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2016年「動線分析」ビジネス白書~国内主要プレイヤー16社・団体のケーススタディ&集計・分析レポート~

 

出版社 出版年月電子版価格 ページ数
ESP総研
2016年3月¥180,000 (税別)
PDF(CD-R)
178

サマリー

【はじめに】

 2016年において、IT業界の中で新たな市場として立ち上がりつつあり、注目されているのが、「動線分析」である。

 現在、ヒトやモノの動きを把握、分析して、新たなマーケティング戦略の構築や作業効率の向上に繋げるといったニーズが生まれており、ビーコンやスマートフォンなどを用いて、ヒトやモノの動線を収集し、動線を分析する需要が拡大しつつある。

 こうした中で、2015年下期以降、 「動線分析」ビジネスに対する最新の取り組みを早急に纏めて欲しい!(深堀調査を実施して欲しい!)といった強い要望やリクエストを各方面から頂いた。

 従ってESP総研では「動線分析」ビジネスを展開しているプレイヤー58社・団体をリストアップし、当該参入プレイヤー58社・団体全て(100%)に対して取材依頼を実施し、そのうち合計16社・団体(27.6%)から「動線分析」に対する取り組みを取材することができた。

 具体的には、当該主要各社に対して「動線分析」ビジネスのソリューション概要、サービス概要、適用分野・対象エリア、主要技術(技術別有望適用分野)、ビジネスモデル・販売チャネル、重点戦略・販売ターゲット、当該市場規模・当該目標(2013年度~2017年度)、市場拡大要因・市場阻害要因、今後の展望などを中心に多面的且つ多層的にヒアリング調査を行った。

 今回、ESP総研では総力を結集して“2016年「動線分析」ビジネス白書~国内主要プレイヤー16社・団体のケーススタディ&集計・分析レポート~”を刊行するに至ったが、当該調査&レポートを担当した 河村 昌司 によれば、以下の調査&レポート 所感を述べているので、参考にして頂きたい。

 昨年来、「動線分析」が市場を賑わせている。動線を活用することによるマーケティング施策立案、工場や倉庫内の動線分析によって、作業効率の向上に繋がるレイアウト変更や人員配置変更など、企業活動を行う上で「動線分析」が不可欠なソリューションになりつつある。しかし、国内では完全に認知された存在ではなく、導入しても使いこなせていないユーザーが多いのも事実である。各主要プレイヤーは、有望なソリューション分野であるといった認識を持ちつつも、より一層の啓蒙活動の必要性を感じており、市場への情報発信を行いながら市場を形成させようとしている。

 今回、主要プレイヤーへのヒアリングを通して、動線分析の今後への手応えを感じることができた。これから本格的に立ち上がる市場であるが、今後、どのような変遷を経て成長していくのか、この過程を見守り続けたいと思っている。そして、当レポートが動線分析市場の成長の一役になれば幸いである。

 今回、ご多忙にも関わらず「取材協力」頂いた16社・団体の皆様にはこの場を借りて心から深く感謝申し上げると共に、この調査報告書が「動線分析」関連ビジネスに着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

 


 

【サブタイトル】

~ 「動線分析」主要プレイヤー(16社・団体)の取り組み最前線(最新ビジネスの実態を多面的かつ多層的にヒアリング&レポート)/最新の「動線分析」ビジネス・ケーススタディ(16社・団体)を調査項目別に徹底的に集計&分析/日本市場における「動線分析」実態ビジネスの現状を把握し、次の商機(チャンス)を掴むための深堀調査レポート~

【調査対象】

・Web上にて「動線分析」と言及している事業者(プレイヤー)<58社・団体>すべてに(電話やメールにて)取材依頼アプローチを行い、訪問取材にてヒアリングを行った。その結果、合計16社・団体(取材アプローチ企業全体の27.6%)に対して深堀ヒアリングを実施できた。

【調査方法】

・弊社専門調査員による訪問取材を軸に、電話でのヒアリングまたはメールによる追加的な情報収集、弊社内データベースの活用により調査・分析を行った(主は訪問取材であった)。

【調査&レポート期間】

・ 2015年10月(電話にて取材アプローチ開始)~2015年12月まで深堀調査(訪問取材、電話にてフォローヒアリング)を実施した。その後、レポーティング(集計&分析)を実施し、2016年3月16日に集計&分析ならびにコメント化が終了した。



目次

Ⅰ.調査対象リスト一覧 編 P1

1)「動線分析」ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(58社・団体/部門) P2

Ⅱ.総括 編 P18

・総括(結論)(主要各社における「動線分析」ビジネスの現状分析とコンサルティング) P19

1)「動線分析(ビジネス)」の定義範囲について P20  
2)市場概況(結論)×ライフサイクル・フェーズにおける現状のポジション&今後のシナリオ予測( A. ITソリューションから立ち上がったプレイヤーならびにB. 防犯などを始めとしたカメラから立ち上がったプレイヤー別) P21
3-1)当該主要16社・団体(個票要約分析) ×当該売上額(TOTAL)推移<2013年度~2017年度>【TOTAL/プレイヤー・セグメント別】 P22
3-2)当該ビジネスモデル別×当該売上推移・シナリオ、ならびに売上構成比率(%)の推移・シナリオ<2013年度~2017年度> 【当該主要16社・団体(トータル)】表 P23
3-3)当該ビジネスモデル別×当該売上額推移<2013年度~2017年度>の換算【当該主要16社・団体(トータル)】グラフ P24
3-4)当該ビジネスモデル別×当該売上構成比率(%) 推移<2013年度~2017年度>の換算【当該主要16社・団体(トータル)】グラフ P25
4-1)当該ビジネスモデル別×当該売上推移・シナリオ、ならびに売上構成比率(%)の推移・シナリオ<2013年度~2017年度> 【A. ITソリューションから立ち上がったプレイヤー(合計12社・団体)】表 P26
4-2)当該ビジネスモデル別×当該売上額推移<2013年度~2017年度>の換算【 A. ITソリューションから立ち上がったプレイヤー(合計12社・団体)】グラフ P27
4-3)当該ビジネスモデル別×当該売上構成比率(%) 推移<2013年度~2017年度>の換算【 A. ITソリューションから立ち上がったプレイヤー(合計12社・団体)】グラフ P28
5-1)当該ビジネスモデル別×当該売上推移・シナリオ、ならびに売上構成比率(%)の推移・シナリオ<2013年度~2017年度> 【B. 防犯などを始めとしたカメラから立ち上がったプレイヤー(合計4社・団体)】表 P29
5-2)当該ビジネスモデル別×当該売上額推移<2013年度~2017年度>の換算【 B. 防犯などを始めとしたカメラから立ち上がったプレイヤー(合計4社・団体)】グラフ P30
5-3)当該ビジネスモデル別×当該売上構成比率(%) 推移<2013年度~2017年度>の換算【 B. 防犯などを始めとしたカメラから立ち上がったプレイヤー(合計4社・団体)】グラフ P31
6-1) 「動線分析(ビジネス)」の市場占有率<シェア>(2015年度:見込)ならびに当該売上ランキング(2015年度:見込)について【当該主要16社・団体(トータル)】 P32
6-2) 「動線分析(ビジネス)」の市場占有率<シェア>(2015年度:見込)ならびに当該売上ランキング( 2015年度:見込)について【 A. ITソリューションから立ち上がったプレイヤー(合計12社・団体) 】 P33
6-3) 「動線分析(ビジネス)」の市場占有率<シェア>(2015年度:見込)ならびに当該売上ランキング(2015年度:見込)について【 B. 防犯などを始めとしたカメラから立ち上がったプレイヤー(合計4社・団体) 】 P34
7-1)主要16社・団体における「動線分析(ビジネス)」シーズ別『ハードウェア提供(ビーコンやカメラなど)、ソフトウェア提供、サービス提供(ASPサービス、SaaS、SI、サポートなど)』(平均販売実績)価格帯×当該売上(2015年度見込)相関クロス【A. ITソリューションから立ち上がったプレイヤー】 P35
7-2)主要16社・団体における「動線分析(ビジネス)」シーズ別『ハードウェア提供(ビーコンやカメラなど)、ソフトウェア提供、サービス提供(ASPサービス、SaaS、SI、サポートなど)』(平均販売実績)価格帯×当該売上(2015年度見込)相関クロス【B. 防犯などを始めとしたカメラから立ち上がったプレイヤー】 P36
8) 「動線分析」対象について(ビジネスになる適用分野・対象エリアなど)集計&分析(N=16)<1> P37
8) 「動線分析」対象について(ビジネスになる適用分野・対象エリアなど)集計&分析(N=16)<2> P38
9-1)「動線分析(ビジネス)」×「適用分野」「販売ターゲット」(現状)コンサルティング【トータル16社・団体 集計・分析】 P39
9-2)当該16社・団体における「適用分野」別 合計点数(裏付け)検証 有望度(全体)×実績(多少)クロス MAP P40
9-3)適用分野、販売ターゲット<現状>×俯瞰図≪11セグメント別×分類≫【N=16社・団体(トータル)】 P41
9-4)「動線分析」実態市場規模推移「2015年度(見込)」(主要16社・団体 合計)<適用分野×主要セグメント別> P42
9-5)「動線分析」実態市場規模推移「2017年度(予測)」(主要16社・団体 合計)<適用分野×主要セグメント別> P43
9-6)「個票要約(16社・団体)分析」 ×「適用分野」別比率シェア調査結果 P44
10-1)「動線分析(ビジネス)」×「適用分野」「販売ターゲット」(現状)コンサルティング【A.ITソリューションから立ち上がったプレイヤー(合計12社・団体) 集計・分析】 P45
10-2)当該12社・団体(A.ITソリューションから立ち上がったプレイヤー)における「適用分野」別  合計点数(裏付け)検証 有望度(全体)×実績(多少)クロス MAP P46
10-3)適用分野、販売ターゲット<現状>×俯瞰図≪11セグメント別×分類≫【N=12社・団体(A.ITソリューションから立ち上がったプレイヤー)】 P47
10-4)「動線分析(ビジネス)」実態市場規模推移「2015年度(見込)」(N=12社・団体(A.ITソリューションから立ち上がったプレイヤー))<適用分野×主要セグメント別> P48
10-5)「屋内位置捕捉(ビジネス)」実態市場規模推移「2017年度(予測)」(N=12社・団体(A.ITソリューションから立ち上がったプレイヤー))<適用分野×主要セグメント別> P49
10-6)「個票要約(12社・団体( A.ITソリューションから立ち上がったプレイヤー))分析」 ×「適用分野」別比率シェア調査結果 P50
11-1)「動線分析(ビジネス)」×「適用分野」「販売ターゲット」(現状)コンサルティング【B.防犯などを始めとした監視カメラから立ち上がったプレイヤー(合計4社・団体)集計・分析】 P51
11-2)当該4社・団体(B.防犯などを始めとした監視カメラから立ち上がったプレイヤー)における「適用分野」別  合計点数(裏付け)検証 有望度(全体)×実績(多少)クロス MAP P52
11-3)適用分野、販売ターゲット<現状>×俯瞰図≪3セグメント別×分類≫【N=4社・団体(B.防犯などを始めとした監視カメラから立ち上がったプレイヤー)】 P53
11-4)「動線分析(ビジネス)」実態市場規模推移「2015年度(見込)」(N=4社・団体(B.防犯などを始めとした監視カメラから立ち上がったプレイヤー))<適用分野×主要セグメント別> P54
11-5)「動線分析(ビジネス)」実態市場規模推移「2017年度(予測)」(N=4社・団体(B.防犯などを始めとした監視カメラから立ち上がったプレイヤー))<適用分野×主要セグメント別> P55
11-6)「個票要約(4社・団体(B.防犯などを始めとした監視カメラから立ち上がったプレイヤー))分析」 ×「適用分野」別比率シェア調査結果 P56
12)「個票(16社・団体)分析」× 「主要技術」集計&分析<1> P57
12)「個票(16社・団体)分析」× 「主要技術」集計&分析<2> P58
12)「個票(16社・団体)分析」× 「主要技術」集計&分析<3> P59
12)「個票(16社・団体)分析」× 「主要技術」集計&分析<4> P60
13)個票要約(16社・団体)「ビジネスモデル」集計&分析<1-1> P61
13)個票要約(16社・団体)「ビジネスモデル」集計&分析<1-2> P62
13)個票要約(16社・団体)「ビジネスモデル」集計&分析<2> P63
13)個票要約(16社・団体)「ビジネスモデル」集計&分析<3>(2015年度 見込金額ベース) P64
13)個票要約(16社・団体)「ビジネスモデル」集計&分析<4>(2015年度 件数ベース) P65
14)「個票要約(16社・団体)分析」×「販売チャネル」<1> P66
14)「個票要約(16社・団体)分析」×「販売チャネル」<2> P67
15)「個票分析(16社・団体) 」×「重点戦略」集計&分析<1> P68
15)「個票分析(16社・団体) 」×「重点戦略」集計&分析<2> P69
16-1)開始時期×当該単年売上規模(2015年度 見込)の相関(XY軸)統計<N=16> P70
16-2)開始時期×当該単年売上規模(2015年度 見込)の相関(XY軸)マッピング<N=16> P71
17)導入実績(累計数量、動線分析関連 単年売上)に関する集計&分析<N=16> P72
18)前年比伸長率から見えてくる当該市場概況<前年比伸長率×コメント・キーワード×当該単年売上規模 クロス><N=8> P73
19)「(今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース)」に関する集計&分析<N=16> P74
20) (今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース)×当該売上規模(2015年度 見込)クロス<N=16> P75
21)「個票(16社・団体)分析」×「市場拡大要因」分析<1> P76
21)「個票(16社・団体)分析」×「市場拡大要因」分析<2> P77
22)「個票(16社・団体)分析」×「市場阻害要因」分析<1> P78
22)「個票(16社・団体)分析」×「市場阻害要因」分析<2> P79
23)「個票(16社・団体)分析」×「ユーザー事例」分析<1> P80
23)「個票(16社・団体)分析」×「ユーザー事例」分析<2-1> P81
23)「個票(16社・団体)分析」×「ユーザー事例」分析<2-2> P82
24) 「動線分析」ビジネスを取り巻く市場概況、今後の展望に関する集計&分析<1> P83
24) 「動線分析」ビジネスを取り巻く市場概況、今後の展望に関する集計&分析<2> P84
24) 「動線分析」ビジネスを取り巻く市場概況、今後の展望に関する集計&分析<3> P85
25) 「動線分析」によって未来がどのように変わるのか?関する集計&分析<1> P86
25) 「動線分析」によって未来がどのように変わるのか?関する集計&分析<2> P87
26) 「動線分析」ビジネス 主要ベンダ(今回、深堀調査実施:主要16社・団体)当該売上予測(2013年度~2017年度:5カ年)推移×ビジネスモデルMAP 一覧 P88
27)「動線分析」ベンダ×価格定義&具体的な価格指標一覧(16社・団体) P90
28-1)主要16社・団体における「動線分析」ビジネス×適用分野 マトリックス一覧(企業別×適用分野別 星取表)<11セグメント> P92
28-2)主要16社・団体における「動線分析」ビジネス×適用分野 マトリックス一覧 点数化(適用分野有望度MAP:俯瞰図) P94
28-3)主要16社・団体における「動線分析」ビジネス×分野・対象別×全体に占める「適用分野(着眼点と実績)」比率、「動線分析」ビジネス×潜在市場規模換算×ランキング≪11セグメント≫ P96
28-4)A.ITソリューションから立ち上がったプレイヤー(合計12社・団体)における「動線分析」ビジネス×適用分野 マトリックス一覧(企業別×適用分野別 星取表)<11セグメント> P97
28-5)A.ITソリューションから立ち上がったプレイヤー(合計12社・団体)における「動線分析」ビジネス×適用分野 マトリックス一覧 点数化(適用分野有望度MAP:俯瞰図) P98
28-6)A.ITソリューションから立ち上がったプレイヤー(合計12社・団体)における「動線分析」ビジネス×分野・対象別×全体に占める「適用分野(着眼点と実績)」比率、「動線分析」ビジネス×潜在市場規模換算×ランキング≪11セグメント≫ P99
28-7)B.防犯などを始めとした監視カメラから立ち上がったプレイヤー(合計4社・団体)における「動線分析」ビジネス×適用分野 マトリックス一覧(企業別×適用分野別 星取表)<3セグメント> P100
28-8)B.防犯などを始めとした監視カメラから立ち上がったプレイヤー(合計4社・団体)における「動線分析」ビジネス×適用分野 マトリックス一覧 点数化(適用分野有望度MAP:俯瞰図) P101
28-9)B.防犯などを始めとした監視カメラから立ち上がったプレイヤー(合計4社・団体)における「動線分析」ビジネス×分野・対象別×全体に占める「適用分野(着眼点と実績)」比率、「動線分析」ビジネス×潜在市場規模換算×ランキング≪3セグメント≫ P102
29)「動線分析」ビジネス×実態調査結果・マトリックス(ポイント・キーワードのみ)<企業別×調査項目別>(16社・団体分) P103

Ⅲ.個票 編 P115

1. ㈱NTTPCコミュニケーションズ P116
2. ㈱エムティーアイ P120
3. ㈱クレスコ P124
4. ㈱構造計画研究所 P128
5. ㈱シーイーシー P132
6. ㈱GeoVision P137
7. Jibe Mobile㈱ P141
8. スプリームシステムコンサルティング㈱ P145
9. 大日本印刷㈱ P149
10. ㈱タグキャスト P153
11. ㈱ドッドウエル ビー・エム・エス P157
12. バーチャレクス・コンサルティング㈱ P161
13. パナソニック ソリューションテクノロジー㈱ P165
14. ㈱日立製作所 P168
15. ㈱日立ソリューションズ P172
16. ライトブレイン㈱ P176

奥付け

 

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