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2013年「ビッグデータ(BigData)」時代を睨んだ「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」に関する深堀調査(国内市場)【特別企画調査】

 

出版社 出版年月冊子体+電子版価格 ページ数
ESP総研
2013年11月¥800,000 (税別)151

*電子媒体は、CD-R(PDF)で提供します。

サマリー

はじめに

 2013年も残り僅かとなったが、引き続きIT業界においては「ビッグデータ(BigData)」ブームが加速している。

 近年、“情報爆発”とも形容されるほど、企業を取り巻くデータ量が増大しているものの、めまぐるしく変わる市場環境に追従するためには、従来からある構造化データのみならず、ソーシャルメディア上のテキストデータなど、非構造化データも活用対象としなければならない。こうした「大量データを収益向上に生かす取り組み」として「ビッグデータ(BigData)」がキーワードとなっているが、大量の情報を効率的に収集・蓄積し、部門の壁を超えて柔軟に共有・活用する、分析する、予測・予兆・予見するなど、データを眠らせず、積極的に生かしていく取り組みが注目されている。特に、収集・蓄積・保存、共有、分析、コンサルティングといったビックデータ活用の在り方と意義が注目されている。

 こうした「ビッグデータ(BigData)」ブームの背景には、ここ数年、利用者が急激に拡大しているソーシャルメディア内のテキストデータ、携帯電話・スマートフォンに組み込まれたGPS(全地球測位システム)から発生する位置情報、時々刻々と生成されるセンサーデータなど、日々の生活の中で生み出されるデータが、数年前とは比べ物にならないほど膨大かつ複雑になってきているといったことがある。

 所謂、情報爆発と呼ばれるように、日々多くのデータが生み出され、蓄積されている現在、莫大な量のデータからこれまでにない情報が得られるのではないか?と期待されている。既に、ソーシャルメディアの大量のデータは「マーケティング・商品開発部門」「コールセンタ部門」「広報・プロモーション部門」「ブランドモニタリング・リスクマネジメント部門」を中心に利用され始めている。

  そういった中で注目されているのが、「ビッグデータ(BigData)」時代を睨んだ「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務) 」である。高価で使いこなすのが大変な「データマイニング」ツールや安価ではあるものの使いこなすにはそれなりに時間がかかる「ソーシャル分析」ツール(ソフトウェアなど)を自社で導入し、自社内で0(ゼロ)からデータ・サイエンティスト(解析者)または専任の分析者を育成するよりも、「ビッグデータ(BigData)」潮流を受けて、「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務) 」事業者に外注する企業が急増している。

 ESP総研が、2012年6月23日に発刊した『2012年「ビッグデータ(BigData)」時代を睨んだ「データマイニング×受託解析サービス」に関する市場調査』について、当初予想していた以上に数多くの方々からご注文を頂いたこと、「ビッグデータ(BigData)」ブームに便乗して需要が高まっている「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」に関する市場調査を多面的に実施して欲しい!といった要望やリクエストを受けたことから、ESP総研では当該主要80社・団体に対して「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」の市場規模推移や市場占有率(シェア)、用途・適用分野などを中心に急遽ヒアリング調査を実施することとなった。
 

 この調査報告書が「ビッグデータ(BigData)」ならびに「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」関連ビジネスに着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【サブタイトル】

~「ビッグデータ(BigData)」注目&有望ビジネス:
「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」ビジネスを展開している当該(34社)プレイヤーに対して、最新のビジネス実態を多面的且つ多層的にヒアリング&深堀分析~

【調査対象】

・Web上にて「ソーシャルメディア分析」と言及している事業者(プレイヤー)≪2013年10月29日時点で、合計80社・団体≫すべてにアプローチし、そのうちツイッター、ブログ、2チャンネルなどの大量(膨大)なソーシャル・データ(ビッグデータ(BigData))の分析を受託業務(1ショットまたは四半期に一回などの継続業務)として受注している会社についてのみ、徹底的に深堀ヒアリング・分析を行った。但し、ソーシャル分析ツールの導入が前提となっており、その支援・サポートをレポートなどで行う業務は対象外とした。また、ソーシャル分析ツールの販売のみしか行っていないベンダは深堀調査対象外とした。

【調査方法】

・弊社専門調査員による電話によるヒアリング、並びにメールによる追加的な情報収集、弊社内データベースの活用により調査・分析を行った(主は電話によるヒアリングであった)。

【調査&レポート期間】

・ 2013年10月29日~2013年11月21日まで深堀調査を実施した。その後レポーティング(集計&分析)を実施し、2013年11月29日に集計&分析ならびにコメント化が終了した。

【特別企画調査】とは?

1)「自主企画調査」が不特定多数を対象とした「調査レポート」(定価は10万円未満/冊)であるのに対し、「特別企画調査」は特定少数を対象とした「調査レポート」(定価は100万円未満/冊 ※CD-R付き)となります。
2) 「特別企画調査」を実施する背景には、お客様の方で「個別調査」に対して従来通りコスト(数百万円/テーマ~数千万円/テーマ)をかけられない!といったご要望にお応えするなどがあります。
3)つまり、「個別調査」を実施したいものの100万円未満/テーマしか調査予算がない「クライアント」様のご要望を満たすための「調査レポート」内容となっております。
4)基本的に、最低で5社以上からの「ご注文」または特定の企業様からの強い「ご要望」「リクエスト」があった場合に「特別企画調査」を実施しております。
5)この「特別企画調査」ですが、
(1)提供ベンダ(シーズ)側における「競合調査」「アライアンス先調査」「チャネル調査」「市場(規模、動向)調査」など
(2)ユーザー(ニーズ)側における「ベンダ選定のための各種調査(価格差異や主要ベンダの強みなどを客観的に比較)」など
の2点を主目的とした内容となっております。
6) 「特別企画」調査レポートは単なる「出版物」としての「調査レポート」ではなく、誰もが「直ちに」「調査レポート」を「マーケティング」に活用できる構成を目指しております。 「基礎リスト」を「調査レポート」に含んでいるのもそのためです。
7)従来までは、「調査レポート」は単にクライアント様の「戦略立案」のための「情報収集」に活用する程度に留まっておりましたが、「(新規に)パートナーリング」「顧客開拓」「最適なベンダ・キーマン紹介」など次の具体的な営業アクションまたはマーケティング・アクションを意識した「調査レポート」ともなっております。
8)従って、 「特別企画」調査レポートをご購入頂いたお客様から、別途(株)ESP総研に追加調査やプリセールス(キーマン紹介/顧客紹介などの個別業務)をご発注頂ければ、短期間で「ユーザー」に最適なベンダ側の「キーマン」を紹介できたり、低価格で「フォロー調査」を実施できるように、「キーマン・データベース」を蓄積しながらのヒアリングを心がけております。
9)このように 「特別企画」調査レポートは、特定少数向けではありますが、クライアント様における総合的なマーケティング支援を行うための「バイブル」の位置付けとご理解頂ければ有り難く思います。
10)なお、 「特別企画」調査レポートは、個別調査、マルチクライアント式調査ではなく、あくまで出版物としての位置付けですので、権利の帰属、つまり成果物(本報告書及びその記載内容を含む)の著作権などは、(株)ESP総研に帰属します。

 

【資料名】 『2013年「ビッグデータ(BigData)」時代を睨んだ「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」に関する深堀調査(国内市場)』
【頒価】

1)ハードコピー(印刷タイプ):本体価格800,000円
<※1部カラー>
2)CD-R:上記1)の価格に含まれております。<※全てカラーですが、目次タイトルリンク設定は行っていません。>
3)1)2)のセット価格:本体価格800,000円
※1)2)それぞれ単体での販売は行っておりません。

【発刊日】 2013年11月29日
【報告書体裁】 A4版 オンデマンド限定印刷
【ページ数】 合計151ページ

 



目次

【目次】

Ⅰ.総括 編 P1

1) 「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」の定義範囲について P2
2)市場概況(結論)×ライフサイクル・フェーズにおける現状のポジション&今後のシナリオ予測 P3
3) 「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」の市場規模推移(2012年度:実績~2016年度:予測)<TOTAL>について P4
4-1) 「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」の当該ベンダ別×当該売上(2012年度:実績) P5
4-2) 「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」の当該ベンダ別×当該売上(2013年度:見込) P6
5) 「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」の市場占有率<シェア>(2012年度:実績)ならびに当該売上ランキング(2012年度:実績)について P7
6)ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)×価格(平均受注実績価格/案件) 集計&分析<N=34>(1)表 P8
6)ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)×価格(平均受注実績価格/案件) 集計&分析<N=34>(2)平均受注価格×当該売上(2012年度 実績)の相関 P9
6)ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)×価格(平均受注実績価格/案件) 集計&分析<N=34>(3)平均受注価格 P10
6)ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)×価格(平均受注実績価格/案件) 集計&分析<N=34>(4)受注価格(ミニマム)×当該売上(2012年度 実績)の相関 P11
6)ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)×価格(平均受注実績価格/案件) 集計&分析<N=34>(5)受注価格(マックス)×当該売上(2012年度 実績)の相関 P12
7)分析(受託解析)するソーシャル・データ(BigData)の種類(Twitter(ツイッター)、ブログ(blog)、2チャンネルなど)  集計&分析<N=34>(1)表 P13
7)分析(受託解析)するソーシャル・データ(BigData)の種類(Twitter(ツイッター)、ブログ(blog)、2チャンネルなど)  集計&分析<N=34>(2) P14
7)分析(受託解析)するソーシャル・データ(BigData)の種類(Twitter(ツイッター)、ブログ(blog)、2チャンネルなど)  集計&分析<N=34>(3)分析(受託解析)するソーシャル・データ(BigData)の種類と当該売上の相関<1>表 P15
7)分析(受託解析)するソーシャル・データ(BigData)の種類(Twitter(ツイッター)、ブログ(blog)、2チャンネルなど)  集計&分析<N=34>(3)分析(受託解析)するソーシャル・データ(BigData)の種類と当該売上の相関<2> P16
8) 「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」×営業人数、データ分析アナリスト(技術者)などの人数 集計&分析<N=34>(1)表 P17
8) 「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」×営業人数、データ分析アナリスト(技術者)などの人数 集計&分析<N=34>(2)データ分析アナリスト(技術者)数 P18
8) 「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」×営業人数、データ分析アナリスト(技術者)などの人数 集計&分析<N=34>(3)データ分析アナリスト(技術者)数×当該売上(2012年度 実績)の相関 P19
9-1)適用分野(実績ベース)セグメント別<全体>「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」シェア(当該34社) (2013年10月~11月 調査時点)<1> 単位:(分野)抽出件数ベース【数量ベース】 P20
9-1)適用分野(実績ベース)セグメント別<全体>「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」シェア(当該34社) (2013年10月~11月 調査時点)<2> 単位:(分野)抽出件数ベース【数量ベース】 P21
9-2)適用分野(実績ベース)別×当該売上(2012年度実績)クロス「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」シェア(当該34社) (2013年10月~11月 調査時点)<1>単位:セグメント別売上ベース【金額ベース】 P22
9-2)適用分野(実績ベース)別×当該売上(2012年度実績)クロス「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」シェア(当該34社) (2013年10月~11月 調査時点)<2>単位:セグメント別売上ベース【金額ベース】 P23
9-3)「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」×重点「適用分野」「販売ターゲット」仮説(コンサルティング) P24
9-4)適用分野(実績ベース)<現状>×俯瞰図 P25
9-5)当該34社における「適用分野」別合計点数(裏付け)検証 有望度(全体)×実績(多少)クロス MAP(2013年10月~2013年11月 調査時点) P26
10)当該プレイヤー(34社) 「販売チャネル」×集計&分析(1)表 P27
10)当該プレイヤー(34社) 「販売チャネル」×集計&分析(2)グラフ P28
11)開始時期(2013年10月~11月 調査時点)×当該単年売上規模(2012年度 実績)の相関(XY軸)統計<N=34>(1)表 P29
11)開始時期(2013年10月~11月 調査時点)×当該単年売上規模(2012年度 実績)の相関(XY軸)統計<N=34>(2)開始時期 集計&分析 P30
12)前年比伸長率から見えてくる当該市場概況<前年比伸長率×当該単年売上規模 クロス><N=34>(1)表 P31
12)前年比伸長率から見えてくる当該市場概況<前年比伸長率×当該単年売上規模 クロス><N=34>(2)グラフ P32
13)当該プレイヤー(34社) 「同社の強み・他社との差別化ポイント」×集計&分析(1)表 P33
13)当該プレイヤー(34社) 「同社の強み・他社との差別化ポイント」×集計&分析(2)表 P34
13)当該プレイヤー(34社) 「同社の強み・他社との差別化ポイント」×集計&分析(3)グラフ P35
14)「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」ベンダ×価格定義&具体的な価格指標一覧(34社) P36
15)当該34社における「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」ビジネス適用分野×当該売上マトリックス(2012年度 実績) P39
16)当該34社における「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」ビジネス×適用分野&対象エリア(実績ベース) マトリックス 点数化ランキング一覧 P40
17)当該34社における「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」×適用分野&対象エリア(実績ベース) マトリックス一覧 点数化(適用分野有望度MAP:俯瞰図) P42
18)当該34社における「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」×適用分野&対象エリア(実績ベース) マトリックス一覧(適用分野有望度MAP:俯瞰図) P43
19)「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」 当該ベンダ(34社)×当該売上予測推移(2012年度実績~2016年度予測)×ビジネスモデルシェア 一覧 P44

Ⅱ.基礎リスト 編 P47

1)「ソーシャル分析サービス」ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(80社/部門) P48

Ⅲ.個票マトリックス 編 P77

1)「ソーシャル(SNS)×分析サービス(個別分析&レポート 受託業務)」深堀実態調査結果・マトリックス(34社分)<あいうえお順> P78

Ⅳ.個票(要約) 編 P83

1)アーガイル(株)(1) P84
1)アーガイル(株)(2) P85
2)(株)アイスタイル(1) P86
2)(株)アイスタイル(2) P87
3)(株)ALBERT(アルベルト)(1) P88
3)(株)ALBERT(アルベルト)(2) P89
4)(株)ウェルコインターナショナル(1) P90
4)(株)ウェルコインターナショナル(2) P91
5)(株)ウフル(1) P92
5)(株)ウフル(2) P93
6)(株)うるる(1) P94
6)(株)うるる(2) P95
7)NEC<日本電気(株)>(1) P96
7)NEC<日本電気(株)>(2) P97
8)エヌ・ティ・ティ・コムウェア(株)<NTTコムウェア>(1) P98
8)エヌ・ティ・ティ・コムウェア(株)<NTTコムウェア>(2) P99
9) NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション(株)(1) P100
9) NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション(株)(2) P101
10)(株)エヌ・ティ・ティ・ソルコ(1) P102
10)(株)エヌ・ティ・ティ・ソルコ(2) P103
11)(株)エヌ・ティ・ティ・データ(1) P104
11)(株)エヌ・ティ・ティ・データ(2) P105
12)(株)オプト(1) P106
12)(株)オプト(2) P107
13)(株)カレン(1) P108
13)(株)カレン(2) P109
14)(株)グローバルリンクジャパン(1) P110
14)(株)グローバルリンクジャパン(2) P111
15)(株)ゴーガ(1) P112
15)(株)ゴーガ(2) P113
16)(株)サイバー・コミュニケーションズ(1) P114
16)(株)サイバー・コミュニケーションズ(2) P115
17) Jetrunテクノロジ(株)(1) P116
17) Jetrunテクノロジ(株)(2) P117
18)(株)システムソフト(1) P118
18)(株)システムソフト(2) P119
19)(株)スパイスボックス(1) P120
19)(株)スパイスボックス(2) P121
20) 大日本印刷(株)(1) P122
20) 大日本印刷(株)(2) P123
21)ディー・フォー・ディー・アール(株)(1) P124
21)ディー・フォー・ディー・アール(株)(2) P125
22)データセクション(株)(ソリッドインテリジェンス(株))(1) P126
22)データセクション(株)(ソリッドインテリジェンス(株))(2) P127
23)(株)電通(1) P128
23)(株)電通(2) P129
24)(株)電通マーケティングインサイト(1) P130
24)(株)電通マーケティングインサイト(2) P131
25)(株)トーチライト(1) P132
25)(株)トーチライト(2) P133
26)日本情報通信(株) (1) P134
26)日本情報通信(株) (2) P135
27)(株)野村総合研究所(1) P136
27)(株)野村総合研究所(2) P137
28)ビジネスサーチテクノロジ(株) (1) P138
28)ビジネスサーチテクノロジ(株) (2) P139
29)富士通(株)(1) P140
29)富士通(株)(2) P141
30)(株)プラスアルファコンサルティング(1) P142
30)(株)プラスアルファコンサルティング(2) P143
31) (株)ブレインパッド(1) P144
31) (株)ブレインパッド(2) P145
32)(株)ベルシステム24(1) P146
32)(株)ベルシステム24(2) P147
33) (株)ホットリンク(1) P148
33) (株)ホットリンク(2) P149
34)メタデータ (株)(1) P150
34)メタデータ (株)(2) P151

【当該プレイヤー×共通ヒアリング&調査項目】

(1)「ソーシャル分析」(受託解析)サービス概要:平均受注金額実績、受注金額レンジ・幅<実績ベースを中心に>など
(2)分析(受託解析)するソーシャル・データ(BigData)の種類(Twitter(ツイッター)、ブログ(blog)、2チャンネルなど)
(3)当該営業人数、データ分析アナリスト(技術者)などの人数
(4)適用分野・対象エリア(エリア・分野、業種・業務)<比率シェアなど>
(5)ビジネスモデル<1>「ソーシャル分析」受託業務<2>(ソーシャル分析)ツール販売<3>コンサルティング<4>その他 など
(6)販売チャネル<1>直販・間販の比率<2>代理店名など
(7)開始時期(  年 月)
(8)導入実績(累計数量、単年売上など)
(9)前年比伸長率など(同社における当該受注数量、金額または当該売上の前年比伸び率に関して)
(10)同社の強み・他社との差別化ポイント
(11)参考情報
<1>URL     
<2>電話番号 
<3>売上高(全社) 
<4>従業員数 
<5>設立年月 
(12) 当該ビジネス×売上推移(予測)
・当該売上算出根拠・計算式など

奥付け 

 

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