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2015年 外国人が日本で「爆買」する「商品・サービス」に関する深堀調査

 

出版社 出版年月電子版価格 ページ数
ESP総研
2015年10月¥180,000 (税別)
PDF (CD-R)
19

*Excel(集計&加工用Lowデータ)も添付

サマリー

【はじめに】

 2015年度に入って6ヶ月以上が経過したが、外国人が日本で「爆買」する「商品・サービス」 に対する期待値や注目度は急激に高まっている。

 ウィキペディアによれば、爆買とは、一度に大量に買うことを表す俗語である。主に中国人観光客が大量に商品を購買することに用いられ、2014年頃から定着した。2015年2月の春節休暇に中国人観光客が日本を訪れ高額商品から日用品まで様々な商品を大量に買いあさる様子を「爆買」と表現し、多くの日本メディアが取り上げた。中国側のメディアによれば春節期間中、日本を訪れた中国人観光客は45万人にのぼり、消費額は66億元(1,140億円)を記録し、日本企業にとってビジネスチャンスとなっている。こうしたビジネスチャンスに注目している日本の事業者が急激に増えているなどが当企画の背景にある。

 こうした中で、「爆買」のターゲッティング(用途・適用分野)について網羅的に調査&レポート化して欲しい!といった声が挙がっている。また、「爆買」ビジネスに便乗しようと計画しているベンダにとって、今後の新規顧客開拓や商品開発、販売戦略に役立つ(活用価値が高い)ような「爆買」×ターゲッティング(用途・適用分野)について深堀調査&レポート化して欲しい!といった声も高まっている。

 従って、“2015年 外国人が日本で「爆買」する「商品・サービス」に関する深堀調査” ~当該主要情報発信者(10社・団体) を中心に、「爆買」×ターゲッティング(用途・適用分野)の網羅的な調査を実施、「爆買」×ターゲッティング(用途・適用分野)の徹底探索≪合計256件の「爆買」×ターゲッティング(用途・適用分野)を抽出・整理&集計・グラフ化≫~”をレポート化することとなった。

 この調査報告書が「爆買」×ターゲッティング(用途・適用分野)に着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

 


 

【サブタイトル】

~ 当該主要情報発信者(10社・団体)を中心に、外国人が日本で「爆買(する)」×「商品&サービス・セグメント(種類)」の網羅的な調査を実施、 「爆買」×「有望&新規ターゲット・セグメント」の徹底探索
≪合計256件の「爆買」用途・適用分野×全「ターゲット・セグメント」種類を抽出・整理&集計・グラフ化≫~

【調査対象】

・「爆買」分野 全般

【調査方法】

・弊社専門調査員によるオープンデータの収集ならびに、クローズドデータの収集、プラス弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。

【調査&レポート期間】

・2015年10月22日(調査開始)~2015年10月28日まで網羅的な調査を実施した。その後、レポーティング(集計&分析)を実施し、2015年10月28日に集計&分析ならびにグラフ化・コメント化が終了した。



目次

【目次】

Ⅰ.総括 編 P1

1)大分類&集計・分析(合計256件の爆買×商品・サービスを集計&網羅的に体系化) P2
2)小分類&集計・分析(合計74件の爆買×国籍を集計&網羅的に体系化) P3
3)小分類&集計・分析(合計119件の爆買×都市・場所を集計&網羅的に体系化) P4
4)企業別×爆買 商品・サービス(合計256件)別×マトリックス 集計&分析<1.企業・団体 別> P5
4)企業別×爆買 商品・サービス(合計256件)別×マトリックス 集計&分析<2.小分類 別> P6
5)企業別× 爆買 商品・サービス(合計256件)別×マトリックス カウント・数値定義について(解説) P7

6)当該7社・団体(社名・団体名 非公開企業は全部で1社・団体とカウント)における「爆買」×用途・適用分野&対象エリア マトリックス一覧(MAP:俯瞰図) P8

7-1)「爆買 商品・サービス」×ターゲッティング(256件)→【大分類4セグメント】用途・適用分野(可能な限り、出典先も記載した) P11

7-2)「爆買している都市・場所」×ターゲッティング(119件)→【小分類24セグメント】用途・適用分野(可能な限り、出典先も記載した) P14

7-3)「爆買している人の国籍」×ターゲッティング(74件)→【小分類5セグメント】用途・適用分野(可能な限り、出典先も記載した) P16

8)「爆買」ポテンシャル・プレイヤー(情報発信者)×マーケティング・マトリックス(10社/部門) P17

奥付け

 

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