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2017年版 自動車先進安全システムの現状と将来性

 

出版社 出版年月冊子体価格ページ数
総合技研株式会社
2016年12月¥92,000 (税別)166

サマリー

自動車市場、とりわけ先進国市場においては、安全は環境とならぶ最重要課題の一つとしてカーメーカー、部品メーカーの間で新たなシステムの開発、実用化が相次いでいます。自動ブレーキシステムをさらに発展させ、自動操舵による自動運転システムも次世代型安全システムとして既に実用化が視野に入り始めており、自動車業界だけでなくIT業界も加わり開発が加速しています。

「2017年版 自動車先進安全システムの現状と将来性」レポートは既に実用化が始まっている先進安全システムに加えて今後、有望視される次世代型安全システムまで幅広く取り上げ、各システムにおいてその構成部品、サプライヤー、納入マトリクス(カーメーカー/部品メーカー)、市場性、技術動向などを解説しています。

調査対象システム

[乗用車編]

1.レーザー・レーダー・カメラ応用システム  

自動運転システム
自動ブレーキシステム
ドライバーモニターシステム
インテリジェントヘッドレストシステム
車線変更支援システム
車線維持支援システム
駐車支援システム
俯瞰映像カメラシステム
暗視カメラシステム
ビューモニターカメラシステム
電子インナー(ルーム)ミラー
電子アウター(ドア)ミラー

2.車両運動制御システム

ESC
VGRS
ステアバイワイヤ(電子ハンドル)
車両運動統合制御システム
トラクション・ブレーキ協調制御システム
ステアリング・ブレーキ協調制御システム

3.ナビ協調システム

ナビ協調シフト
ナビ協調ブレーキ
ナビ協調サスペンション

4.その他システム

AFS
TPMS
ポップアップエンジンフードシステム
ペダル踏み間違い防止システム

[商用車編]

衝突被害軽減ブレーキ
車線逸脱警報システム
車両安定性制御装置ESC
ドライバーモニターシステム
アルコールインターロックシステム

調査項目

I. II. 乗用車編

  1. 先進安全システムの市場概要
  2. 個別システムの市場分析

調査項目(各調査対象システム共通

1)システム概要と構成部品
2)参入メーカー
3)市場規模推移と予測(数量・金額)
      2012~2016年実績・見込み
      2017~2021年予測
4)システム採用車一覧
5)メーカーシェア動向
6)カーメーカーと部品メーカーの納入マトリクス
7)技術開発動向

III. 商用車編

  1. 先進安全システムの市場概要
  2. 個別システムの市場分析

IV. 先進安全システムと自動運転の実用化

V. 交通事故分析

調査対象先

  1. カーメーカー (乗用車8社・商用車7社)
  2. 部品メーカー全般
  3. その他各研究機関等
     


目次

I.乗用車編先進安全システムの市場概要

1.乗用車に搭載されている先進安全システム···················································( 1)
2.先進安全システム別採用カーメーカー一覧···················································( 2)
3.先進安全システム別参入メーカー(部品メーカー)一覧·································( 4)

4.先進安全システム搭載にともない創出される部品(ハード)市場の動向·············( 6)

1)先進安全システムのシステム別搭載部品(ハード:ECU、センサ、アクチュエータ、その他)一覧·······( 6)
2)システム分野(レーザー・レーダー・カメラ、ナビ協調、車両運動制御、その他)別市場規模推移2012~2016年実績、2017~2021年予測········( 8)

5.先進安全システムのシステム別市場規模推移················································( 10)

2012~2016年実績、2017~2021年予測
1)レーザー・レーダー・カメラ応用システム(10システム) ························( 10)
2)車両運動制御システム(4システム)······················································( 12)
3)ナビ協調システム(3システム) ···························································( 13)
4)その他システム(4システム) ······························································( 14)

6.先進安全システムのシステム別搭載率動向···················································( 15)

7.車間距離制御とプリクラッシュセーフティシステムの市場実態························( 17)

1)クルーズコントロールの進化(車間距離制御・プリクラッシュセーフティシステム)······( 17)
2)自動ブレーキの方式(レーダー・レーダー・カメラ)別市場的位置付け··········( 19)
3)自動ブレーキ制御領域別市場規模推移 2012~2016年実績、2017~2021年予測······························( 20)
4)プリクラッシュセーフティシステムにおける全方位化とシステム連携の拡大····( 21)
5)プリクラッシュセーフティシステム別市場規模推移 2012~2016年実績、2017~2021年予測······························( 23)

8.駐車支援システムの市場実態····································································( 24)

1)駐車支援システムの製品化状況······························································( 24)
2)先進安全駐車支援システムのシステム別市場規模推移 2012~2016年実績、2017~2021年予測·············( 26)

9.ナビ協調システムの市場実態····································································( 27)

1)ナビ協調システムの製品化状況······························································( 27)
2)ナビ協調システムのシステム別市場規模推移 2012~2016年実績、2017~2021年予測······························( 28)

10.先進安全システムのキー部品(レーザー・レーダー・カメラ)の動向················( 29)

1)レーザー・レーダー・カメラの種類と特徴················································( 29)
2)レーザー・レーダー・カメラの制御(介入)領域·······································( 31)
3)各システムに採用されるレーザー・レーダー・カメラの種類························( 33)
4)各カーメーカーのシステムに採用されるレーザー・レーダー・カメラの種類と車種一覧······ ( 34)

11.安全システム市場における先進安全システムの成長性と市場的位置付け·············( 39)

II.乗用車編 先進安全システム別市場分析

調査項目(全22システム/各システム共通)

  1. システム概要と構成部品 ─ システム実現にあたって新たに装備される部品(ハード)
  2. システム搭載車 ─ カーメーカー別システム搭載車種一覧
  3. 参入メーカー(部品メーカー)と業界マトリクス ─ 部品メーカーとカーメーカーの納入マトリクス
  4. 市場規模・搭載率の推移と予測 ─ 2012~2016年実績、2017~2021年予測(数量/金額)
  5. メーカーシェア(2016年)
  6. 技術開発動向
 

1.レーザー・レーダー・カメラ応用システム···················································( 40)

1)自動ブレーキシステム··········································································( 40)
2)インテリジェントヘッドレストシステム···················································( 48)
3)ドライバーモニターシステム·································································( 51)
4)車線維持支援システム··········································································( 55)
5)車線変更支援システム··········································································( 59)
6)駐車支援システム(俯瞰映像カメラ)······················································( 62)
7)駐車支援システム(IPA:バックカメラ+超音波センサ) ························( 66)
8)暗視カメラシステム·············································································( 69)
9)ビューモニターカメラシステム(バック・サイド・フロント)······················( 73)
10)電子インナー(ルーム)ミラー···························································( 77)
11)電子アウター(ドア)ミラー······························································( 80)

2.車両運動制御システム·············································································( 84)

1)ESC ······························································································( 84)
2)VGRS····························································································( 89)
3)ステアバイワイヤ(電子ハンドル)·························································( 93)
4)車両運動統合制御システム····································································( 96)

3.ナビ協調システム···················································································(102)

1)ナビ協調シフト···················································································(102)
2)ナビ協調ブレーキ················································································(105)
3)ナビ協調サスペンション·······································································(107)

4.その他システム······················································································(109)

1)AFS ······························································································(109)
2)TPMS····························································································(113)
3)ポップアップエンジンフードシステム······················································(117)

4)ブレーキ踏み間違い防止システム···························································(121)

III. 商用車編先進安全システムの市場概要とシステム別市場分析

1.商用車に搭載されている先進安全システム···················································(124)
2.先進安全システム別採用カーメーカー一覧···················································(125)
3.先進安全システム関連部品メーカー···························································(126)
4.システム分野(レーダー・カメラ、車両運動制御)別市場規模推移 2012~2016年実績、2017~2021年予測······(127)
5.先進安全システム別市場規模推移 2012~2016年実績、2017~2021年予測·································(128)
6.先進安全システム別搭載率動向·································································(129)

7.先進安全システム別市場分析

 

調査項目(全5システム/各システム共通)

  1. システム概要と構成部品
  2. システム搭載車
  3. 市場規模・搭載率の推移と予測 2012~2016年,2017~2021年予測(数量/金額)
  4. 搭載の義務化時期
 

1)AEBS(衝突被害軽減ブレーキ)·························································(130)
2)ESC(車両安定性制御装置) ······························································(133)
3)LDWS(車線逸脱警報装置) ······························································(136)
4)ドライバーモニターシステム·································································(139)
5)アルコールインターロックシステム·························································(141)

IV.先進安全システムと自動運転の実用化

1.先進安全システムから自動運転への発展······················································(146)
2.先進安全システムのカーメーカー別地域別導入状況·······································(147)
3.自動運転システムの実用化に向けたロードマップ··········································(148)
4.日本・米国・欧州における政府プロジェクト················································(150)
5.自動運転システムの市場規模予測······························································(151)
6.自動運転システムの要素技術開発動向·························································(154)

V.参考情報・データ編交通事故分析と先進安全システムに対する社会的ニーズ

1.交通事故の発生状況と死傷者の状況···························································(156)
2.交通安全基本計画の推移··········································································(158)
3.高齢化社会の実態···················································································(159)
4.高齢者ドライバーの運転の特徴·································································(160)
5.高齢者ドライバーの運転の特徴からみる安全技術のニーズ······························(162)
6.交通事故及び高齢者ドライバーの特徴などからみた先進安全システム················(163)
7.交通事故の特徴からみる安全技術のニーズ···················································(165)
8.各種状況別特徴と安全ニーズ····································································(166)

 

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