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2011年「課金システム」「ビリングシステム」に関する深堀実態総調査【特別企画調査】

 

出版社 出版年月価格 ページ数
ESP総研
2011年1月お問い合わせください 241

*本体価格:950,000円。

サマリー

【サブタイトル】

-「課金システム」「ビリングシステム」の当該(35社)プレイヤーに対する最新のビジネス実態を多面的且つ多層的にヒアリング-

1)市場概況(前年比伸長率から見えてくる当該市場概況など)
2-1)市場規模推移(2009年度:実績-2013年度:予測)<5カ年予測>TOTAL
2-2)市場規模推移(2009年度:実績-2013年度:予測)<5カ年予測>セグメント別(ビジネスモデル別、適用分野別など)
3)市場占有率<シェア>(2009年度:実績)ならびに当該売上ランキング(当該35社比較)
4)競合認識、競合プレイヤー分析/競合(企業)動向(過去からの変化)認識
5)企業別×適用分野(実績ベース)別 MAP
6)個票(35社)分析(単純集計&分析、クロス集計&分析)
7)ターゲット層別×競合(企業)相関MAP(具体的企業名あるいはターゲット・セグメントでツリー化)
8)価格定義&具体的な価格指標一覧(35社)
9)基礎リスト×「ビリングシステム」ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(14社) ならびに「課金システム」ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(36社)
10)個票マトリックス×「課金システム」「ビリングシステム」深堀実態調査結果(企業別×調査項目別)
11)個票×当該35社への項目別(詳細)ヒアリング結果(裏付け)

【調査対象】

  • Web 上にて「課金システム」「ビリングシステム」と言及している事業者(プレイヤー)すべてにアプローチし、そのうち「課金システム」「ビリングシステム」の シーズ(ハードウェア、ソフトウェア、SIなどのソリューション、サービスなど)を持っているプレイヤーについてのみヒアリングを徹底的に深堀インタ ビュー・分析を行った。但し、「決済システム」など「課金機能」を含まない「シーズ」は調査対象外とした。

【調査方法】

  • 弊社専門調査員による電話による取材、並びにメールによる追加的な情報収集、弊社内データベースの活用により調査・分析を行った(主は電話取材であった)。

【調査&レポート期間】

  • 2010年12月1日-2010年12月22日まで深堀調査を実施した。その後レポーティング(集計&分析)を実施し、2011年1月6日に集計&分析ならびにコメント化が終了した。


目次

 

目 次

Ⅰ.総括 編 P1

0) 「課金システム」 「ビリングシステム」の定義範囲について P2

1)市場概況(結論)×ライフサイクル・フェーズにおける現状のポジション&今後のシナリオ予測 P3

2-1) 「課金システム」 「ビリングシステム」の市場規模推移(2009年度:実績-2013年度:予測)について≪シナリオ1≫ P4
2-2) 「課金システム」 「ビリングシステム」の市場規模推移(楽観的予測、現実的予測、悲観的予測)≪シナリオ2≫ P5
2-3) 「課金システム」 「ビリングシステム」の当該各社(実績値を謳っている当該33社)売上実績ならびに売上予測の積算から当該市場を算出≪シナリオ3≫ P6
2-4)当該100社(換算値) ×ビジネスモデル別 当該売上額推移の換算(2010年12月 調査時点) P7
2-5)当該33社(個票分析) ×ビジネスモデル別 当該売上額推移の換算(2010年12月 調査時点) P8

3-1)当該33社(個票分析) ビジネスモデル×売上実績・予測から単純集計できた当該ビジネスモデル別 構成比率(%)の変化・シナリオ<2009年度 実績-2013年度 予測>(2010年12月 調査時点) P9
3-2)当該33社(個票分析) ビジネスモデル×売上実績・予測から単純集計できた当該ビジネスモデル別 構成比率(%)の変化・シナリオ<2009年度 実績 → 2013年度 予測(2カ年比較)>(2010年12月 調査時点) P10

4) 「課金システム」 「ビリングシステム」の市場占有率<シェア>(2009年度:実績)ならびに当該売上ランキング(2009年度:実績)について P11

5-1)開始時期(2010年12月 調査時点)×当該単年売上規模(2010年度 見込)の相関(XY軸)統計<N=34> P12
5-2)(今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース) →(2010年12月 調査時点)から見えてくる今後のチャンス P13
5-3)導入実績(累計数量ベース)×金額ベース(当該単年売上:2009年度 実績)から言えること<N=34> P14
5-4)導入実績(累計数量ベース)×金額ベース(当該単年売上:2009年度 実績)の相関統計<N=34> P15
5-5)前年比伸長率から見えてくる当該市場概況<前年比伸長率×コメント・キーワード×当該単年売上規模 クロス><N=27> P16

6-1) 「課金システム」 「ビリングシステム」の競合認識、競合プレイヤー分析→競合の数から当該参入プレイヤーを推察(仮説)する<1> P17
6-1) 「課金システム」 「ビリングシステム」の競合認識、競合プレイヤー分析→競合の数から当該参入プレイヤーを推察(仮説)する<2> P18
6-2) 「課金システム」 「ビリングシステム」の競合(企業)動向(過去からの変化)認識 P19

7-1)適用分野(実績ベース)セグメント別<全体>「課金システム」「ビリングシステム」シェア(当該35社) (2010年12月 調査時点) P20
7-2)適用分野(実績ベース)別×当該売上クロス「課金システム」「ビリングシステム」シェア(当該35社) (2010年12月 調査時点) P21
7-3)「課金システム」「ビリングシステム」×重点「適用分野」「販売ターゲット」仮説(コンサルティング) P22
7-4)適用分野(実績ベース)<現状>、対象ターゲット分野<今後>×俯瞰図 P23
7-5)当該35社における「適用分野」別 合計点数(裏付け)検証 有望度(全体)×実績(多少)クロス MAP(2010年12月 調査時点) P24
7-6)当該35社における「販売ターゲット」別 合計点数(裏付け)検証 有望度(全体)×実績(多少)クロス MAP(2010年12月 調査時点) P25

8)開始時期(2010年12月 調査時点)×当該単年売上規模(2010年度 見込)の相関(XY軸)マッピング<N=34> P26

9)主要技術に関する集計&分析 P27

10) 「課金システム」 「ビリングシステム」のユーザー事例集計から言えること P28

11-1)当該プレイヤー(35社)分析「ビジネスモデル」×「販売チャネル」 クロス(1) P29
11-1)当該プレイヤー(35社)分析「ビジネスモデル」×「販売チャネル」 クロス(2) P30
11-1)当該プレイヤー(35社)分析「ビジネスモデル」×「販売チャネル」 クロス(3) P31
11-2)個票(35社)分析「ビジネスモデル」2010年12月に調査実施(集計)<1> P32
11-2)個票(35社)分析「ビジネスモデル」2010年12月に調査実施(集計)<2> P33
11-2)個票(35社)分析「ビジネスモデル」2010年12月に調査実施(集計)<3> P34
11-3)「個票(35社)分析」×「販売チャネル」(ゼロ段階) 2010年12月に調査を実施(1) P35
11-3)「個票(35社)分析」×「販売チャネル」(ゼロ段階) 2010年12月に調査を実施(2) P36
11-4)「個票(35社)分析」×「販売チャネル」(1段階) 2010年12月に調査を実施 P37

12) 「課金システム」 「ビリングシステム」の競合(企業)相関MAP(具体的企業名あるいはターゲット・セグメントでツリー化)<1>通信事業者向け×当該プレイヤーMAP(1) P38
12) 「課金システム」 「ビリングシステム」の競合(企業)相関MAP(具体的企業名あるいはターゲット・セグメントでツリー化)<1>通信事業者向け×当該プレイヤーMAP(2) P39
12) 「課金システム」 「ビリングシステム」の競合(企業)相関MAP(具体的企業名あるいはターゲット・セグメントでツリー化)<2>公共分野(電気、電力、ガス、水道など)向け×当該プレイヤーMAP P40
12) 「課金システム」 「ビリングシステム」の競合(企業)相関MAP(具体的企業名あるいはターゲット・セグメントでツリー化)<3>官公庁・自治体・学校・図書館向け×当該プレイヤーMAP P41
12) 「課金システム」 「ビリングシステム」の競合(企業)相関MAP(具体的企業名あるいはターゲット・セグメントでツリー化)<4>SaaS、クラウド系事業者×当該プレイヤーMAP P42
12) 「課金システム」 「ビリングシステム」の競合(企業)相関MAP(具体的企業名あるいはターゲット・セグメントでツリー化)<5>金融業、保険会社向け×当該プレイヤーMAP P43
12) 「課金システム」 「ビリングシステム」の競合(企業)相関MAP(具体的企業名あるいはターゲット・セグメントでツリー化)<6>流通業(コンビニエンスストア、百貨店)向け×当該プレイヤーMAP P44
12) 「課金システム」 「ビリングシステム」の競合(企業)相関MAP(具体的企業名あるいはターゲット・セグメントでツリー化)<7>製造業、産業系向け×当該プレイヤーMAP P45
12) 「課金システム」 「ビリングシステム」の競合(企業)相関MAP(具体的企業名あるいはターゲット・セグメントでツリー化)<8>ECサイト、ネット事業者、インターネットカフェ、インターネット検索サイト(美容室、歯医者など)/検索サイト運営会社、広告会社、コンテンツ配信事業者(SNS、映像、音楽、広告等)、ネットショッピング事業者(EC、モール、ドロップシッピング等)、ゲーム会社、コミュニティサイト、ビデオチャット、占いサイト、番組(アイドルの卵など)、メディアの運営を行っている事業者(動画、画像、デコメ、メルマガなど)向け×当該プレイヤーMAP P46
12) 「課金システム」 「ビリングシステム」の競合(企業)相関MAP(具体的企業名あるいはターゲット・セグメントでツリー化)<9>一般法人、オフィス向け×当該プレイヤーMAP P47
12) 「課金システム」 「ビリングシステム」の競合(企業)相関MAP(具体的企業名あるいはターゲット・セグメントでツリー化)<10>アミューズメント事業者、エンターテイメント事業者向け×当該プレイヤーMAP P48

13)「課金システム」「ビリングシステム」ベンダ×価格定義&具体的な価格指標一覧(35社) P49

14)当該35社における「課金システム」「ビリングシステム」適用分野×当該売上マトリックス(2009年度 実績) P52

15)当該35社における「課金システム」「ビリングシステム」×適用分野&対象エリア(実績ベース) マトリックス 点数化ランキング一覧 P53

16)当該35社における「課金システム」「ビリングシステム」×適用分野&対象エリア(実績ベース) マトリックス一覧 点数化(適用分野有望度MAP:俯瞰図) P55

17)当該35社における「課金システム」「ビリングシステム」×適用分野&対象エリア(実績ベース) マトリックス一覧(適用分野有望度MAP:俯瞰図) P56

18)当該35社における「課金システム」「ビリングシステム」×販売ターゲット ランキング一覧 P57

19)当該35社における「課金システム」「ビリングシステム」×販売ターゲット マトリックス一覧(点数化MAP) P58

20)当該35社における「課金システム」「ビリングシステム」×販売ターゲット マトリックス一覧(◎○区分一覧) P59

21)「課金システム」「ビリングシステム」 当該ベンダ(35社)×当該売上予測推移(2009年度実績-2013年度予測)×ビジネスモデルシェア 一覧 P60

Ⅱ.基礎リスト 編 P62

1)「ビリングシステム」ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(14社) P63

2)「課金システム」ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(36社) P66

Ⅲ.個票マトリックス 編 P75

・「課金システム」「ビリングシステム」深堀実態調査結果・マトリックス(35社分) P76

Ⅳ.個票 編 P84

1)(株)アールティーブイ× 「会員制課金システムASP」(1) P85
1)(株)アールティーブイ× 「会員制課金システムASP」(2) P86
1)(株)アールティーブイ× 「会員制課金システムASP」(3-1) P87
1)(株)アールティーブイ× 「会員制課金システムASP」(3-2) P88
1)(株)アールティーブイ× 「会員制課金システムASP」(3-3) P89
1)(株)アールティーブイ× 「会員制課金システムASP」(3-4) P90
1)(株)アールティーブイ× 「会員制課金システムASP」(3-5) P91
1)(株)アールティーブイ× 「会員制課金システムASP」(3-6) P92
1)(株)アールティーブイ× 「会員制課金システムASP」(3-7) P93

2)旭コムテク(株)× 「オフィスICT支援事業:通話料課金システム」(1) P94
2)旭コムテク(株)× 「オフィスICT支援事業:通話料課金システム」(2) P95
2)旭コムテク(株)× 「オフィスICT支援事業:通話料課金システム」(3-1) P96
2)旭コムテク(株)× 「オフィスICT支援事業:通話料課金システム」(3-2) P97
2)旭コムテク(株)× 「オフィスICT支援事業:通話料課金システム」(3-3) P98

3)ASH(有)× 「ASH課金システム(ASH Billing System)」(1) P99
3)ASH(有)× 「ASH課金システム(ASH Billing System)」(2) P100
3)ASH(有)× 「ASH課金システム(ASH Billing System)」(3) P101

4)(株)アプリット× 「法人顧客ビリングシステムなど」(1) P102
4)(株)アプリット× 「法人顧客ビリングシステムなど」(2) P103

5)アポロオフィスシステム(株)× 「Apollo Print Manager」(1) P104
5)アポロオフィスシステム(株)× 「Apollo Print Manager」(2) P105
5)アポロオフィスシステム(株)× 「Apollo Print Manager」(3-1) P106
5)アポロオフィスシステム(株)× 「Apollo Print Manager」(3-2) P107
5)アポロオフィスシステム(株)× 「Apollo Print Manager」(3-3) P108

6)(株)イーステム× 「課金システム開発など」(1) P109
6)(株)イーステム× 「課金システム開発など」(2) P110

7)(株)イード× 「有料コンテンツの課金システム開発・連携サービス」(1) P111
7)(株)イード× 「有料コンテンツの課金システム開発・連携サービス」(2) P112
7)(株)イード× 「有料コンテンツの課金システム開発・連携サービス」(3) P113

8)(株)イーリープ× 「契約課金システム(4DServer) など」(1) P114
8)(株)イーリープ× 「契約課金システム(4DServer) など」(2) P115
8)(株)イーリープ× 「契約課金システム(4DServer) など」(3) P116

9)(株)インフォニックス× 「ビリングシステム」(1) P117
9)(株)インフォニックス× 「ビリングシステム」(2) P118
9)(株)インフォニックス× 「ビリングシステム」(3-1) P119
9)(株)インフォニックス× 「ビリングシステム」(3-2) P120

10)(株)エーディーシー× 「AD-checkなど」(1) P121
10)(株)エーディーシー× 「AD-checkなど」(2) P122
10)(株)エーディーシー× 「AD-checkなど」(3) P123

11)エヌ・ティ・ティ・インターネット(株)× 「料金業務ソリューション」(1) P124
11)エヌ・ティ・ティ・インターネット(株)× 「料金業務ソリューション」(2) P125
11)エヌ・ティ・ティ・インターネット(株)× 「料金業務ソリューション」(3-1) P126
11)エヌ・ティ・ティ・インターネット(株)× 「料金業務ソリューション」(3-2) P127

12)NTTコムテクノロジー(株)× 「ビリングマネジメントソリューション」(1) P128
12)NTTコムテクノロジー(株)× 「ビリングマネジメントソリューション」(2) P129
12)NTTコムテクノロジー(株)× 「ビリングマネジメントソリューション」(3-1) P130
12)NTTコムテクノロジー(株)× 「ビリングマネジメントソリューション」(3-2) P131
12)NTTコムテクノロジー(株)× 「ビリングマネジメントソリューション」(3-3) P132

13)エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア(株)× 「Billingソリューション」(1) P133
13)エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア(株)× 「Billingソリューション」(2) P134
13)エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア(株)× 「Billingソリューション」(3-1) P135
13)エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア(株)× 「Billingソリューション」(3-2) P136
13)エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア(株)× 「Billingソリューション」(3-3) P137
13)エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア(株)× 「Billingソリューション」(3-4) P138

14)オンラインデスクトップ(株)× 「月額課金システム」(1) P139
14)オンラインデスクトップ(株)× 「月額課金システム」(2) P140
14)オンラインデスクトップ(株)× 「月額課金システム」(3-1) P141
14)オンラインデスクトップ(株)× 「月額課金システム」(3-2) P142

15)(株)カーネルサポート× 「プリント課金システム」(1) P143
15)(株)カーネルサポート× 「プリント課金システム」(2) P144

16)(株)協和エクシオ× 「料金請求(ビリング)ソリューション」(1) P145
16)(株)協和エクシオ× 「料金請求(ビリング)ソリューション」(2) P146
16)(株)協和エクシオ× 「料金請求(ビリング)ソリューション」(3-1) P147
16)(株)協和エクシオ× 「料金請求(ビリング)ソリューション」(3-2) P148
16)(株)協和エクシオ× 「料金請求(ビリング)ソリューション」(3-3) P149
16)(株)協和エクシオ× 「料金請求(ビリング)ソリューション」(3-4) P150
16)(株)協和エクシオ× 「料金請求(ビリング)ソリューション」(3-5) P151
16)(株)協和エクシオ× 「料金請求(ビリング)ソリューション」(3-6) P152
16)(株)協和エクシオ× 「料金請求(ビリング)ソリューション」(3-7) P153
16)(株)協和エクシオ× 「料金請求(ビリング)ソリューション」(3-8) P154

17)協和テクノロジイズ(株)× 「通話料課金ソリューション「HelloCharge」」(1) P155
17)協和テクノロジイズ(株)× 「通話料課金ソリューション「HelloCharge」」(2) P156
17)協和テクノロジイズ(株)× 「通話料課金ソリューション「HelloCharge」」(3-1) P157
17)協和テクノロジイズ(株)× 「通話料課金ソリューション「HelloCharge」」(3-2) P158
17)協和テクノロジイズ(株)× 「通話料課金ソリューション「HelloCharge」」(3-3) P159

18)(株)コムスクエア× 「決済ASP:コマーススクエアなど」(1) P160
18)(株)コムスクエア× 「決済ASP:コマーススクエアなど」(2) P161
18)(株)コムスクエア× 「決済ASP:コマーススクエアなど」(3) P162

19)(株)システムリサーチ× 「CATV課金システム」(1) P163
19)(株)システムリサーチ× 「CATV課金システム」(2) P164
19)(株)システムリサーチ× 「CATV課金システム」(3-1) P165
19)(株)システムリサーチ× 「CATV課金システム」(3-2) P166
19)(株)システムリサーチ× 「CATV課金システム」(3-3) P167

20)ジャパンシステム(株)× 「ビリングシステムなど」(1) P168
20)ジャパンシステム(株)× 「ビリングシステムなど」(2) P169
20)ジャパンシステム(株)× 「ビリングシステムなど」(3) P170

21)ジャパンハイテック(株)× 「TABS.IT通話課金システム」(1) P171
21)ジャパンハイテック(株)× 「TABS.IT通話課金システム」(2) P172
21)ジャパンハイテック(株)× 「TABS.IT通話課金システム」(3-1) P173
21)ジャパンハイテック(株)× 「TABS.IT通話課金システム」(3-2) P174
21)ジャパンハイテック(株)× 「TABS.IT通話課金システム」(3-3) P175

22)ソフィア総合研究所(株)× 「課金システムなど」(1) P176
22)ソフィア総合研究所(株)× 「課金システムなど」(2) P177
22)ソフィア総合研究所(株)× 「課金システムなど」(3) P178

23)(株)電盛社× 「企業向けシステム:大規模ユーザ向けビリングシステム、小規模ユーザ向けビリングシステムなど」(1) P179
23)(株)電盛社× 「企業向けシステム:大規模ユーザ向けビリングシステム、小規模ユーザ向けビリングシステムなど」(2) P180
23)(株)電盛社× 「企業向けシステム:大規模ユーザ向けビリングシステム、小規模ユーザ向けビリングシステムなど」(3) P181

24)(株)日本シンクネット× 「ビリングシステムプロジェクト」(1) P182
24)(株)日本シンクネット× 「ビリングシステムプロジェクト」(2) P183
24)(株)日本シンクネット× 「ビリングシステムプロジェクト」(3) P184

25)(株)ネットマークス× 「I-ACS課金システム(独自自社開発)/課金サーバ(フォンアプリ)など」(1) P185
25)(株)ネットマークス× 「I-ACS課金システム(独自自社開発)/課金サーバ(フォンアプリ)など」(2) P186

26)ハートランドITイノベーション(株)× 「課金決済システムソリューション」(1) P187
26)ハートランドITイノベーション(株)× 「課金決済システムソリューション」(2) P188
26)ハートランドITイノベーション(株)× 「課金決済システムソリューション」(3) P189

27)(株)日立ソリューションズ× 「通信事業者向けパッケージ BSSsymphony、NXBITなど」(1) P190
27)(株)日立ソリューションズ× 「通信事業者向けパッケージ BSSsymphony、NXBITなど」(2) P191
27)(株)日立ソリューションズ× 「通信事業者向けパッケージ BSSsymphony、NXBITなど」(3-1) P192
27)(株)日立ソリューションズ× 「通信事業者向けパッケージ BSSsymphony、NXBITなど」(3-2) P193
27)(株)日立ソリューションズ× 「通信事業者向けパッケージ BSSsymphony、NXBITなど」(3-3) P194
27)(株)日立ソリューションズ× 「通信事業者向けパッケージ BSSsymphony、NXBITなど」(3-4) P195
27)(株)日立ソリューションズ× 「通信事業者向けパッケージ BSSsymphony、NXBITなど」(3-5) P196
27)(株)日立ソリューションズ× 「通信事業者向けパッケージ BSSsymphony、NXBITなど」(3-6) P197

28)(株)ファランクス× 「IP電話を利用した着信課金システム「Session Call」」(1) P198
28)(株)ファランクス× 「IP電話を利用した着信課金システム「Session Call」」(2) P199

29)富士通(株)× 「1)顧客管理・課金ソリューション「Bitsolino」(1)大企業向けソリューション「Bitsolino-Basale」(2)中小企業向けのパッケージ製品「Bitsolino-Lieve」など」(1) P200
29)富士通(株)× 「1)顧客管理・課金ソリューション「Bitsolino」(1)大企業向けソリューション「Bitsolino-Basale」(2)中小企業向けのパッケージ製品「Bitsolino-Lieve」など」(2) P201

30)(株)富士通ビー・エス・シー × 「 BillingSaver(ビリングセーバー)など」(1) P202
30)(株)富士通ビー・エス・シー × 「 BillingSaver(ビリングセーバー)など」(2) P203
30)(株)富士通ビー・エス・シー × 「 BillingSaver(ビリングセーバー)など」(3-1) P204
30)(株)富士通ビー・エス・シー × 「 BillingSaver(ビリングセーバー)など」(3-2) P205
30)(株)富士通ビー・エス・シー × 「 BillingSaver(ビリングセーバー)など」(3-3) P206
30)(株)富士通ビー・エス・シー × 「 BillingSaver(ビリングセーバー)など」(3-4) P207
30)(株)富士通ビー・エス・シー × 「 BillingSaver(ビリングセーバー)など」(3-5) P208

31)(株)フューチャースピリッツ× 「カスタマーダイレクト×月額課金など」(1) P209
31)(株)フューチャースピリッツ× 「カスタマーダイレクト×月額課金など」(2) P210
31)(株)フューチャースピリッツ× 「カスタマーダイレクト×月額課金など」(3-1) P211
31)(株)フューチャースピリッツ× 「カスタマーダイレクト×月額課金など」(3-2) P212

32)(株)プロファイア× 「汎用会員管理・課金システム」(1) P213
32)(株)プロファイア× 「汎用会員管理・課金システム」(2) P214
32)(株)プロファイア× 「汎用会員管理・課金システム」(3-1) P215
32)(株)プロファイア× 「汎用会員管理・課金システム」(3-2) P216
32)(株)プロファイア× 「汎用会員管理・課金システム」(3-3) P217
32)(株)プロファイア× 「汎用会員管理・課金システム」(3-4) P218
32)(株)プロファイア× 「汎用会員管理・課金システム」(3-5) P219
32)(株)プロファイア× 「汎用会員管理・課金システム」(3-6) P220
32)(株)プロファイア× 「汎用会員管理・課金システム」(3-7) P221
32)(株)プロファイア× 「汎用会員管理・課金システム」(3-8) P222
32)(株)プロファイア× 「汎用会員管理・課金システム」(3-9) P223
32)(株)プロファイア× 「汎用会員管理・課金システム」(3-10) P224

33)(株)ホクリョーリード× 「磁気カード課金システム」(1) P225
33)(株)ホクリョーリード× 「磁気カード課金システム」(2) P226
33)(株)ホクリョーリード× 「磁気カード課金システム」(3-1) P227
33)(株)ホクリョーリード× 「磁気カード課金システム」(3-2) P228
33)(株)ホクリョーリード× 「磁気カード課金システム」(3-3) P229
33)(株)ホクリョーリード× 「磁気カード課金システム」(3-4) P230

34)(株)マルジュ× 「ビデオライブチャット課金システム“Flax”など」(1) P231
34)(株)マルジュ× 「ビデオライブチャット課金システム“Flax”など」(2) P232
34)(株)マルジュ× 「ビデオライブチャット課金システム“Flax”など」(3-1) P233
34)(株)マルジュ× 「ビデオライブチャット課金システム“Flax”など」(3-2) P234
34)(株)マルジュ× 「ビデオライブチャット課金システム“Flax”など」(3-3) P235
34)(株)マルジュ× 「ビデオライブチャット課金システム“Flax”など」(3-4) P236

35)(株)リコー× 「Ridoc IO Gate PrintStand V2スタンドアロン課金システムなど」(1) P237
35)(株)リコー× 「Ridoc IO Gate PrintStand V2スタンドアロン課金システムなど」(2) P238
35)(株)リコー× 「Ridoc IO Gate PrintStand V2スタンドアロン課金システムなど」(3-1) P239
35)(株)リコー× 「Ridoc IO Gate PrintStand V2スタンドアロン課金システムなど」(3-2) P240
35)(株)リコー× 「Ridoc IO Gate PrintStand V2スタンドアロン課金システムなど」(3-3) P241

【共通ヒアリング項目】以下(1)-(8)

(1)関連/中核プロダクツ(製品)&ソリューション(SI)&サービス概要(具体的なメニュー内容や料金体系:平均導入実績価格<実績ベースを中心に>など)
(2)適用分野・対象エリア(エリア・分野、業種・業務)<比率シェアなど>
(3)主要技術(技術別×適用分野・エリア、業種・業務 別)<比率シェアなど>
(4)ビジネスモデル
(5)販売チャネル
(6)販売ターゲット
(7-1)開始時期( 年 月)
(7-2)導入実績(累計数量、単年売上、前年比伸長率など)
(7-3)(今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース)
(7-4)当該市場規模(感)<2009年度時点(金額ベース)>
(7-5)当該市場占有率(シェア)認識/競合認識(具体的企業名・占有率など)、当該プレイヤー数(合計)認識
(8)ユーザー事例
(9)参考情報
<1>URL
<2>電話番号
<3>売上高(全社)
<4>従業員数
<5>設立年月日
(10) 当該ビジネス×売上推移(予測)


「特別企画調査」とは?

1)「自主企画調査」が不特定多数を対象とした「調査レポート」(定価は10万円未満/冊)であるのに対し、「特別企画調査」は特定少数を対象とした「調査レポート」(定価は100万円未満/冊 ※CD-R付き)となります。

2) 「特別企画調査」を実施する背景には、不況などの影響により、お客様の方で「個別調査」に対して従来通りコスト(数百万円/テーマ-数千万円/テーマ)をかけられない!といったご要望にお応えするなどがあります。

3)つまり、「個別調査」を実施したいものの100万円未満/テーマしか調査予算がない「クライアント」様のご要望を満たすための「調査レポート」内容となっております。

4)基本的に、最低で3社以上からの「ご注文」または特定の企業様からの強い「ご要望」「リクエスト」があった場合に「特別企画調査」を実施する方針です。

5)この「特別企画調査」ですが、
(1)提供ベンダ(シーズ)側における「競合調査」「アライアンス先調査」「チャネル調査」「市場(規模、動向)調査」など
(2)ユーザー(ニーズ)側における「ベンダ選定のための各種調査(価格差異や主要ベンダの強みなどを客観的に比較)」など
の2点を主目的とした内容となっております。

6) 「特別企画」調査レポートは単なる「出版物」としての「調査レポート」ではなく、誰もが「直ちに」「調査レポート」を「マーケティング」に活用できる構成を目指しております。 「基礎リスト」を「調査レポート」に含んでいるのもそのためです。

7)従来までは、「調査レポート」は単にクライアント様の「戦略立案」のための「情報収集」に活用する程度に留まっておりましたが、「(新規に)パートナーリング」「顧客開拓」「最適なベンダ・キーマン紹介」など次の具体的な営業アクションまたはマーケティング・アクションを意識した「調査レポート」ともなっております。

8)従って、 「特別企画」調査レポートをご購入頂いたお客様から、別途(株)ESP総研に追加調査やプリセールス(キーマン紹介/顧客紹介などの個別業務)をご発注頂ければ、短期間で「ユーザー」に最適なベンダ側の「キーマン」を紹介できたり、低価格で「フォロー調査」を実施できるように、「キーマン・データベース」を蓄積しながらのヒアリングを心がけております。

9)このように 「特別企画」調査レポートは、特定少数向けではありますが、クライアント様における総合的なマーケティング支援を行うための「バイブル」の位置付けとご理解頂ければ有り難く思います。

10)なお、 「特別企画」調査レポートは、個別調査、マルチクライアント式調査ではなくあくまで出版物としての位置付けですので、権利の帰属、つまり成果物(本報告書及びその記載内容を含む)の著作権などは、(株)ESP総研に帰属するものです。

 

 

 

 

 

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