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“ビッグデータ解析”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“ビッグデータ解析”の進化による未来予測≪2015‐2035≫~未来絵 編 ~

 

出版社 出版年月電子版価格 ページ数
ESP総研
2015年9月¥273,000 (税別)
PDF(CD-R)
69

*部分販売可、組み合わせ販売可。(1)Ⅰ.総括編のみ<PDF(CD-R)>:本体価格90,000円+税、(2)Ⅱ.個票編のみ<PDF(CD-R)>:本体価格183,000円+税。

サマリー

【はじめに】

  “ビッグデータ解析”によって、今後20年で、社会全体がいったいどのように変わるのか?イノベーション(変革)ポイントをしっかり捉え、1シーン毎に直感的に分かりやすくイラスト(未来絵)化&未来予測して欲しい!こうしたリクエスト(声)を数多くの方々から頂いた。

 特に、“ビッグデータ解析”に着眼するビッグデータ解析事業者、そして関連会社の研究開発部門の方々、ビッグデータ解析関連ソリューションやサービス、プロダクツ(製品・部品)を提供する企業の皆さま、ビッグデータ解析事業者の営業企画・事業推進部門の方々、研究開発部門の方々、ならびに“ビッグデータ解析×最先端技術”に着眼する幅広い皆さまからである。

 今や「イノベーション(変革)」が各業界・分野毎に叫ばれている時代。その「イノベーション(変革)」によってどのような未来が創造されるのか?先端技術調査や業界キーマンへの多面的なインタビューを通じて、5年後、10年後、20年後の未来を予測し、来るべき社会の未来像を可視化・イラスト化(未来絵 化)することが求められている。

 こうした声を受けて、ESP総研では「ビッグデータ解析」分野を中心に徹底的に最先端技術調査を実施し、その中で、時間軸で見て「未来カットシーン」「最先端カットシーン」など、尖がっている「観点」については網羅的に全てを抽出した。

 重視した抽出条件は、「将来、“ビッグデータ解析”に着眼するビッグデータ解析事業者、そして関連会社の研究開発部門の方々、ビッグデータ解析関連ソリューションやサービス、プロダクツ(製品・部品)を提供する企業の皆さま、ビッグデータ解析事業者の皆さまの研究開発に役立つかどうか?」「将来、“ビッグデータ解析”に着眼する皆さまにとって役立つかどうか?」「時間軸で見て、最先端 あるいは 近未来・遠未来のシーンかどうか?」「斬新さ(サプライズ)があるかどうか?」「観点の鋭さ=尖がっているかどうか?(サービス・製品・ソリューション開発や技術開発に役立つかどうか?)」「気づき・アイデア」となっているか?などである。これらのハードルをクリアした「観点」(ユニークで斬新な観点)は網羅的に全て抽出した。

 今回、ESP総研では総力を結集して“ビッグデータ解析”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“ビッグデータ解析”の進化による未来予測≪2015‐2035≫~未来絵 編 ~  レポート を刊行するに至ったが、当該調査&未来絵制作を担当した 伊藤 伸隆 によれば、以下の調査&未来絵(イラスト化)制作 所感を述べているので、参考にして頂きたい。 

 施設におけるビッグデータ解析技術に注目が集まっている。将来は、施設や設備の管理・運営が半自動的に運営されるだろう。また、くり返し行われる作業が半自動的に行われるだろう。その結果、現実とネットワークの双方のセキュリティ性を高めてくれるだろう。

 次に、交通におけるビッグデータ解析技術に注目が集まっている。将来は、渋滞が解消され、安全性が高まり、交通がスムーズに効率化されるだろう。また、運送・配送関係の最適化が行われるだろう。

 次に、マーケティングにおけるビッグデータ解析技術に注目が集まっている。将来は、目に見えない評判・人気・影響力などが視覚化されるだろう。また、利用者の行動予測・需要予測が立てられ店舗・商品の最適化が行われるだろう。

 次に、情報分析におけるビッグデータ解析技術に注目が集まっている。将来は、位置情報から天候や気象の分析ができ、関係性の高い近隣の人に効率的に情報配信ができるだろう。また、なんらかの作業に対する能力の数値化により総合力の効率的運用ができるだろう。そして、目に見えない言語・タイミングなどが視覚化されるだろう。

 最後に、各産業におけるビッグデータ解析技術に注目が集まっている。将来は、無数にある結果の中から一番良い環境を抽出して、それらが共有化されていくだろう。また、未来に存在するリスクを予測して、あらかじめ対策を取れるだろう。その結果、より効果的な運営が行われるだろう。

 このように、ビッグデータ解析技術の向上により、より安全で、より効率的な社会が構築されるだろう。

 皆さまからの強い期待とリクエストによって、“ビッグデータ解析”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“ビッグデータ解析”の進化による未来予測≪2015‐2035≫~未来絵 編 ~をレポート化することとなったが、この調査報告書が「ビッグデータ解析×未来予測」に着眼する全ての皆様の研究開発(R&D)活動ならびにマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【サブタイトル】

≪業界・分野別×未来予測シリーズ≫
~ “ビッグデータ解析”がもたらす近未来市場(社会)創造、最先端技術調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵5枚、個票絵61枚≫~

1)“ビッグデータ解析”がもたらす近未来市場(社会)創造、最先端技術調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵5枚、個票絵61枚≫
(1)“ビッグデータ解析”分野×最先端技術調査から抽出できた「時流」「(次の)提案ポイント」「未来への(方向性やポテンシャル)ヒント」×特に変革(イノベーション)ポイントで代表的な観点を「未来絵(イラスト)」に落とし込み
(2)この「総括絵」「個票絵」のカット・シーンを俯瞰することで“ビッグデータ解析”によってもたらされる潮流、変革(イノベーション)、“ビッグデータ解析”業界における新たなトレンドが分かる!
(3)“ビッグデータ解析“分野×セグメントに集中・特化して”ビッグデータ解析”業界における変革(イノベーション)ポイントを可視化(未来絵レポート)!

【調査対象】

・「ビッグデータ解析」分野 全般
 

【調査方法】

・弊社専門調査員による最先端技術調査後、“ビッグデータ解析”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化、つまり未来絵の制作(総括絵、個票絵)を行った。

【調査&レポート期間】

・ 2015年7月22日(ビッグデータ解析×最先端技術調査開始)~2015年8月20日までビッグデータ解析×最先端技術調査を実施し、2015年9月10日に未来絵(イラスト)制作(個票絵ならびに総括絵)が終了した。



目次

【目次】

~ “ビッグデータ解析”がもたらす近未来市場(社会)創造、最先端技術調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵5枚、個票絵61枚)~ P1

Ⅰ.総括 編 P2

1.ビッグデータ解析×施設 P3
2.ビッグデータ解析×交通 P4
3.ビッグデータ解析×マーケティング P5
4.ビッグデータ解析×情報分析 P6
5.ビッグデータ解析×各産業 P7

Ⅱ.個票 編 P8

(1) ビッグデータ解析×市街地 P9
(2) ビッグデータ解析×施設管理 P10
(3) ビッグデータ解析×施設運営 P11
(4) ビッグデータ解析×オフィス:行動分析 P12
(5) ビッグデータ解析×オフィス:メール P13
(6) ビッグデータ解析×工場 P14
(7) ビッグデータ解析×工場:不良品 P15
(8) ビッグデータ解析×工場:過去事例 P16
(9) ビッグデータ解析×工場:故障予知 P17
(10) ビッグデータ解析×芝生 P18
(11) ビッグデータ解析×センサー:人工知能 P19
(12) ビッグデータ解析×ゴミ箱 P20
(13) ビッグデータ解析×上下水道管 P21
(14) ビッグデータ解析×自動販売機 P22
(15) ビッグデータ解析×テレビ P23
(16) ビッグデータ解析×交通:混雑予想 P24
(17) ビッグデータ解析×交通:混雑予想(自動車) P25
(18) ビッグデータ解析×交通:自動車(ワイパー) P26
(19) ビッグデータ解析×交通:自動車(飛び出し) P27
(20) ビッグデータ解析×交通:自動車(眠気検知) P28
(21) ビッグデータ解析×交通:自動車(運転情報) P29
(22) ビッグデータ解析×交通:自動車(業務車両) P30
(23) ビッグデータ解析×交通:自動車(販売車両) P31
(24) ビッグデータ解析×交通:駐車場 P32
(25) ビッグデータ解析×交通:乗り継ぎ P33
(26) ビッグデータ解析×マーケティング:需要予測 P34
(27) ビッグデータ解析×マーケティング:空間価値(施設全体) P35
(28) ビッグデータ解析×マーケティング:空間価値(来客傾向・属性分析) P36
(29) ビッグデータ解析×マーケティング:空間価値(広告・イベント効果) P37
(30) ビッグデータ解析×マーケティング:空間価値(集客力評価) P38
(31) ビッグデータ解析×マーケティング:空間価値(空間価値) P39
(32) ビッグデータ解析×マーケティング:購買行動(買いまわりプロセス) P40
(33) ビッグデータ解析×マーケティング:購買行動(商品選択行動) P41
(34) ビッグデータ解析×マーケティング:重要実績評価指標 P42
(35) ビッグデータ解析×マーケティング:お客様の声 P43
(36) ビッグデータ解析×マーケティング:ソーシャルメディア P44
(37) ビッグデータ解析×マーケティング:ソーシャルメディア:人気分析 P45
(38) ビッグデータ解析×マーケティング:ソーシャルメディア(不適切投稿) P46
(39) ビッグデータ解析×地域情報 P47
(40) ビッグデータ解析×スポーツ P48
(41) ビッグデータ解析×防災 P49
(42) ビッグデータ解析×タイムセール P50
(43) ビッグデータ解析×群衆行動 P51
(44) ビッグデータ解析×需要予測 P52
(45) ビッグデータ解析×不審者情報 P53
(46) ビッグデータ解析×画像分析 P54
(47) ビッグデータ解析×日本語学習 P55
(48) ビッグデータ解析×医療:バイタルデータ P56
(49) ビッグデータ解析×医療:バイタルデータ(集団情報) P57
(50) ビッグデータ解析×医療:ペット P58
(51) ビッグデータ解析×農業 P59
(52) ビッグデータ解析×農業:ベストプラクティス P60
(53) ビッグデータ解析×農業:気象データ P61
(54) ビッグデータ解析×飲食業 P62
(55) ビッグデータ解析×飲食業:炎上リスク P63
(56) ビッグデータ解析×警備・巡回 P64
(57) ビッグデータ解析×配車サービス P65
(58) ビッグデータ解析×物流サービス P66
(59) ビッグデータ解析×保険サービス P67
(60) ビッグデータ解析×エネルギー事業 P68
(61) ビッグデータ解析×通信業 P69

奥付け

 

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