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欧州のテレビ放送市場とデジタル化

The Compassシリーズ - 日本語調査報告書

 

出版社 出版年月電子版価格 ページ数
データリソース
Data Resources, Inc.
2007年9月¥70,000 (税別)96

サマリー


デジタル放送と ブロードバンドTVの情報サービス この調査レポートは、米国の通信・放送業界をウォッチする The Compassサービスの サブシリーズのレポートとして、NSI Research 社が調査・執筆を行い、株式会社データリソースが出版致しました。

サブスクリプション・ サービス『The Compass』については、 こちらをご参照ください。

概要

「欧州のテレビ放送市場とそのデジタル化」レポートは,欧州に於ける地上波放送,多チャンネルサービス,デジタル化の動向を提供する目的で出版された。一口に欧州と言っても,その放送事情は各国により異なる。ケーブルTVの普及がベルギーの様に90%を越えている国もあれば,イタリアの様に1%以下の国もある。オランダは2006年12月にアナログ放送を終了し,欧州で最初にデジタル移行を完了させた国になったが,まだ,東欧州にはまだデジタル移行の具体的な計画が無い国もある。

詳細な動向を知るには各国の調査を行う必要があるが,西欧州だけで,20以上の国があり,さらに情報の少ない中央/東欧州の国を加えると,欧州全体の詳細な調査は膨大な規模の物となってしまう。このレポートの目的は欧州を西と中央/東に分け,その全体的な動向をまとめ,さらに主要4国,英国,フランス,ドイツ,イタリアの状況を個別に報告する事である。テレビ視聴世帯数,多チャンネル加入世帯率,地上波デジタル放送の普及率等の統計をまとめる他,多チャンネルサービス,地上波デジタル化の状況等を分析する。レポートの終わりに西欧州19ヶ国,中央/東欧州18ヶ国のそれぞれのTV視聴世帯,多チャンネルTV世帯等のデータをまとめている。

NSI Research, Inc. は、1987 年に米国のシリコンバレーに設立された情報・通信・放送技術分野のマーケット調査とコンサルティング・サービスを提供する会社で,The Compassと呼ばれる,米国のデジタル放送とブロードバンドTVの情報サービスを提供している。本報告書は,そのThe Compassサービスの別冊シリーズとして出版されたもので,欧州におけるビデオサービスの状況,プレーヤの動き,市場動向と予測を提供しています。


目次

I.  このレポートのまとめ I-4
レポートの目的 I-5
西欧州対中央/東欧州 I-8
英,仏,独,伊の比較 I-10
II.  欧州のTV視聴世帯 II-14
テレビ視聴  II-15
西欧州TV視聴世帯 II-15
中央/東欧州TV視聴世帯  II-16
欧州全体のTV視聴世帯 II-17
TV視聴時間 II-19
PC,携帯電話の保有  II-20
III.  TV放送 III-22
規制環境  III-23
規制団体 III-23
放送インフラとサービスの分離 III-24
テレビ広告 III-26
地上波放送 III-28
アナログ放送 III-28
デジタル化 III-29
IV.  多チャンネルサービス IV-34
欧州の多チャンネルサービス IV-35
多チャンネルサービスの定義 IV-35
西欧州 IV-36
中央/東欧州 IV-39
欧州全体 IV-41
サービスの状況 IV-43
ケーブルTV IV-43
衛星放送 IV-45
IPTV IV-47
デジタル化 IV-50
多チャンネルサービスのデジタル化 IV-50
テレビ放送全体のデジタル化  IV-53
アナログ地上波放送への依存度 IV-54
V.  英国 V-55
TV視聴世帯 V-56
地上波放送 V-57
ケーブルTV V-58
衛星放送 V-59
IPTV  V-60
VI.  フランス VI-63
TV視聴世帯 VI-64
地上波放送 VI-65
ケーブルTV VI-66
衛星放送 VI-67
IPTV VI-68
VII. ドイツ  VII-71
TV視聴世帯 VII-72
地上波放送 VII-73
ケーブルTV  VII-74
衛星放送 VII-75
IPTV VII-76
VIII.  イタリア  VIII-78
TV視聴世帯 VIII-79
地上波放送 VIII-80
ケーブルTV&衛星放送 VIII-81
IPTV  VIII-82
IX.  各国の数値 IX-84



図表目次

図表 I-1 西欧州と中央・東欧州の比較(2006年) I-11
図表 I-2 英,仏,独,伊に於ける多チャンネルサービスへの加入率(2006年) I-12
図表 I-3 英,仏,独,伊に於けるケーブルTVへの加入率(2006年) I-13
図表 I-4 英,仏,独,伊に於ける衛星TVへの加入率(2006年) I-14
図表 I-5 英,仏,独,伊に於けるDTTへの加入率(2006年) I-15
図表 II-1 西欧州のTV視聴世帯(2002年-2006年) II-17
図表 II-2 中央/東欧州のTV視聴世帯(2002年-2006年) II-18
図表 II-3 西欧州と中央/東欧州のTV保有率比較(2006年)  II-19
図表 II-4 欧州全体のTV視聴世帯(2002年-2006年) II-20
図表 II-5 TV視聴時間の比較(2005年)  II-21
図表 II-6 欧州のPC,携帯電話,インターネット利用(2002年-2006年)  II-22
図表 II-7  西欧州と中央/東欧州のPC,携帯電話利用率比較(2006年)  II-23
図表 III-1 主要国の規制団体  III-25
図表 III-2 各国の放送インフラストラクチャー会社  III-26
図表 III-3  西欧州と中央/東欧州のTV広告収入(2005年)  III-28
図表 III-4  欧州の広告市場とTV広告市場規模(2003年-2005年)  III-29
図表 III-5  欧州各国のデジタル地上波の開始とアナログ停波予定  III-32
図表 III-6 西欧州と中央/東欧州のデジタル地上波普及率(2006年)  III-34
図表 III-7  欧州のデジタル地上波普及状況(2002年-2006年)  III-35
図表 IV-1 西欧州に於ける多チャンネルサービスの普及率(2006年)  IV-38
図表 IV-2 西欧州に於ける多チャンネルサービスの普及(2002年-2006年)  IV-39
図表 IV-3  西欧州国別のケーブルTVと衛星放送の普及度(2005年)  IV-40
図表 IV-4 中央/東欧州に於ける多チャンネルサービスの普及率(2006年)  IV-41
図表 IV-5 中央/東欧州に於ける多チャンネルサービスの普及(2002年-2006年)  IV-42
図表 IV-6 欧州全体に於ける多チャンネルサービスの普及率(2006年)  IV-43
図表 IV-7 欧州全体に於ける多チャンネルサービスの普及(2002年-2006年)  IV-44
図表 IV-8  欧州大手ケーブルTV事業者  IV-46
図表 IV-9  欧州大手有料チャンネル事業者  IV-48
図表 IV-10  欧州の主要なIPTVサービス  IV-49
図表 IV-11  西欧州に於ける多チャンネルサービスのデジタル化(2002年-2006年)  IV-52
図表 IV-12  中央/東欧州に於ける多チャンネルサービスのデジタル化(2002年-2006年)  IV-53
図表 IV-13  欧州全体に於ける多チャンネルサービスのデジタル化(2002年-2006年)  IV-53
図表 IV-14  ケーブルTVと衛星放送のデジタル化率(2006年)  IV-54
図表 IV-15  西欧州と中央/東欧州のデジタル化(2006年)  IV-55
図表 IV-16  デジタルTV視聴世帯率(2002年-2006年)  IV-56
図表 V-1  英国に於ける放送と通信技術の普及率(2002年-2006年)  V-58
図表 V-2 英国に於ける多チャンネルサービスの普及率(2006年)  V-63
図表 V-3  英国の多チャンネルサービス加入世帯(2002年-2006年)  V-64
図表 VI-1  フランスに於ける放送と通信技術の普及率(2002年-2006年)  VI-66
図表 VI-2 フランスに於ける多チャンネルサービスの普及率(2006年)  VI-71
図表 VI-3  フランスの多チャンネルサービス加入世帯(2002年-2006年)  VI-72
図表 VII-1  ドイツに於ける放送と通信技術の普及率(2002年-2006年)  VII-74
図表 VII-2 ドイツに於ける多チャンネルサービスの普及率(2006年)  VII-78
図表 VII-3  ドイツの多チャンネルサービス加入世帯(2002年-2006年)  VII-79
図表 VIII-1  イタリアに於ける放送と通信技術の普及率(2002年-2006年)  VIII-81
図表 VIII-2 イタリアに於ける多チャンネルサービスの普及率(2006年)  VIII-84
図表 VIII-3  イタリアの多チャンネルサービス加入世帯(2002年-2006年)  VIII-85
図表 IX-1  欧州各国のTV世帯(2005年)  IX-87
図表 IX-2  欧州各国の多チャンネル加入世帯(2005年)  IX-90


 

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