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アメリカの放送とOTTビデオ市場動向

2019年 The Compass 年鑑レポート- NSI Research

 

出版社 出版年月電子版価格 ページ数
データリソース
Data Resources, Inc.
2019年6月¥70,000 (税別)
PDF(Email 添付)
50

※複数ライセンスをご検討の際はお問い合わせ下さい。

サマリー

レポート概要

NSI Researchが調査、データリソースが発行する「2019年 The Compass レポート – アメリカの放送とOTTビデオ市場動向」は、アメリカにおける既存のテレビの放送市場にNetflix等のOTTサービスが与えている影響を分析したレポートです。最新の市場の主要な動向と市場統計数値を提供しています。

レポートトピック

  • 放送市場の構造
    • ネットワーク
    • 放送事業者
  • テレビ視聴の変化
    • テレビ放送視聴
    • ビデオ・エンターテイメント
    • インターネット・ビデオの視聴
  • ネットワークのOTT化
    • TV番組のインターネット配信
    • OTTでのリニア配信
    • ATSC 3.0
    • 視聴デバイス
  • 業界の再編成
    • 最近のM&A
    • 地上波局の買収


 


 

当レポートは、データリソース発行の年間購読サービスThe Compass」の年次報告書としても提供しています。

 

年間情報サービス「The Compass」とは

年間情報サービス「The Compass」は、米国における放送規格や政策動向、視聴者動向調査についての分析、TV放送市場とOTTサービスの最新情報を、マンスリーレポート(年12回発行)と年鑑レポート(年1回、7月頃発行)で報告します。コンテンツ、ネットワーク、放送に関わる事業者様が必要とする情報を長年米国を拠点に活動するNSI Research 代表Ted若山が調査、データリソースが編集し簡潔にまとめて発行します。

米国放送市場のモニタリングに適した情報提供サービスです。

詳細はこちらをご覧下さい。年間情報サービス「The Compass」



目次

【2019年】 The Compass レポート - アメリカの放送とOTTビデオ市場動向

目次

I. 放送市場の構造... I-1

A. ネットワーク... I-1

1.     コンテンツ制作者... I-2

2.     TVネットワーク... I-3

3.     多チャンネルネットワーク... I-4

4.     シンジケーター... I-7

B. 放送事業者... I-7

1.     地上波放送局... I-7

2.     多チャンネル事業者... I-9

II. テレビ視聴の変化... II-1

A. テレビ放送視聴... II-1

1.     視聴世帯... II-1

2.     多チャネルサービス加入世帯... II-2

3.     DVRと4KTVの保有... II-4

4.     テレビの視聴時間... II-5

B. ビデオ・エンターテイメント... II-5

C. インターネット・ビデオの視聴... II-7

1.     ブロードバンドの普及... II-7

2.     インターネットでのビデオ視聴... II-9

III. ネットワークのOTT化... III-1

A. TV番組のインターネット配信... III-1

1.     OTTビデオのビジネスモデル... III-2

2.     TVネットワークのOTT化... III-7

3.     OTTのプラットフォーム... III-10

B. OTTでのリニア配信... III-10

1.     OTTでの多チャンネルサービス... III-10

2.     リニア型のOTTサービス... III-11

C. ATSC 3.0. III-12

D.        視聴デバイス... III-14

IV. 業界の再編成... IV-1

A. 最近のM&A. IV-1

B. 地上波局の買収... IV-2

V. 数値... V-1

 

図表目次

図表 I‑1 アメリカTV放送市場の構造... I-1

図表 I‑2 映画配給会社トップ10(2018年)... I-2

図表 I‑3 コンテンツ事業者トップ5社のテレビ製作事業... I-2

図表 I‑4 映画スタジオとTVネットワークの関係... I-3

図表 I‑5 主要な地上波ネットワーク... I-3

図表 I‑6 地上波ネットワークの視聴者数(2018年)... I-4

図表 I‑7 トップ10全米多チャンネルネットワーク... I-5

図表 I‑8 主要な有料(プレミアム)チャンネル... I-6

図表 I‑9 テレビ局の分類と局数... I-7

図表 I‑10 主要地上波局保有会社... I-9

図表 I‑11 サービス別多チャンネル加入世帯数... I-10

図表 I‑12 多チャンネルサービス事業者シェア... I-10

図表 I‑13 多チャンネルサービス事業者トップ10. I-11

図表 II‑1 TV視聴世帯率... II-1

図表 II‑2 人口におけるTV放送視聴者の比率(2018年Q3)... II-2

図表 II‑3 多チャンネルサービス加入世帯数... II-3

図表 II‑4 テレビの視聴方法... II-3

図表 II‑5 DVRの保有率... II-4

図表 II‑6 UHD TVの設置世帯率... II-4

図表 II‑7 年齢別テレビ利用と放送視聴時間(週平均)... II-5

図表 II‑8 アメリカのビデオレンタルと購入市場... II-6

図表 II‑9 ビデオエンターテイメント市場... II-6

図表 II‑10 購入、レンタル、VOD/SVOD.. II-7

図表 II‑11 ブロードバンド導入世帯... II-7

図表 II‑12 ブロードバンドサービスのシェア... II-8

図表 II‑13 ケーブルモデム対DSL/光... II-8

図表 II‑14 主要ブロードバンドサービス事業者... II-9

図表 II‑15 インターネットビデオ視聴で利用されるデバイス... II-9

図表 II‑16 年齢層別のインターネットビデオの利用率... II-10

図表 II‑17 インターネット・ビデオ週平均視聴時間... II-10

図表 II‑18 年齢別週平均視聴時間... II-11

図表 II‑19 一日の電子メディア接触時間... II-11

図表 III‑1 多チャンネル加入世帯率とSVOD利用世帯率... III-1

図表 III‑2 OTTサービスの種類... III-2

図表 III‑3 主要SVODサービスの特徴... III-4

図表 III‑4 主要SVODサービス利用率... III-4

図表 III‑5 Netflixの加入者数... III-5

図表 III‑6 インターネット広告市場($億)... III-6

図表 III‑7 インターネットビデオとビデオ広告再生数の増加率... III-6

図表 III‑8 OTT多チャネルサービス... III-10

図表 III‑9 OTTビデオ再生時間のデバイス別割合... III-14

図表 III‑10 保有しているコネクテッドTVのトップ6. III-15

図表 III‑11 コネクテッドTVデバイスの視聴時間シェア... III-15

図表 IV‑1 業界勢力図... IV-3

 


 

著者紹介:若山(テッド)隆

オクラホマ州立大学イーストセントラル校のメディアとコミュニケーション学部学士。
カリフォルニアの調査会社Strategic Inc.の調査部長を経て、NSI Researchを設立

テレコムウォッチャー from USA
http://www.dri.co.jp/dri_f/watcher/usindex.htm

若山(テッド)隆が執筆する「テレコムウォッチャー from USA」をWebにて連載中です。

NSI Research, Inc.

NSI Research 社は、1987年に米国のエレクトロニクス分野の調査コンサルティング会社ストラテジック社の調査部長であった日本人アナリストの若山(テッド)隆により設立された、コンピュータ、データ通信、コンシューマ・エレクトロニクス分野を専門とする調査コンサルティング会社です。

米国における「放送と通信の融合市場」を、CATV、従来のTVネットワーク、地上波再送信、ブロードバンド放送、IPTV、衛星、デジタル放送などのキーワードに沿って、技術動向、市場動向、コンテンツ、法規制などの研究をしています。

 

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