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2011年「エネルギーハーベスティング」ビジネス実態総調査

 

出版社 出版年月価格 ページ数
ESP総研
2011年3月お問い合わせください 124

※本体価格:95,000円。価格は、下記をご参照ください。

サマリー

【サブタイトル】

エネルギーハーベスティング」関連主要プレイヤー(18社)の取り組み最前線(最新ビジネスの実態)/用途・適用分野別関連市場規模算出(実態市場規模、潜在市場規模)/将来予測(今後5年後までの市場規模推移・予測)


<リスト 編>

1)調査対象リスト一覧 添付(53社)→調査対象プレイヤーの抽出方法:「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」プレイヤーの解説
2)「エネルギーハーベスティング」ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(53社/部門)の添付ならびに、深堀調査対象外とした、その理由レポート(36社)

<総括 編>

  • 1)総括(結論)(「エネルギーハーベスティング」ビジネスの現状分析とコンサルティング) 

 

  • 2)「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」の定義範囲、市場概況(結論)×ライフサイクル・フェーズにおける現状のポジション&今後のシナリオ予測(3つの市場セグメント別)

 

  • 3-1)個 票要約分析×当該売上額(TOTAL)推移(2009年度-2013年度)の換算、ビジネスモデル別 当該売上額推移(2009年度-2013年度)の換算、「エネルギーハーベスティング」(ビジネス)の当該市場規模(感) <実態市場規模感、潜在市場規模感> 、売上実績・予測から換算できる当該ビジネスモデル別 構成比率(%)の変化・シナリオ、「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」の市場占有率<シェア>(2010年度:見込)ならびに当該売 上ランキング(2010年度:見込)、 「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」の競合認識、参入プレイヤー数認識(基本的には国内での認識)、「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」 シーズ別『<ハードウェア販売(完成品、マイコン、チップ、モジュール、デバイスなどの部品) ※時計も含む>、<システム販売(ハードウェア販売+ソフトウェア販売) >、<企業から受託研究、受託開発、コンサルティング>、<その他(レンタル事業、イルミネーション事業、液体状など) >』(平均販売実績)価格帯×当該売上(2010年度 見込) 相関クロス

 

  • 3-2)「エ ネルギーハーベスティング(ビジネス)」×「適用分野」(現状)コンサルティング、適用分野」別 合計点数(裏付け)検証 有望度(全体)×実績(多少)クロス MAP、適用分野<現状>×俯瞰図≪40セグメント別×分類≫、「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」実態市場規模推移「2009年度 ⇒2010年度⇒2013年度」<適用分野×主要セグメント別、「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」潜在市場規模推移「2020年 度」<適用分野×主要セグメント別> 、「適用分野」別比率シェア調査結果、「技術クロス分布」、「ビジネスモデル」集計&分析、「販売チャネル」(ゼロ段階) /「販売チャネル」(1段階) 、開始時期×当該単年売上規模(2010年度 見込)の相関(XY軸)統計&マッピング、導入実績(累計数量ベース)×金額ベース(当該単年売上:2010年度 見込)から言えること&相関統計、前年比伸長率から見えてくる当該市場概況<前年比伸長率×コメント・キーワード×当該単年売上規模 クロス>、(今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース)×当該売上規模(2010年度 見込)クロス、今後の売上計画×当該売上規模(2010年度 見込)クロス、「市場拡大要因」分析&「市場阻害要因」分析、イノベーション・ポイント× 「エネルギーハーベスティング」によって近未来シーンとしてどのようなことが可能になるのか?「エネルギーハーベスティング」によって未来がどのように変 わるのか?重要な観点(現実にはまだ起こっていないが、未来に起こりえるシーン中心)⇒ 「エネルギーハーベスティング」ビジネスの価値(V)→魅せ方⇒どのようにユーザーに切り込んで説得していくのか? 、課題認識、有望アプリケーション/キラーアプリケーション、「エネルギーハーベスティング」ビジネス 主要ベンダ(18社)当該売上予測(2009年度-2013年度:5カ年)推移×ビジネスモデルMAP 一覧、価格定義&具体的な価格指標一覧

 

  • 4)適 用分野 マトリックス一覧(企業別×適用分野別 星取表) 、適用分野&対象エリア(着眼点と実績) マトリックス一覧 点数化(適用分野有望度MAP:俯瞰図) 、分野・対象別×全体に占める「適用分野(着眼点と実績)」比率、売上換算マトリックス一覧(当該売上、エネルギーハーベスティング・ビジネス換算売上× ランキング)≪40セグメント≫ 、実態調査結果・マトリックス<企業別×調査項目別>&深堀実態調査結果・マトリックス<企業別×調査項目別>

 

<個票要約 編>(訪問調査:訪問ヒアリング、覆面調査:電話ヒアリング 編)<合計18社分>

【深堀調査企業 × 共通ヒアリング項目(3社)】
【実態調査企業 × 共通ヒアリング項目(15社)】

【調査対象】

  • Web 上にて「エネルギーハーベスティング」と言及している事業者(プレイヤー)<53社・団体>すべてにアプローチし、取材依頼を行った。但し、 「製品化はまだで、現在研究開発中」とするプレイヤー且つ「特段、取材などに対して回答できるレベルにない」とするプレイヤーについては深堀調査対象外と した.

【調査方法】

  • 弊社専門調査員による訪問取材、電話取材並びにメールによる追加的な情報収集、弊社内データベースの活用により調査・分析を行った(主は訪問取材、電話取材であった)。

【調査&レポート期間】

  • 2010年12月6日(取材依頼開始)-2011年3月3日まで深堀調査(訪問取材、電話にてフォロー取材)を実施した。その後レポーティング(集計&分析)を実施し、2011年3月25日に集計&分析ならびにコメント化が終了した。

【はじめに】

2011 年度に向けて、振動や光、熱、電磁波など身の回りの小さなエネルギー(普段は捨てられてしまうような、ごくわずかなエネルギー)を“収穫”して活用する技 術「エネルギー・ハーベスティング」最新ビジネス(日本国内市場)について俯瞰することが焦眉の急となっている。

「エネルギー・ハーベス ティング」は、別名「環境発電」とも呼ばれ、屋外、屋内を問わずさまざまな場所で発電できるといった利点がある。ただその一方、得られる電力は非常に小さ いものの、「エネルギー・ハーベスティング」によって“電池不要”の世界が動き出すとも言われている。

そういった中で、2010年度以降、 日本国内における最新の「エネルギー・ハーベスティング」ビジネスが実態的にどの程度進み、短期的かつ長期的に見てどういった分野(セグメント)でどの程 度の市場(規模)が見込めるのか?時間軸別に市場浸透ロードマップを客観的にチェックし、「エネルギー・ハーベスティング」先端&有望ビジネス・シーズの 「セグメント&ビジネスモデル別 有望度評価」「セグメント&ビジネスモデル別(実態/潜在)市場規模」を定点観測しながら多面的且つ網羅的に市場全体を俯瞰することが求められている。

「エネルギー・ハーベスティング(環境発電、自己発電)」社会におけるIT利活用の高度化や多彩なサービスの実現には、「振動」「熱」「光」「電磁波」などを核とする「エネルギー・ハーベスティング」技術が不可欠となっている。

こ の一連の技術の実現により、今回の市場調査(2010年12月-2011年2月)を実施した結果、「高速道路などの支柱→道路故障を検知するセンサ信号を 無線通信する機器に搭載する計画(高速道路の橋)、道路の維持管理、保全メンテ」「電気自動車向け、EV用や電気駆動移動体へのワイヤレス給電、プラグイ ンハイブリッド用など」「工場(工業用途)、産業用」「熱を捨てているところ」「パワードカード(電池搭載型ICカード)」「RFIDタグ」「無線ネット ワークを用いたワイヤレスセンサーノード(WSN) 、無線テレメトリ、センサーネットなど(農業、建築・土木、工場など)、車、橋、ヘルスモニタリングなどセンサーネットワークのジャンル、センサーネット のノードなど」「ヘルスケア、医療機器」「腕時計、時計」「基板内蔵電池(リアルタイムクロック、メモリバックアップなど)」「スマートメーター」「温度 差が作れる環境」「一般消費者」「電気・照明関係、ビルの照明、空調」「住宅用火災報知機 など」「ロボット」「オフィス」「ホテル」「学校」「病院」「車の中×金属疲労検知」「コンサートホール×床下×LEDなど」「自己発電分野」「製造業」 「研究企業」「学校」「商業施設などの掲示板」「子供が行く遊具コーナー、キッズコーナーでオモチャ:床を踏んで発電競争」「イルミネーション」「子供向 けのイベント」「江ノ島水族館×オブジェクト」「アミューズメント分野」「防犯灯、避難誘導灯、非常灯:非常用階段の足元を光らせる、停電になっても、地 震が起きてもバックアップ電源も断切してしまった時でも、自分が踏めば足元が光るような防犯、安心・安全の分野」「リモコン」「日用品」「ビル=建物の振 動を使って建物の中の環境計測を行ったり、アラームを出したり、電力量を見たりするなど、エナジーハーベストを使った建物の中」等、少なくても40セグメ ント(分野・用途)以上において、幅広い社会・経済活動への寄与が期待されている。特に、今後の少子高齢化社会、省エネ・環境推進社会に向けて着実に安 全・安心・エコな社会を実現するために「エネルギー・ハーベスティング」の果たすべき役割は大きいと言えるだろう。

今や「エネルギー・ハーベスティング」は産学官共に最も注目・期待しているポテンシャル・ビジネス・テーマの一つといえよう。

「エネルギー・ハーベスティング(ビジネス)」に対する注目度が急速に高まってから(2010年春以降)というもの、「エネルギー・ハーベスティング(ビジネス)」の実態(実状)について定点観測したいといった要望(声)を数多くの企業(業種/部門)から頂いてきた。

従っ てESP総研では、最新の「エネルギー・ハーベスティング(実態)市場」の全貌、将来の見通しを明確化するべく、当該主要企業(18社)へのインタビュー を多面的に実施し、2010年12月-2011年2月の間で顕在化している「エネルギー・ハーベスティング」実態ビジネス&シーズ(適用分野&用途:40 セグメント)を抽出、ターゲッティング分野×ポテンシャリティ探索・評価、「エネルギー・ハーベスティング」実態ビジネス市場規模の算出を行った。特に重 点を置いたのは適用分野&用途:40セグメント別「エネルギー・ハーベスティング(ビジネス)」のポテンシャル・ターゲット視野/重点ターゲット領域のク ロス集計・分析、セグメント(ハードウェア販売(完成品、マイコン、チップ、モジュール、デバイスなどの部品) ※時計も含む/システム販売(ハードウェア販売+ソフトウェア販売)/企業から受託研究、受託開発、コンサルティング/その他(レンタル事業、イルミネー ション事業、液体状など))別「エネルギー・ハーベスティング」実態/潜在規模推移(2009年度-2013年度)の測定=将来予測である。


今 回の調査によって、「エネルギー・ハーベスティング(ビジネス)」市場において、どの分野(セグメント)でどの程度の規模のマーケットが創出され、どのよ うなスピード(時間)とベクトル(方向性)で拡大していくのか?を多面的に調査した。この調査報告書が「エネルギー・ハーベスティング」関連ビジネスに着 眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

 

資料名】 『2011年「エネルギーハーベスティング」ビジネス実態総調査』
【頒価】 1)ハードコピー(印刷タイプ):99,750円(税込)
<※1部カラー><本体価格95,000円、消費税等4,750円>
2)CD-R:99,750円(税込)<※全てカラー>
<本体価格95,000円、消費税等4,750円>
3)1)2)のセット価格:149,625円(税込)
<本体価格142,500円、消費税等7,125円>
※1)2)それぞれ単体での販売も行っております。
【発刊日】 2011年3月25日
【報告書体裁】 A4版 オンデマンド印刷
【ページ数】 合計124ページ

 



目次

2011年 「エネルギーハーベスティング」ビジネス実態総調査(T字型調査の実施:垂直深堀調査重視) P1

Ⅰ.調査対象リスト一覧 編 P2

1)調査対象プレイヤーの抽出方法:「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」プレイヤーは? P3
2)「エネルギーハーベスティング」ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(53社/部門) P4
3)深堀調査対象外とした、その理由レポート(36社) P17

Ⅱ.総括 編 P22

・総括(結論)(「エネルギーハーベスティング」ビジネスの現状分析とコンサルティング) P23

0) 「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」の定義範囲について P24
1)市場概況(結論)×ライフサイクル・フェーズにおける現状のポジション&今後のシナリオ予測(3つの市場セグメント別) P25
2-1)当該主要16社(個票要約分析) ×当該売上額(TOTAL)推移(2009年度-2013年度)の換算(2010年12月-2011年2月 調査時点) ※「時計」を含めない場合 P26
2-2)当該主要17社(個票要約分析) ×当該売上額(TOTAL)推移(2009年度-2013年度)の換算(2010年12月-2011年2月 調査時点) ※「時計」を含める場合 P27
3-1)当該主要16社(個票要約分析)×ビジネスモデル別 当該売上額推移(2009年度-2013年度)の換算(2010年12月-2011年2月 調査時点) ※「時計」を含めない場合 P28
3-2)当該主要17社(個票要約分析)×ビジネスモデル別 当該売上額推移(2009年度-2013年度)の換算(2010年12月-2011年2月 調査時点) ※「時計」を含める場合 P29
4)「エネルギーハーベスティング」(ビジネス)の当該市場規模(感) (2010年12月-2011年2月 調査時点)<実態市場規模感、潜在市場規模感> P30
5)「エネルギーハーベスティング」(ビジネス)の当該市場規模(感) (2010年12月-2011年2月 調査時点) P31
6-1)当該主要16社(個票要約分析) ビジネスモデル×売上実績・予測から換算できる当該ビジネスモデル別 構成比率(%)の変化・シナリオ(2010年12月-2011年2月 調査時点) ※「時計」を含めない場合 P32
6-2)当該主要17社(個票要約分析) ビジネスモデル×売上実績・予測から換算できる当該ビジネスモデル別 構成比率(%)の変化・シナリオ(2010年12月-2011年2月 調査時点) ※「時計」を含める場合 P33
7-1) 「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」の市場占有率<シェア>(2010年度:見込)ならびに当該売上ランキング(2010年度:見込)について ※時計を含めた P34
7-2) 「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」の市場占有率<シェア>(2010年度:見込)ならびに当該売上ランキング(2010年度:見込)について ※時計を含めなかった P35
8) 「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」の競合認識、参入プレイヤー数認識(基本的には国内での認識) P36
9)主要14社における「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」シーズ別『<ハードウェア販売(完成品、マイコン、チップ、モジュール、デバイスなどの部品) ※時計も含む>、<システム販売(ハードウェア販売+ソフトウェア販売) >、<企業から受託研究、受託開発、コンサルティング>、<その他(レンタル事業、イルミネーション事業、液体状など) >』(平均販売実績)価格帯×当該売上(2010年度 見込) 相関クロス P37
10-1)「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」×「適用分野」(現状)コンサルティング P38
10-2)当該18社における「適用分野」別 合計点数(裏付け)検証 有望度(全体)×実績(多少)クロス MAP(2010年12月-2011年2月 調査時点) P39
10-3)適用分野<現状>×俯瞰図≪40セグメント別×分類≫【N=18】 P40
10-4-1)「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」実態市場規模推移「2009年度⇒2010年度⇒2013年度」(主要16社換算)<適用分野×主要セグメント別> (2010年12月-2011年2月 調査時点) ※時計を含めない場合 P41
10-4-2)「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」実態市場規模推移「2009年度⇒2010年度⇒2013年度」(主要17社換算)<適用分野×主要セグメント別> (2010年12月-2011年2月 調査時点) ※時計を含める場合 P42
10-4-3)「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」潜在市場規模推移「2020年度」<適用分野×主要セグメント別> (2010年12月-2011年2月 調査時点)<潜在市場規模:(株)音力発電認識値より> P43
10-5)「個票要約(18社)分析」 ×「適用分野」別比率シェア調査結果<2010年12月-2011年2月時点> P44

11)「個票(3社)分析」×「技術クロス分布」(2010年12月-2011年2月) P45
12)個票要約(17社)「ビジネスモデル」集計&分析(1) 2010年12月-2011年2月時点 P46
12)個票要約(17社)「ビジネスモデル」集計&分析(2) 2010年12月-2011年2月時点 P47
12)個票要約(17社)「ビジネスモデル」集計&分析(3) 2010年12月-2011年2月時点 P48
12)個票要約(16社)「ビジネスモデル」集計&分析(4-1) 2010年12月-2011年2月時点 ※「時計」を含めない場合 P49
12)個票要約(17社)「ビジネスモデル」集計&分析(4-2) 2010年12月-2011年2月時点 ※「時計」を含める場合 P50
13-1)「個票要約(15社)分析」×「販売チャネル」(ゼロ段階) 2010年12月-2011年2月調査時点 P51
13-2)「個票要約(15社)分析」×「販売チャネル」(1段階) 2010年12月-2011年2月調査時点 P52
14-1)開始時期(2010年12月-2011年2月 調査時点)×当該単年売上規模(2010年度 見込)の相関(XY軸)統計<N=17> P53
14-2)開始時期(2010年12月-2011年2月 調査時点)×当該単年売上規模(2010年度 見込)の相関(XY軸)マッピング<N=17> P54
15-1)導入実績(累計数量ベース)×金額ベース(当該単年売上:2010年度 見込)から言えること<N=17> ※あくまで累計実績を抽出 P55
15-2)導入実績(累計数量ベース)×金額ベース(当該単年売上:2010年度 見込)の相関統計<N=17> P56
16)前年比伸長率から見えてくる当該市場概況<前年比伸長率×コメント・キーワード×当該単年売上規模 クロス><N=17> P57
17) (今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース)×当該売上規模(2010年度 見込)クロス<N=2> P58
18)今後の売上計画×当該売上規模(2010年度 見込)クロス<N=2> P59
19-1)「個票(3社)分析」×「市場拡大要因」分析(2010年12月-2011年2月 調査結果) P60
19-2)「個票(3社)分析」×「市場阻害要因」分析(2010年12月-2011年2月 調査結果) P61
20)イノベーション・ポイント× 「エネルギーハーベスティング」によって近未来シーンとしてどのようなことが可能になるのか?「エネルギーハーベスティング」によって未来がどのように変わるのか?重要な観点(現実にはまだ起こっていないが、未来に起こりえるシーン中心)⇒ 「エネルギーハーベスティング」ビジネスの価値(V)→魅せ方⇒どのようにユーザーに切り込んで説得していくのか? P62

21)課題認識(N=3) P63
22)有望アプリケーション/キラーアプリケーション(N=3) P64
23)「エネルギーハーベスティング」ビジネス 主要ベンダ(18社)当該売上予測(2009年度-2013年度:5カ年)推移×ビジネスモデルMAP 一覧 P65
24)「エネルギーハーベスティング」ベンダ×価格定義&具体的な価格指標一覧(17社) P67
25-1)主要18社における「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」×適用分野 マトリックス一覧(企業別×適用分野別 星取表) P69
25-2)主要18社における「エネルギーハーベスティング(ビジネス)」×適用分野&対象エリア(着眼点と実績) マトリックス一覧 点数化(適用分野有望度MAP:俯瞰図) P71
25-3)主要18社における分野・対象別×全体に占める「適用分野(着眼点と実績)」比率、売上換算(主要18社)マトリックス一覧(当該売上、エネルギーハーベスティング・ビジネス換算売上×ランキング)≪40セグメント≫ P73
26-1)「エネルギーハーベスティング」ビジネス×実態調査結果・マトリックス<企業別×調査項目別>(15社分) P74
26-2)「エネルギーハーベスティング」ビジネス×深堀実態調査結果・マトリックス<企業別×調査項目別>(3社分) P76

Ⅲ.個票要約 編(訪問調査:訪問ヒアリング、覆面調査:電話ヒアリング 編) P79

1)旭硝子(株)(1) P80
1)旭硝子(株)(2) P81

2)アダマンド工業(株) (1) ※深堀調査 P82
2)アダマンド工業(株) (2) ※深堀調査 P83
2)アダマンド工業(株) (3) ※深堀調査 P84
2)アダマンド工業(株) (4) ※深堀調査 P85

3)オムロン(株)(1) P86
3)オムロン(株)(2) P87

4) (株)音力発電(1) ※深堀調査 P88
4) (株)音力発電(2) ※深堀調査 P89
4) (株)音力発電(3) ※深堀調査 P90
4) (株)音力発電(4) ※深堀調査 P91
4) (株)音力発電(5) ※深堀調査 P92
4) (株)音力発電(6) ※深堀調査 P93
4) (株)音力発電(7) ※深堀調査 P94

5)加賀電子(株)(1) P95
5)加賀電子(株)(2) P96

6)菊水電子工業(株)(1) P97
6)菊水電子工業(株)(2) P98

7)(株)KELK(1) P99
7)(株)KELK(2) P100

8)(株)コージェント(1) P101
8)(株)コージェント(2) P102

9)CP&Cジャパンパートナーズ(株)(1) P103
9)CP&Cジャパンパートナーズ(株)(2) P104

10)シチズン時計(株)(1) P105
10)シチズン時計(株)(2) P106

11) (株)ストロベリー・リナックス(1) P107
11) (株)ストロベリー・リナックス(2) P108

12)東京コスモス電機(株)(1) P109
12)東京コスモス電機(株)(2) P110

13)ニチコン(株)(1) P111
13)ニチコン(株)(2) P112

14)日本テキサス・インスツルメンツ(株)(1) P113
14)日本テキサス・インスツルメンツ(株)(2) P114

15)日本電業工作(株)(1) P115
15)日本電業工作(株)(2) P116

16) (株)日立製作所 ワイヤレスインフォ統括本部(1) ※深堀調査 P117
16) (株)日立製作所 ワイヤレスインフォ統括本部(2) ※深堀調査 P118
16) (株)日立製作所 ワイヤレスインフォ統括本部(3) ※深堀調査 P119
16) (株)日立製作所 ワイヤレスインフォ統括本部(4) ※深堀調査 P120

17)(株)守谷商会(1) P121
17)(株)守谷商会(2) P122

18)リニアテクノロジー(株)(1) P123
18)リニアテクノロジー(株)(2) P124

【※深堀調査企業 × 共通ヒアリング項目(3社)】

(1) 「エネルギーハーベスティング」関連/中核プロダクツ(製品)&ソリューション(SI)&サービス概要、料金指標 または 御社における「研究開発」内容(現時点)
(2)適用分野・対象エリア(エリア・分野、業種・業務)/(想定)ターゲット市場セグメント
(3)主要技術(有望技術、標準技術、採用技術など)
(4)有望アプリケーション/キラーアプリケーション
(5)想定市場規模(感)/当該売上計画(2011年度-2015年度) 1)想定市場規模(感)<(金額ベース)>御社における当該売上計画(2011年度-2015年度)<金額ベース>
(6)市場拡大要因/市場阻害要因(エネルギーハーベスティング) 1)市場拡大要因(エネルギーハーベスティング)2)市場阻害要因(エネルギーハーベスティング)
(7)課題(認識)
(8)競合/当該参入プレイヤー数(合計)認識(具体的な競合認識プレイヤー名、当該参入プレイヤー数 合計認識)
(9)今後の研究開発/事業化計画(時系列順マイルストーン)
(10)「エネルギーハーベスティング」によって近未来シーンとしてどのようなことが可能になるのか?「エネルギーハーベスティング」によって未来がどのように変わるのか?重要な観点(現実にはまだ起こっていないが、未来に起こりえるシーン中心)

(11)参考情報

  • <1>URL
  • <2>電話番号
  • <3>売上高(全社)
  • <4>従業員数
  • <5>設立年月


(12) 当該ビジネス×売上推移(予測)

  • 2009年度(実績)
  • 2010年度(見込)

【実態調査企業 × 共通ヒアリング項目(15社)】

(1)関連/中核プロダクツ(製品)&ソリューション(SI)&サービス概要(具体的なメニュー内容や料金体系:平均導入実績価格<実績ベースを中心に>など)
(2)適用分野・対象エリア(エリア・分野、業種・業務)<比率シェアなど>
(3)ビジネスモデル<1>ハードウェア販売<2>ソフトウェア販売<3>SI<4>ASPやSaaSなどのサービス提供<5>コンサルティング<6>ソフトウェア開発<7>システム販売(ハードウェア+ソフトウェアの提供)<8>その他
(4)販売チャネル<1>直販・間販の比率<2>代理店名など
(5)開始時期( 年 月)
(6)導入実績(累計数量、単年売上など)
(7)前年比伸長率など(同社における当該販売数量または当該売上に関して)
(8)当該プレイヤー数(合計)認識
(9)参考情報

  • <1>URL
  • <2>電話番号
  • <3>売上高(全社)
  • <4>従業員数
  • <5>設立年月

(10) 当該ビジネス×売上推移(予測)

  • 2009年度(実績)
  • 2010年度(見込)

 

 

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