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ITR Market View:コラボレーション市場2018

 

出版社 出版年月電子版価格 ページ数
アイ・ティ・アール
ITR
2018年9月¥248,000 (税別)
Department License(PDF)
301

レポートに記載されているデータおよびコメントの引用は、購入された同一住所、同一部署内でのみ可能です。不明な点はお尋ね下さい。

サマリー

アイ・ティ・アールの発行する「ITR Market View:コラボレーション市場2018」は、コラボレーション・スイート市場、Web会議市場、オンラインファイル共有市場の国内全33ベンダーへの調査に基づいた2016~2017年度売上げ実績および2022年度までの売上げ予測を掲載しています。

 

レポート概要

  • コラボレーション・スイート市場:トップベンダーが圧倒的なシェアを獲得、2018年度は上位3社の寡占化が進む
  • Web会議市場:2017年度は上位ベンダーに変動なし、2018年度は新規参入ベンダーが急速にシェアを拡大
  • オンラインファイル共有市場:2017年度はトップベンダーは変わらず、2018年度は混戦の様相

 

調査ハイライト

Web会議市場の2017年度の売上金額は約85億円、前年度比13.8%増となりました。市場を牽引する上位ベンダーをはじめ、市場を構成する多くのベンダーが堅調に売上げを拡大したことが要因となっています。

複数のオフィス間や外部とのコミュニケーション手段としての一定の需要に加えて、政府が主導する「働き方改革」を推進する手段のひとつとして、Web会議の需要が増しつつあります。また、文教分野や研究機関などに導入が広がりを見せているほか、多拠点化の進展、個人対個人での利用ユーザーの増加、新規ベンダーの参入による市場の活性化などで市場の成長が見込まれることから、同市場のCAGR(2017~2022年度)は12.3%と、2018年度には100億円規模に達すると予測しています。

図.Web会議市場規模推移および予測

 

ITRのシニア・アナリストである舘野 真人は、「Web会議は、集合会議の代替手段に限らず、日常業務のコミュニケーション手段として多目的に利用されるようになっています。また、在宅勤務やリモートワークの普及によってユーザー層が拡大したことで、シンプルかつユーザビリティの高い製品が人気を集めるようになっているのも近年の特徴です。音声認識や自動翻訳、電子ホワイトボードといった周辺技術との組み合わせにより、市場は今後もしばらく拡大すると見られます」とコメントしています。

 


 

調査時期

  • 2018年6月~2018年7月

調査対象分野

  • コラボレーション・スイート市場/対象ベンダー数9社
  • Web会議市場/10社
  • オンラインファイル共有市場/19社
掲載データ
  • 市場規模実績(2016〜2017年度)および予測(2018〜2022年度)
  • マーケットシェア(2016〜2018年度予測):ベンダー別、業種別、従業員規模別、提供形態別*、タイプ別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(33社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業従業員規模別)/戦略/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

 


 

「ITR Market View」について

「ITR Market View」は、企業向けソフトウェア分野を中心に、ITRの担当アナリストがベンダー企業を直接訪問して収集した情報と、ITRが継続的に行っているテクノロジ・リサーチ、ベンダー選定、および技術評価で蓄積された情報とを総合的に評価した、既存の市場データとは一線を画した精度の高いレポートです。



目次

第1章 調査レポート概要

  1. 1-1 調査概要
  2. 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
    3. 1-2-3 年度解説
    4. 1-2-4 データ利用上の注意
  3. 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内コラボレーション・スイート市場動向

  1. 2-1 コラボレーション・スイート市場
    1. 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-1-2 業種別市場シェア
      1. 2-1-2-1 業種別市場シェア
      2. 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      8. 2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 2-1-3 従業員規模別市場シェア
      1. 2-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      2. 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      3. 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      4. 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      5. 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      6. 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      7. 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
    4. 2-1-4 提供形態別市場シェア
  2. 2-2 コラボレーション・スイート・パッケージ市場
    1. 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-2-2 業種別市場シェア
      1. 2-2-2-1 業種別市場シェア
    3. 2-2-3 従業員規模別市場シェア
      1. 2-2-3-1 従業員規模別市場シェア
  3. 2-3 SaaS型コラボレーション・スイート市場
    1. 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-3-2 業種別市場シェア
      1. 2-3-2-1 業種別市場シェア
    3. 2-3-3 従業員規模別市場シェア
      1. 2-3-3-1 従業員規模別市場シェア
  4. 2-4 保守を含むコラボレーション・スイート市場
    1. 2-4-1 市場規模およびベンダーシェア
  5. 2-5 調査結果総括

第3章 国内Web会議市場動向

  1. 3-1 Web会議市場
    1. 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-1-2 業種別市場シェア
      1. 3-1-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      8. 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 3-1-3 従業員規模別市場シェア
      1. 3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      2. 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      3. 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      4. 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      5. 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      6. 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      7. 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
  2. 3-2 保守を含むWeb会議市場
    1. 3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
  3. 3-3 調査結果総括

第4章 国内オンラインファイル共有市場動向

  1. 4-1 オンラインファイル共有市場
    1. 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-1-2 業種別市場シェア
      1. 4-1-2-1 業種別市場シェア
      2. 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      8. 4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 4-1-3 従業員規模別市場シェア
      1. 4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      2. 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      3. 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      4. 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      5. 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      6. 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      7. 4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
    4. 4-1-4 タイプ別市場シェア
  2. 4-2 クラウドストレージ型オンラインファイル共有市場
    1. 4-2-1 市場規模およびベンダーシェア
  3. 4-3 物理ストレージ型オンラインファイル共有市場
    1. 4-3-1 市場規模およびベンダーシェア
  4. 4-4 調査結果総括

第5章 市場予測

  1. 5-1 市場予測の前提条件
  2. 5-2 コラボレーション・スイート市場予測(~2022年度)
  3. 5-3 Web会議市場予測(~2022年度)
  4. 5-4 オンラインファイル共有市場予測(~2022年度)

第6章 ベンダー・プロファイル

  1. 6-1 ベンダー・プロファイルの見方
  2. 6-2 BlackBerry Japan株式会社
  3. 6-3 Dropbox Japan株式会社
  4. 6-4 NECネッツエスアイ株式会社
  5. 6-5 NTTテクノクロス株式会社
  6. 6-6 アクロニス・ジャパン株式会社
  7. 6-7 アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社
  8. 6-8 株式会社インターネットイニシアティブ
  9. 6-9 エイネット株式会社
  10. 6-10 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
  11. 6-11 沖電気工業株式会社
  12. 6-12 株式会社ガイアックス
  13. 6-13 キヤノンITソリューションズ株式会社
  14. 6-14 グーグル合同会社
  15. 6-15 サイボウズ株式会社
  16. 6-16 シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社
  17. 6-17 スターティアレイズ株式会社
  18. 6-18 ソフトバンク株式会社
  19. 6-19 株式会社ソリトンシステムズ
  20. 6-20 株式会社ダイレクトクラウド
  21. 6-21 ディサークル株式会社
  22. 6-22 トライポッドワークス株式会社
  23. 6-23 ナレッジスイート株式会社
  24. 6-24 日本アイ・ビー・エム株式会社
  25. 6-25 日本オラクル株式会社
  26. 6-26 日本電気株式会社
  27. 6-27 日本マイクロソフト株式会社
  28. 6-28 日本ワムネット株式会社
  29. 6-29 株式会社ネオジャパン
  30. 6-30 ファイルフォース株式会社
  31. 6-31 株式会社ブイキューブ
  32. 6-32 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社
  33. 6-33 株式会社ボックス ジャパン
  34. 6-34 株式会社リコー

 

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