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業務用ビデオコミュニケーションの導入・利用実態調査

- ビデオ会議・Web会議・Skype for Business・ビジネスアプリ(ビデオ通話)の認知・導入・利用・使い方 -

 

出版社 出版年月冊子体価格電子版価格 冊子体+電子版価格 ページ数
シード・プランニング
2018年10月¥180,000 (税別)¥180,000 (税別)
PDF(CD-ROM)
¥200,000 (税別)198

サマリー

レポート概要

 【ポイント】

  • アンケート調査を実施
    導入担当者(IT決裁権限あり)200名と業務用途でのユーザー400名
  • ビデオ会議/Web会議/Skype for Business/ビジネスアプリ(ビデオ通話)
    それぞれの利用用途の使い分け、参加人数、接続拠点数、参加場所等の動向がわかります。
  • 会議室関連の情報(会議室数、打合せスペース数、予約方法、会議室の設備の有無等)
  • IT管理者へのアンケート調査(購入価格、導入理由、導入効果、テレワーク実施等)
  • ビジネスアプリの利用動向がわかる
    Skype for Business、ZOOM、チャットワーク、Slack、Spark、Miceosoft Teams等
  • 製品・サービス、知名度、業種別、職種別、会社規模別の導入率、利用製品・サービス
  • 業務用ビデオコミュニケーションの使い分け
    社内・社外、国内・海外、デバイス、用途、内容、N対N、1対N、1対1

※調査対象の業務用ビデオコミュニケーションとは、
「会議や打ち合わせ等の業務で利用されるビデオ会議・Web会議・Skype for Business・ビジネスアプリ(ビデオ通話)。有料無料は問わない。」


 

シード・プランニングでは過去15年間にわたり、ビデオ会議/Web会議/音声会議の市場レポ-トを発刊してきました。

当社では2017年のビデオ会議・Web会議・音声会議のビデオコミュニケーション(VC)市場を497.2億円と発表、2018年には102%の伸長を予測しています。本市場規模ではビデオ会議/Web会議が50%以上を占めますが、有料・無料の映像クラウドサービスの普及やSNSとの融合、働き方改革の影響もありビジネス用途でビデオコミュニケーション市場は変化してきています。

調査レポートでは、ビデオコミュニケーション(VC)のビジネス用途の導入決裁者やユーザーにアンケート調査を行い、社内及び社外のコミュニケーション方法としてビデオ会議/Web会議やビジネスアプリについての利用実態や評価、使い分けなどを把握します。このデータから、今後のビジネス用途のニーズや製品・サービスの市場の行方を知ることが可能となります。

 


 

調査対象

  • ビデオ会議専用端末/Web会議/ビジネスアプリ
    (ポリコム、シスコ、ソニー、パナソニック、ブイキューブ、リコー等)
    (Skype for Business、ZOOM、チャットワーク、Slack等)
  • IT決裁者約200名/企業ユーザー約400名(合計600名)

調査方法

インターネットアンケート調査をもとに弊社DBを活用し分析

調査期間

2018年7月~10月



目次

はじめに

調査概要

まとめ

I 章 単純集計結果
(1)回答者の利用状況、会社概要、決裁状況
(2)主な事業者・サービス別の認知、導入、利用状況
(3)ビデオ会議、Web 会議、Skype for Business、ビジネスアプリの利用状況比較
(4)ビデオコミュニケーションの良い点・便利な点、問題点・不便な点
(5)会議室・打ち合わせコーナーと設備について
(6)ビジネスアプリの利用について
(7)テレワーク(在宅勤務)導入について
(8)録画機能、ストリーミング機能について
(9)Web 会議の利用形態
(10)ビデオコミュニケーションの導入経緯・理由
(11)ビデオコミュニケーションの費用
(12)ビデオコミュニケーションの導入効果と効果測定指標、利用のルール
(13)ビデオコミュニケーション導入の重視ポイント
(14)ビデオ会議/Web 会議ができる会議室数の今後
(15)ビジネスアプリでビデオ通話を導入する可能性

II 章 従業員数別クロス集計結果
(1)従業員数別のビデオコミュニケーション利用状況
(2)従業員数別利用端末・システムのサービスの知名度と契約と利用の割合
(3)従業員数別利用場所
(4)従業員数別利用頻度
(5)従業員数別予約方法
(6)従業員数別利用人数
(7)従業員数別利用用途
(8)従業員数別会議室の数・打ち合わせコーナーの数
(9)従業員数別ビジネスアプリの機能の利用状況
(10)従業員数別メールとビジネスアプリの使い分け
(11)従業員数別テレワーク(在宅勤務)導入状況
(12)従業員数別ビデオコミュニケーションの導入経緯・導入理由
(13)従業員数別ビデオコミュニケーションの費用
(14)従業員数別導入効果
(15)従業員数別ビデオコミュニケーションの利用への対応
(16)従業員数別今後のビデオコミュニケーション導入検討で重視するポイント

III 章 業種別クロス集計結果
(1)業種別のビデオコミュニケーション利用状況や回答者の傾向
(2)業種別利用端末・システムのサービスの知名度と契約と利用の割合
(3)業種別ビデオコミュニケーションの利用場所
(4)業種別ビデオコミュニケーションの利用頻度
(5)業種別ビデオコミュニケーションの利用用途
(6)業種別ビジネスアプリの利用頻度
(7)業種別ビジネスアプリの使い分け
(8)業種別テレワーク(在宅勤務)導入状況
(9)業種別導入経緯・導入理由
(10)業種別利用への対応
(11)業種別今後の導入検討で重視するポイント

アンケート票

参考データ:従業員数別クロス集計

 

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