世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

2016年版 自動車の軽量化、モジュール化等による自動車部品の変化と将来性

 

出版社 出版年月冊子体価格ページ数
総合技研株式会社
2016年2月¥98,000 (税別)144

サマリー

自動車の燃費向上、自動車部品の生産効率向上に向け、軽量化、モジュール化が進展しています。軽量化については、車両重量削減による燃費向上効果として、各カーメーカーにおいて進めており、アルミ、樹脂部品への移行が今後更に進展していく方向となっています。また、自動車部品の開発・設計の効率化、コスト低減などを目的としてモジュール化も注目されています。

このレポートは、自動車の軽量化、モジュール化などによる自動車部品の進化と将来性について、調査・研究を行った結果を掲載しています。

調査対象品目

軽量化部品

  • シリンダーブロック
  • インテークマニホールド
  • オイルパン
  • 燃料タンク
  • プロペラシャフト など

モジュール部品

  • 吸気系モジュール
  • フューエルポンプモジュール
  • 操舵系モジュール
  • 懸架系モジュール
  • 制御系モジュール など

調査項目

<軽量化部品>

1.市場規模推移

1)従来部品の市場規模推移
2)軽量化部品の市場規模推移

2.軽量化による重量の変化

3.軽量化部品の今後の方向性

<モジュール化部品>

1.モジュール化部品の市場規模推移

1)全体市場規模推移
2)モジュール化部品の部位別市場規模推移

エンジン系、ボディ系、シャシー系、エレクトロニカル など

2.モジュール化による効果
3.モジュール化部品の今後の方向性、将来性

調査対象先

  1. カーメーカー全般
  2. 自動車部品メーカー全般
  3. 各関連研究機関 他


目次

I.総括編································································( 1)

1.軽量化部品について··················································( 1)
2. 軽量化部品の参入メーカー一覧表······································( 3)
3.軽量化部品の市場規模推移············································( 4)
4.各自動車部品における軽量化比率推移··································( 10)
5.各カーメーカーにおける軽量化部品の採用動向··························( 16)
6.各部品メーカーにおける軽量化部品の採用動向··························( 21)
7.モジュール化部品について············································( 27)
8.モジュール化部品の参入メーカー一覧表································( 29)
9.モジュール化部品の市場規模推移······································( 30)
10.各カーメーカーにおけるモジュール化部品の採用動向··················( 32)
11.各部品メーカーにおけるモジュール化部品の採用動向··················( 34)
12.軽量化部品、モジュール化部品の今後の方向性························( 41)

II.軽量化部品編·························································( 43)

1.軽量化部品について··················································( 43)

2.部位別採用動向······················································( 43)

1)エンジン系軽量化部品··············································( 43)
2)ボディ系軽量化部品················································( 44)
3)シャシー系軽量化部品··············································( 44)
4)エレクトロニカル系軽量化部品······································( 46)
5)生産工法による軽量化··············································( 48)
6)軽量化ボディ······················································( 49)
7)構造合理化による軽量化············································( 51)

3.各部品メーカーにおける取り扱い軽量化部品について····················( 53)

4.軽量化部品の市場規模推移············································( 54)

1)シリンダーヘッド··················································( 54)
2)シリンダーヘッドカバー············································( 55)
3)シリンダーブロック················································( 57)
4)クランクシャフト··················································( 58)
5)インテークマニホールド············································( 59)
6)エキゾーストマニホールド··········································( 60)
7)オイルパン························································( 61)
8)燃料タンク························································( 62)
9)スロットルボディ··················································( 63)
10)デリバリパイプ··················································( 64)
11)クラッチハウジング··············································( 65)
12)クラッチペダル··················································( 66)
13)プロペラシャフト················································( 67)
14)ディファレンシャルキャリア······································( 68)
15)ホイール························································( 69)
16)ディスクブレーキキャリパー······································( 70)
17)サンルーフ······················································( 72)
18)ワイヤーハーネス················································( 73)

5.軽量化による重量の変化··············································( 75)

6.アルミ化、マグネシウム化、樹脂化、ハイテン材の動向··················( 93)

(1)アルミ化の動向····················································( 93)
1)自動車1台当たりのアルミニウム使用量推移(2025年予測)·······( 93)
2)自動車におけるアルミニウムの使用部位····························( 93)
3)各カーメーカーにおけるアルミニウムの採用状況····················( 93)
4)各部品におけるアルミニウムの採用状況····························( 94)

(2)マグネシウム化の動向··············································( 95)
1)自動車1台当たりのマグネシウム使用量推移(2025年予測)·······( 95)
2)自動車におけるマグネシウムの使用部位····························( 95)
3)各カーメーカーにおけるマグネシウムの採用状況····················( 95)

(3)樹脂化の動向······················································( 96)
1)自動車におけるプラスチック材料の使用量推移(2025年予測)·····( 96)
2)自動車における樹脂の使用部位····································( 96)
3)各カーメーカーにおける樹脂の採用状況····························( 96)
4)各部品における樹脂の採用状況····································( 98)

(4)ハイテン材の動向··················································( 99)

7.軽量化部品の今後の方向性············································(102)

III.モジュール化部品編····················································(105)

1.モジュール化部品について············································(105)

2.部位別採用動向······················································(106)

1)エンジン系モジュール··············································(106)
2)ボディ系モジュール················································(108)
3)シャシー系モジュール··············································(110)
4)エレクトロニカル系モジュール······································(111)

3.各カーメーカーにおけるモジュール化動向······························(112)
4.各部品メーカーにおける取り扱いモジュール化部品一覧表················(120)

5.各部品メーカーにおけるモジュール化部品について······················(121)

1)各部品メーカーのモジュール化部品の特長····························(121)
2)各部品メーカーにおける取り組み状況································(126)

6.各カーメーカーにおける主要モジュール化部品の調達先一覧表·············(130)

7.モジュール化部品の市場規模推移······································(131)

1)フューエルポンプモジュール········································(131)
2)ABS ····························································(133)
3)ESC ····························································(135)
4)アクセルペダルモジュール··········································(136)
5)吸気モジュール····················································(137)
6)バックドアモジュール··············································(138)
7)成形天井モジュール················································(139)
8)エンジン冷却モジュール············································(140)

8.モジュール化部品の今後の方向性······································(141)

 

ページTOPに戻る

あなたが最近チェックしたレポート一覧

  • 最近チェックしたレポートはありません。

お問合は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのお問合せはこちらのフォームから承ります

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

<無料>メルマガに登録する

 

 

ページTOPに戻る