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2013年「“新”見守りサービス」開発のための「“既存”見守りサービス事業者」における事業実態総調査(国内市場)【特別企画調査】

 

出版社 出版年月冊子体+電子版価格 ページ数
ESP総研
2013年10月¥800,000 (税別)224

*電子媒体は、CD-R(PDF)で提供します。

サマリー

【サブタイトル】

~高齢者・シニア、徘徊者・認知症、子供・キッズ(乳幼児含む)、熱中症患者、リハビリ患者、従業員、建築・土木・鉄鋼などの現場作業員、運送スタッフ、営業マン、女性、ペット向け「見守りサービス」ビジネスを展開している当該(40社)プレイヤーに対する最新のビジネス実態を多面的且つ多層的にヒアリング&深堀分析~ 

【調査対象】

・Web上にて「見守り」と言及している事業者(プレイヤー)≪2013年6月12日時点で、合計86社・団体≫すべてにアプローチし、そのうち有償で「見守り」サービスのシーズ(ハードウェア、ソフトウェア、SIなどのソリューション、サービスなど)を持っているプレイヤーについてのみ、徹底的に深堀ヒアリング・分析を行った。但し、無償で展開している「見守り」サービスまたは、現在製品やサービスを開発中の「シーズ」は調査対象外とした。

【調査方法】

・弊社専門調査員による電話によるヒアリング、並びにメールによる追加的な情報収集、弊社内データベースの活用により調査・分析を行った(主は電話によるヒアリングであった)。

【調査&レポート期間】

・ 2013年6月13日~2013年7月9日まで深堀調査を実施した。その後レポーティング(集計&分析)を実施し、2013年10月25日に集計&分析ならびにコメント化が終了した。

【特別企画調査】とは?

1)「自主企画調査」が不特定多数を対象とした「調査レポート」(定価は10万円未満/冊)であるのに対し、「特別企画調査」は特定少数を対象とした「調査レポート」(定価は100万円未満/冊 ※CD-R付き)となります。
2) 「特別企画調査」を実施する背景には、お客様の方で「個別調査」に対して従来通りコスト(数百万円/テーマ~数千万円/テーマ)をかけられない!といったご要望にお応えするなどがあります。
3)つまり、「個別調査」を実施したいものの100万円未満/テーマしか調査予算がない「クライアント」様のご要望を満たすための「調査レポート」内容となっております。
4)基本的に、最低で3社以上からの「ご注文」または特定の企業様からの強い「ご要望」「リクエスト」があった場合に「特別企画調査」を実施しております。
5)この「特別企画調査」ですが、
(1)提供ベンダ(シーズ)側における「競合調査」「アライアンス先調査」「チャネル調査」「市場(規模、動向)調査」など
(2)ユーザー(ニーズ)側における「ベンダ選定のための各種調査(価格差異や主要ベンダの強みなどを客観的に比較)」など
の2点を主目的とした内容となっております。
6) 「特別企画」調査レポートは単なる「出版物」としての「調査レポート」ではなく、誰もが「直ちに」「調査レポート」を「マーケティング」に活用できる構成を目指しております。 「基礎リスト」を「調査レポート」に含んでいるのもそのためです。
7)従来までは、「調査レポート」は単にクライアント様の「戦略立案」のための「情報収集」に活用する程度に留まっておりましたが、「(新規に)パートナーリング」「顧客開拓」「最適なベンダ・キーマン紹介」など次の具体的な営業アクションまたはマーケティング・アクションを意識した「調査レポート」ともなっております。
8)従って、 「特別企画」調査レポートをご購入頂いたお客様から、別途(株)ESP総研に追加調査やプリセールス(キーマン紹介/顧客紹介などの個別業務)をご発注頂ければ、短期間で「ユーザー」に最適なベンダ側の「キーマン」を紹介できたり、低価格で「フォロー調査」を実施できるように、「キーマン・データベース」を蓄積しながらのヒアリングを心がけております。
9)このように 「特別企画」調査レポートは、特定少数向けではありますが、クライアント様における総合的なマーケティング支援を行うための「バイブル」の位置付けとご理解頂ければ有り難く思います。
10)なお、 「特別企画」調査レポートは、個別調査、マルチクライアント式調査ではなく、あくまで出版物としての位置付けですので、権利の帰属、つまり成果物(本報告書及びその記載内容を含む)の著作権などは、(株)ESP総研に帰属します。



目次

【目次】

Ⅰ.総括 編 P1

0) 「見守りサービス」の定義範囲について P2
1)市場概況(結論)×ライフサイクル・フェーズにおける現状のポジション&今後のシナリオ予測 P3
2-1) 「見守りサービス」の市場規模推移(2011年度:実績~2015年度:予測)<TOTAL>について P4
2-2)当該29社(個票分析)×ビジネスモデル別 当該売上額推移の換算(2013年6月~7月 調査時点) P5
3-1)当該29社(個票分析) ビジネスモデル×売上実績・予測から単純集計できた当該ビジネスモデル別 構成比率(%)の変化・シナリオ<2011年度 実績~2015年度 予測>(2013年6月~7月 調査時点) P6
3-2)当該29社(個票分析) ビジネスモデル×売上実績・予測から単純集計できた当該ビジネスモデル別 構成比率(%)の変化・シナリオ<2011年度 実績 → 2012年度 実績(2カ年比較)>(2013年6月~7月 調査時点) P7
4) 「見守りサービス」の市場占有率<シェア>(2012年度:実績)ならびに当該売上ランキング(2012年度:実績)について P8
5-1)開始時期(2013年6月~7月 調査時点)×当該単年売上規模(2012年度 実績)の相関(XY軸)統計<N=29>*実績ありの事業者のみマッピング(僅少以外) P9
5-2)開始時期(2013年6月~2013年7月 調査時点)×当該単年売上規模(2012年度 実績)の相関(XY軸)マッピング<N=29>*実績ありの事業者のみマッピング(僅少以外) P10
6)導入実績(累計数量ベース)×金額ベース(当該単年売上:2012年度 実績)から言えること<N=40>(1) P11
6)導入実績(累計数量ベース)×金額ベース(当該単年売上:2012年度 実績)から言えること<N=40>(2) P12
6)導入実績(累計数量ベース)×金額ベース(当該単年売上:2012年度 実績)から言えること<N=40>(3) P13
7)前年比伸長率から見えてくる当該市場概況<前年比伸長率×コメント・キーワード×当該単年売上規模 クロス><N=40>(1) P14
7)前年比伸長率から見えてくる当該市場概況<前年比伸長率×コメント・キーワード×当該単年売上規模 クロス><N=40>(2) P15
8-1)適用分野(実績ベース)セグメント別<全体>「見守りサービス」シェア(当該40社) (2013年6月~7月 調査時点) P16
8-2)適用分野(実績ベース)別×当該売上(2012年度実績)クロス「見守りサービス」シェア(当該40社) (2013年6月~7月 調査時点) P17
8-3)「見守りサービス」×重点「適用分野」「販売ターゲット」仮説(コンサルティング) P18
8-4)適用分野(実績ベース)<現状>×俯瞰図 P19
8-5)当該40社における「適用分野」別 合計点数(裏付け)検証 有望度(全体)×実績(多少)クロス MAP(2013年6月~2013年7月 調査時点) P20
9-1)当該プレイヤー(40社)分析「ビジネスモデル」×「販売チャネル」 クロス(1) P21
9-1)当該プレイヤー(40社)分析「ビジネスモデル」×「販売チャネル」 クロス(2) P22
9-1)当該プレイヤー(40社)分析「ビジネスモデル」×「販売チャネル」 クロス(3-1) P23
9-1)当該プレイヤー(40社)分析「ビジネスモデル」×「販売チャネル」 クロス(3-2) P24
9-2)個票(40社)分析「ビジネスモデル」2013年6月~7月に調査実施(集計)<1>2社以上から挙がったビジネスモデルのみ抽出(5種類/11種類) P25
9-2)個票(40社)分析「ビジネスモデル」2013年6月~7月に調査実施(集計)<2>2社以上から挙がったビジネスモデルのみ抽出(5種類/11種類) P26
9-2)個票(40社)分析「ビジネスモデル」2013年6月~7月に調査実施(集計)<3>2社以上から挙がったビジネスモデルのみ抽出(5種類/11種類) P27
9-3)「個票(40社)分析」×「販売チャネル」(ゼロ段階) 2013年6月~7月に調査を実施(1) P28
9-3)「個票(40社)分析」×「販売チャネル」(ゼロ段階) 2013年6月~7月に調査を実施(2) P29
9-4)「個票(40社)分析」×「販売チャネル」(1段階) 2013年6月~7月に調査を実施 P30
10) 「見守りサービス」の競合認識、競合プレイヤー分析<1> P31
10) 「見守りサービス」の競合認識、競合プレイヤー分析<2> P32
11)「見守りサービス」ベンダ×価格定義&具体的な価格指標一覧(40社) P33
12)当該40社における「見守りサービス」ビジネス適用分野×当該売上マトリックス(2012年度 実績) P39
13)当該40社における「見守りサービス」ビジネス×適用分野&対象エリア(実績ベース) マトリックス 点数化ランキング一覧 P40
14)当該40社における「見守りサービス」×適用分野&対象エリア(実績ベース) マトリックス一覧 点数化(適用分野有望度MAP:俯瞰図) P41
15)当該40社における「見守りサービス」×適用分野&対象エリア(実績ベース) マトリックス一覧(適用分野有望度MAP:俯瞰図) P42
16)「見守りサービス」 当該ベンダ(40社)×当該売上予測推移(2011年度実績~2015年度予測)×ビジネスモデルシェア 一覧 P43

Ⅱ.基礎リスト 編 P46

1)「見守り」ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(72社/部門) P47

Ⅲ.個票マトリックス 編 P62

・「見守りサービス」深堀実態調査結果・マトリックス(40社分) P63

Ⅳ.個票(要約) 編 P69

1)アパイアシステム㈱(1) P70
1)アパイアシステム㈱(2) P71
1)アパイアシステム㈱(3) P72
2)㈱インタープロ(1) P73
2)㈱インタープロ(2) P74
2)㈱インタープロ(3-1) P75
2)㈱インタープロ(3-2) P76
3)㈱エクセリーベ(1) P77
3)㈱エクセリーベ(2) P78
3)㈱エクセリーベ(3-1) P79
3)㈱エクセリーベ(3-2) P80
4)NEC(日本電気㈱)(1) P81
4)NEC(日本電気㈱)(2) P82
4)NEC(日本電気㈱)(3) P83
5) NECシステムテクノロジー㈱ (1) P84
5) NECシステムテクノロジー㈱ (2) P85
5) NECシステムテクノロジー㈱ (3-1) P86
5) NECシステムテクノロジー㈱ (3-2) P87
5) NECシステムテクノロジー㈱ (3-3) P88
6) NECネッツアイ㈱(1) P89
6) NECネッツアイ㈱(2) P90
6) NECネッツアイ㈱(3-1) P91
6) NECネッツアイ㈱(3-2) P92
6) NECネッツアイ㈱(3-3) P93
6) NECネッツアイ㈱(3-4) P94
6) NECネッツアイ㈱(3-5) P95
7)エヌ・デーソフトウェア㈱ (1) P96
7)エヌ・デーソフトウェア㈱ (2) P97
7)エヌ・デーソフトウェア㈱ (3-1) P98
7)エヌ・デーソフトウェア㈱ (3-2) P99
7)エヌ・デーソフトウェア㈱ (3-3) P100
7)エヌ・デーソフトウェア㈱ (3-4) P101
8)エヌ・ティ・ティテレコン㈱ (1) P102
8)エヌ・ティ・ティテレコン㈱ (2) P103
8)エヌ・ティ・ティテレコン㈱ (3-1) P104
8)エヌ・ティ・ティテレコン㈱ (3-2) P105
9) ㈱NTTマーケティングアウト& NTT西日本㈱ (1) P106
9) ㈱NTTマーケティングアウト& NTT西日本㈱ (2) P107
9) ㈱NTTマーケティングアウト& NTT西日本㈱ (3) P108
10)大阪ガスセキュリティサービス㈱ (1) P109
10)大阪ガスセキュリティサービス㈱ (2) P110
10)大阪ガスセキュリティサービス㈱ (3) P111
11)加藤電機㈱(1) P112
11)加藤電機㈱(2) P113
11)加藤電機㈱(3-1) P114
11)加藤電機㈱(3-2) P115
12) ㈱関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ(1) P116
12) ㈱関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ(2) P117
12) ㈱関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ(3-1) P118
12) ㈱関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ(3-2) P119
12) ㈱関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ(3-3) P120
12) ㈱関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ(3-4) P121
13) ㈱九電ホームセキュリティ(1) P122
13) ㈱九電ホームセキュリティ(2) P123
13) ㈱九電ホームセキュリティ(3-1) P124
13) ㈱九電ホームセキュリティ(3-2) P125
13) ㈱九電ホームセキュリティ(3-3) P126
14) KDDI㈱ (1) P127
14) KDDI㈱ (2) P128
14) KDDI㈱ (3-1) P129
14) KDDI㈱ (3-2) P130
15)コロナ電業㈱ (1) P131
15)コロナ電業㈱ (2) P132
15)コロナ電業㈱ (3) P133
16) ㈱ジェイエスピー (1) P134
16) ㈱ジェイエスピー (2) P135
16) ㈱ジェイエスピー (3-1) P136
16) ㈱ジェイエスピー (3-2) P137
16) ㈱ジェイエスピー (3-3) P138
17) ㈱ジュピターテレコム(1) P139
17) ㈱ジュピターテレコム(2) P140
17) ㈱ジュピターテレコム(3-1) P141
17) ㈱ジュピターテレコム(3-2) P142
18)昭和電工㈱ (フランスベッド㈱ )(1) P143
18)昭和電工㈱ (フランスベッド㈱ )(2) P144
18)昭和電工㈱ (フランスベッド㈱ )(3) P145
19)セントラル警備保障㈱ (1) P146
19)セントラル警備保障㈱ (2) P147
19)セントラル警備保障㈱ (3-1) P148
19)セントラル警備保障㈱ (3-2) P149
20)綜合警備保障㈱ (1) P150
20)綜合警備保障㈱ (2) P151
20)綜合警備保障㈱ (3-1) P152
20)綜合警備保障㈱ (3-2) P153
21)象印マホービン㈱ (1) P154
21)象印マホービン㈱ (2) P155
21)象印マホービン㈱ (3) P156
22)ソフトバンクモバイル㈱(1) P157
22)ソフトバンクモバイル㈱(2) P158
22)ソフトバンクモバイル㈱(3) P159
23) ㈱ダスキン(1) P160
23) ㈱ダスキン(2) P161
23) ㈱ダスキン(3) P162
24) ㈱立山システム研究所(1) P163
24) ㈱立山システム研究所(2) P164
24) ㈱立山システム研究所(3) P165
25)一般社団法人地域見守りネットワーク協議会(1) P166
25)一般社団法人地域見守りネットワーク協議会(2) P167
25)一般社団法人地域見守りネットワーク協議会(3-1) P168
25)一般社団法人地域見守りネットワーク協議会(3-2) P169
26)東亜警備保障㈱ (1) P170
26)東亜警備保障㈱ (2) P171
26)東亜警備保障㈱ (3-1) P172
26)東亜警備保障㈱ (3-2) P173
27)東急セキュリティ㈱ (1) P174
27)東急セキュリティ㈱ (2) P175
27)東急セキュリティ㈱ (3-1) P176
27)東急セキュリティ㈱ (3-2) P177
27)東急セキュリティ㈱ (3-3) P178
27)東急セキュリティ㈱ (3-4) P179
28)東京ガス㈱ (1) P180
28)東京ガス㈱ (2) P181
28)東京ガス㈱ (3) P182
29)㈱TOKAI(1) P183
29)㈱TOKAI(2) P184
29)㈱TOKAI(3) P185
30)パナソニック㈱ (1) P186
30)パナソニック㈱ (2) P187
30)パナソニック㈱ (3) P188
31)原田産業㈱ (1) P189
31)原田産業㈱ (2) P190
31)原田産業㈱ (3) P191
32)富士通㈱ (1) P192
32)富士通㈱ (2) P193
32)富士通㈱ (3-1) P194
32)富士通㈱ (3-2) P195
32)富士通㈱ (3-3) P196
33) PLAN-NET(1) P197
33) PLAN-NET(2) P198
33) PLAN-NET(3) P199
34) ㈱ふれあいチャンネル(1) P200
34) ㈱ふれあいチャンネル(2) P201
34) ㈱ふれあいチャンネル(3) P202
35)マスプロ電工㈱ (1) P203
35)マスプロ電工㈱ (2) P204
35)マスプロ電工㈱ (3) P205
36)三井不動産レジデンシャル㈱ (1) P206
36)三井不動産レジデンシャル㈱ (2) P207
36)三井不動産レジデンシャル㈱ (3-1) P208
36)三井不動産レジデンシャル㈱ (3-2) P209
36)三井不動産レジデンシャル㈱ (3-3) P210
37)三菱化学メディエンス㈱(1) P211
37)三菱化学メディエンス㈱(2) P212
37)三菱化学メディエンス㈱(3) P213
38) NPO見守りふれあいセンター (1) P214
38) NPO見守りふれあいセンター (2) P215
38) NPO見守りふれあいセンター (3-1) P216
38) NPO見守りふれあいセンター (3-2) P217
39) ㈱ユビキたス(1) P218
39) ㈱ユビキたス(2) P219
39) ㈱ユビキたス(3-1) P220
39) ㈱ユビキたス(3-2) P221
40)蕨ケーブルビジョン㈱ (1) P222
40)蕨ケーブルビジョン㈱ (2) P223
40)蕨ケーブルビジョン㈱ (3) P224

奥付け

 

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