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日本O2O市場の動向と展望

店舗に誘導するO2O プラットフォーム進化のトレンド

 

出版社 出版年月冊子体価格電子版価格 冊子体+電子版価格 ページ数
ROAホールディングス
ROA Holdings
2013年5月¥95,000 (税別)¥95,000 (税別)¥98,000 (税別)75

サマリー

本レポートの紹介
 
本レポートは、O2O およびO2O プラットフォームの構造を独自に定義してO2O プラットフォームの進化方向性を提示し、本レポートの定義を基にO2O ビジネスモデルを抽出し、日本O2O 市場の成長トレンドを予測しています。EC およびオンライン広告など、従来のオンラインビジネスとの違いをはっきりと認識し、ビジネス的側面からのValue Propositioning を樹立するための調査資料としてご活用いただけます。
 
レポートサマリー

 

Executive Summary

O2O は、広義ではオンラインを使ったビジネスの意味で解釈することもあるが、本レポートではリアル店舗の送客を目的としたプラットフォームを活用したサービスという狭義の意味を適用する。なぜなら、EC およびオンライン広告など、従来のオンラインビジネスとの違いをはっきりと認識し、ビジネス的側面からのValue Propositioning を樹立することを目的に本レポートが作成されたからである。


本レポートでは、O2O およびO2O プラットフォームの構造を独自に定義してO2O プラットフォームの進化方向性を提示し、本レポートの定義を基にO2Oビジネスモデルを抽出し、O2O 市場の成長トレンドを予測した。


結果的に、本レポートで定義したO2O プラットフォームを活用してサードパーティー事業者が提供するO2O ビジネスは、店舗を対象としたオンライン広告、店舗利用を前提とした商品購入券およびサービス利用権のオンラインコマース、店舗利用を前提としたオンライン商品券、店舗外あるいは店舗内でのモバイル決済プラットフォーム、共通ポイントブランドの運営、ポイント/マイレージの仲介/交換の5 つの領域に分類できる。

 

本レポートのO2O ビジネス定義に基づいて、ローカル情報を連携した店舗広告市場(広告代行料)、ポイント市場(共通ポイントの発行手数料、ポイントおよびマイレージ仲介/ 交換手数料)、店舗利用における決済市場(共同購入型商品券/ギフト券/バーコード商品券などの販売手数料、タギングおよび位置基盤の決済プラットフォー ム利用手数料)をO2O 市場で定義した場合、2012 年に1,749億円のO2O 市場が形成されており、2017 年には5 年間で約2.2 倍となる3,775億円規模にまで成長する予測している。
 

 
 
 


目次

目次


Executive Summary

1 O2O 定義
 1-1 O2O 概念
 1-2 O2O プラットフォーム
 1-3 O2O プラットフォームの構造
 1-4 O2O プラットフォーム進化のトレンド
  1-4-1 O2O プラットフォームが求める“消費満足感”は金銭的な補償+ 経験的補償
  1-4-2 O2O プラットフォームの“店舗利用満足感”はIn Shop サービスに進化
  1-4-3 O2O プラットフォームのメディアとしてのスマートフォン
  1-4-4 O2O プラットフォーム技術のキーワードと技術

2 日本の O2O 市場展開トレンド
 2-1 日本O2O 市場の区分
 2-2 バリューチェーン
 2-3 バリューチェーン別O2O 市場参入トレンド

3 主要事業者の動向 ? O2O サービス/プラットフォーム戦略の方向性
 3-1 キャリア
   3-1-1 ドコモのO2O プラットフォーム戦略
   3-1-1-1 iD
   3-1-1-2 ToruCa
   3-1-1-3 イマナラ
   3-1-1-4 SHOPlat
  3-1-2 KDDI のO2O プラットフォーム戦略
   3-1-2-1 au Smart pass
  3-1-3 Softbank グループのO2O プラットフォーム戦略
   3-1-3-1 ウルトラ集客
   3-1-3-2 Yahoo! ロコ
   3-1-3-3 ソフトバンクギフト
   3-1-3-4 Paypal
  3-1-4 NTT グループのO2O 実証実験、Smart Stacia

 3-2 大手メディア事業者
  3-2-1 NHN ジャパンのO2O プラットフォーム戦略
   3-2-1-1 LINE
   3-2-1-2 ロケタッチ
  3-2-2 デジタルガレージグループの
     O2O プラットフォーム戦略
   3-2-2-1 価格.com
   3-2-2-2 食べログ
  3-2-3 リクルートライフスタイルのO2O プラットフォーム戦略
   3-2-3-1 ジャンル別マーケティングブランド:Hotpepper、じゃらん、ポンパレ、MARQREL
   3-2-3-2 ショプリエ
   3-2-3-3 RecoCheck
  3-2-4 ぐるなびのO2O プラットフォーム戦略
  3-2-5 mixi のO2O プラットフォーム戦略

 3-3 共通ポイントとオンライン決済事業者
  3-3-1 T ポイントのO2O プラットフォーム戦略
  3-3-2 Loyalty Marketing のO2O プラットフォーム戦略
  3-3-3 楽天グループのO2O プラットフォーム戦略
   3-3-3-1 楽天Edy
   3-3-3-2 スマートペイ
  3-3-4 G.Plan のO2O プラットフォーム戦略

4 主要事業者の動向 ? SI およびスタートアップの O2O ソリューション
 4-1 ソリューションプロバイダー
  4-1-1 Toppan(凸版)
  4-1-2 DNP
  4-1-3 NEC
  4-1-4 NTT データ
  4-1-5 FeliCa Networks
 
 4-2 スタートアップ事業者
  4-2-1 ロケーションバリュー
  4-2-2 Retty
  4-2-3 スポットライト
  4-2-4 FrogApps
  4-2-5 iRidge
  4-2-6 モビネクト
  4-2-7 Coiney

5 日本のO2O 市場規模の予測

6 インプリケーション
 
図表目次
図目次

[図1-1]O2O によるユーザー行為誘導の概念
[図1-2]マーケットプレイス、 広告プラットフォーム、O2O 送客プラットフォームの概念比較
[図1-3]O2O プラットフォームの定義
[図2-1]日本O2O ビジネス区分
[図2-2]O2O のバリューチェーン
[図2-3]日本の主要O2O プラットフォームのポジショニングマップ(Value & User Behavior)
[図3-1]ドコモのO2O プラットフォーム戦略の方向性 ? 局地的マーケティングの強化
[図3-2] 時間限定クーポンポータルのイマナラを利用するアプリ連携イメージ
[図3-3]イマナラ時間 および場所限定クーポンの利用手順
[図3-4]ショプリエ 利用の手順
[図3-5]ソフトバンクグループのO2O プラットフォーム相関関係
[図3-6]Yahoo! ジャパンのNFC 実証実験 ? クリスマスタッチラリー
[図3-7]ウルトラ集客の手順
[図3-8]Mobile Stacia のサービス
[図3-9]アプリを稼働しゲームに参加して達成するとクーポンなどをもらえるKiip 画面の例
[図3-10]価格.com の店舗情報提供画面の例
[図3-11]ショプリエの利用手順
[図3-12]RecoCheck アプリイメージ
[図3-13]ぐるなびタッチ専用端末
[図3-14]mixi Xmas と連動したO2O マーケティング例
[図3-15]楽天Edy スマートクーポンサービスの利用手順
[図4-1]NFC および位置情報基盤のコンテンツ配信サービスCylsee Geo システムの概要
[図4-2]DNP のMobile ウォレットサービスとNFC タグの情報サーバーTAPLINK の連携
[図4-3]NEC のO2O クラウドサービスイメージ
[図4-4]NTT データの位置連動型O2O プラットフォームイメージ
[図4-5]リアル送客サービスの利用イメージ
[図4-6]実名型飲食店推薦メディアRetty グルメアプリの利用イメージ
[図4-7]超音波を使ったスポット訪問ポイント、スマポアプリの利用イメージ
[図4-8]位置情報基盤のプッシュアップソリューションpopInfo イメージ
[図4-9]モバイルPOS 市場を狙う決済ソリューションCoiney、Smartpay、Paypal Here
[図5-1]日本のO2O 市場規模の予測 (2012 ~ 2017)


表目次

[表3-1]iD の最近の動向
[表3-2]ToruCa の最近の動向
[表3-3]NTT ドコモグループに編入されたイマナラの概要
[表3-4]SHOPlat の概要
[表3-5]KDDI の2013 年モバイルNFC 実証実験(決済および店舗マーケティング)
[表3-6]au Smartpass のO2O プラットフォームの特性
[表3-7]ウルトラ集客の概要
[表3-8]Yahoo! ロコの概要
[表3-9]ソフトバンクギフトの概要
[表3-10]Paypal Here の概要
[表3-11]LINE O2O 戦略の概要
[表3-12]ロケタッチの概要
[表3-13]価格.com のO2O サービス動向
[表3-14]食べログのサービス概要
[表3-15]リクルートライフスタイルのジャンル別O2O サービス概要
[表3-16]ぐるなびのO2O 戦略的な方向性
[表3-17]T ポイント概要
[表3-18]Pointa の概要
[表3-19]楽天Edy のO2O 概要
[表3-20]楽天スマートペイの概要

 

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