品の変化

  • 電子スロットル(スロットルバイワイヤ)の市場規模と部品の変化
  • 電子スロットルの納入マップ

4.シフトチェンジシステムの電動化と部品の変化

  • DCTにおける電動化の市場規模と部品の変化

5.パーキングブレーキシステムの電動化と部品の変化

  • パーキングブレーキのバイワイヤ化に伴う部品動向

6.冷暖システムの動向

  • 電気発熱ヒーター、電動コンプレッサ、電動ウォーターポンプ

7.車載用照明(LED化)と部品の変化

調査対象先

  1. カーメーカー全般
  2. 主要自動車部品メーカー
  3. 官公庁、各関連研究機関

調査対象品目

<システム>

HEV・PHEV・EV用電動パワートレインシステム

ヒューマンマシンインターフェース(HMI)系システム

  • ステアリング
  • フットブレーキ
  • パーキングブレーキ、
  • シフト
  • アクセル(スロットル)

その他システム

  • 冷暖房システム
  • 照明(ヘッドライトなど外装系、内装系)

<関連部品>

電動パワートレイン用部品

  • 駆動用モータ&ジェネレータ
  • インバータ
  • 昇圧コンバータ
  • DC/DCコンバータ
  • IGBTなどのパワーデバイス
  • メインバッテリー
  • 冷却系(モータ、インバータ、コンバータ、メインバッテリー)部品

ヒューマンマシンインターフェース(HMI)系部品

  • アクチュエータ(油圧/電動油圧/電動)
  • ECU
  • センサ

その他

  • 電気発熱ヒーター
  • 電動コンプレッサ
  • 電動ウォーターポンプ
  • ヒートポンプ
  • LEDデバイスなど


目次

I.自動車の環境・安全分野における技術革新がもたらす部品の変化

1.環境・安全分野における技術革新とキーテクノロジー ····································(    1)
2.パワートレイン電動化にともなう部品の変化(追加される部品となくなる部品) ····(    2)

II.電動パワートレイン搭載車(HEV,PHEV,EV,FCV)の動向················(    3)

1.ハイブリッド車の動向·············································································(    3)

1)ハイブリッド車における搭載システム概要················································(    3)
2)市場規模推移(世界)2009~2014年見込み,2015~2025年予測 ······(    5)
3)カーメーカーの動向·············································································(    7)
4)各カーメーカーにおけるHEV,PHEV一覧と基本スペック概要··················(    8)
5)HEV・PHEV主要部品の調達先一覧···················································( 11)

2.電気自動車の動向···················································································( 12)

1)電気自動車の変遷················································································( 12)
2)市場規模推移(世界)2009~2014年見込み,2015~2025年予測 ······( 14)
3)カーメーカーの動向·············································································( 15)
4)各カーメーカーにおけるEV一覧と基本スペック概要 ·································( 17)
5)EV主要部品の調達先一覧 ····································································( 18)

3.燃料電池車の動向···················································································( 19)

1)燃料電池車の構成················································································( 19)
2)市場規模推移(世界)2009~2014年見込み,2015~2025年予測 ······( 22)
3)カーメーカーの動向·············································································( 23)

4.パワートレインの完全電動化(EV,FCV)にともない不用,影響を受ける部品の納入マップ ····( 25)

III.パワートレインの電動化にともなう部品の変化の動向 ·······································( 37)

1.パワートレインと周辺搭載システム数(冷却、燃料供給、電源)······················( 37)
2.HEV・EVのパワートレインと周辺システム構成 ·······································( 38)
3.エンジン補機類の動力源・エネルギー源の動向·············································( 40)

4.駆動・発電用モータ&ジェネレータ ···························································( 41)

1)EV・HEVに用いられるモータ概要······················································( 41)
2)EV・HEVに用いられるモータ種別と搭載数··········································( 43)
3)HEV方式と搭載モータ数 ····································································( 44)
4)市場規模推移(世界/日本)2008~2014年見込み,2015~2025年予測····( 45)
5)納入マップ·························································································( 46)
6)技術開発動向······················································································( 47)

5.PCU ·································································································( 48)

1)PCU構成と概要················································································( 48)
2)トヨタ・プリウスPCU,ホンダフィットハイブリッドIPUの担当部品メーカー ······( 49)
3)インバータ·························································································( 50)
4)DC/DCコンバータ ··········································································( 52)
5)PCU(インバータ・コンバータ)冷却システムとSiCデバイス················( 53)

6.バッテリー(主電源用電池パック) ···························································( 55)

1)主電源の構成と概要·············································································( 55)
2)主力EV・HEV・PHVの採用電池の種類と調達メーカー動向···················( 56)
3)市場規模推移(世界/日本)2008~2014年見込み,2015~2025年予測····( 58)
4)納入マップ·························································································( 59)
5)電池パックをめぐる部品の変化の動向······················································( 60)

IV.マンマシンインターフェース(HMI)系システム・冷暖房システム・照明における部品の変化の動向 ····( 61)

1.HMI系システムにおいて部品変化の要因となる電子制御と電動化の概要··········( 61)

2.アクティブステアリング(ステアバイワイヤ)と部品の変化 ···························( 62)

1)ステアリングシステムの技術動向の概要···················································( 63)
2)電動パワーステアリングの動向 ······························································( 64)
3)アクティブステアリング採用車種とステアバイワイヤ ·································( 66)
4)ステアバイワイヤの各タイプと実用化状況················································( 68)
5)ステアバイワイヤのタイプ別比較 ···························································( 70)
6)ステアバイワイヤ担当部品メーカーとカーメーカーとの納入マップ················( 71)
7)ステアバイワイヤの主要構成部品一覧······················································( 72)
8)ステアバイワイヤの進化 ·······································································( 73)
9)ステアリングのバイワイヤ化に伴う部品動向·············································( 74)
10)ステアバイワイヤ採用車一覧と動向······················································( 76)
11)ステアバイワイヤタイプ別市場規模推移(世界/日本) 2008~2014年見込み,2015~2025年予測 ···( 77)
12)ステアバイワイヤ搭載率動向(世界/日本)··········································( 79)

3.ブレーキシステムの電動化(ブレーキバイワイヤ)と部品の変化······················( 80)

1)ブレーキシステムの進化 ·······································································( 81)
2)ブレーキの高機能化・多機能化 ······························································( 83)
3)減速エネルギー回生利用システムにおけるEHBの位置付け ························( 84)
4)各ブレーキシステム(ABS・ESC/EHB/EMB)特性比較················( 86)
5)現在のEHB・EMB実用化状況 ···························································( 87)
6)EHB採用車動向················································································( 88)
7)電子ブレーキ(ECB)採用車一覧·························································( 90)
8)EHBの採用拡大の方向性 ····································································( 91)
9)EMB実用化の方向性 ··········································································( 92)
10)EHB・EMBシステム概要 ······························································( 93)
11)ブレーキの電動化(EHB・EMB)に伴う部品動向 ······························( 95)
12)ブレーキブースタ·············································································( 96)
13)EHB担当部品メーカーとカーメーカーとの納入マップ ···························( 97)
14)EHBの油圧発生部品の動向 ······························································( 98)
15)ブレーキバイワイヤタイプ別市場規模推移(世界/日本)2008~2014年見込み,2015~2025年予測 ···( 99)
16)電動車両(HEV・PHEV・EV)用回生協調ブレーキ搭載率動向(世界/日本) ···(101)

4.スロットルの電動化(スロットルバイワイヤ)と部品の変化 ···························(102)

1)スロットルの電動化の概要 ····································································(103)
2)電子スロットルの採用動向 ····································································(104)
3)スロットルの電動化にともなう部品動向···················································(105)
4)電子スロットル担当部品メーカーとカーメーカーとの納入マップ···················(106)
5)電子スロットルの市場規模推移と搭載率動向(世界/日本)2008~2014年見込み,2015~2025年予測 ···(107)

5.シフトチェンジシステムの電動化(シフトバイワイヤ)と部品の変化················(109)

1)トランスミッションと電動化の概要·························································(110)
2)DCT採用車と納入マップ ····································································(111)
3)DCTの電動化とアクチュエータ ···························································(112)
4)DCT市場規模推移と搭載率動向(世界/日本)2008~2014年見込み,2015~2025年予測 ···(113)
5)シフトレバー配置と電子シフトの採用状況················································(114)

6.パーキングブレーキシステムの電動化と部品の変化 ·······································(115)

1)パーキングブレーキシステムの概要·························································(116)
2)電動パーキングブレーキシステムの担当部品メーカーと採用動向···················(117)
3)パーキングブレーキの電動化にともなう部品動向 ·······································(118)
4)電動パーキンググレーキ市場規模推移と搭載率動向(世界/日本)2008~2014年見込み,2015~2025年予測 ···(119)

7.冷暖房システムの電動化と部品の変化·························································(121)

1)エンジン車・HEV・EV別冷暖房システムの概要 ····································(122)
2)冷暖房システムの電動化にともなう部品動向·············································(124)
3)電動コンプレッサ,電気発熱ヒーター,電動ウォーターポンプの納入マップ ····(125)

8.車載用照明(LED化)と部品の変化·························································(126)

1)白色LEDデバイス化までの工程と自動車への応用形態 ······························(127)
2)車載用白色LEDの用途 ·······································································(128)
3)室内灯動向·························································································(129)
4)信号灯・標識灯動向·············································································(130)
5)前照灯動向·························································································(131)

V.付録 基礎データ

1.自動車地域別生産台数推移 ·······································································(132)
2.世界と日本のEPT車種類別生産台数推移···················································(133)
3.日系カーメーカー国内/海外別生産台数推移················································(135)
4.HEVメーカー生産台数推移と日系HEVメーカー海外生産動向······················(135)
 

 

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