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アメリカの放送とOTTビデオ市場動向

2018年 The Compass 年鑑レポート- NSI Research

 

出版社 出版年月ファイ ル/CD-ROM価格 ページ数
データリソース
Data Resources, Inc.
2018年7月¥70,000 (税別)
シングルユーザライセンス(PDF)
51

※複数ライセンスをご検討の際は別途、お問い合わせ下さい。

サマリー

NSI Researchが発行、データリソースが提供する「2018年 The Compass レポート – アメリカの放送とOTTビデオ市場動向」は、米国の放送市場を分析した市場調査報告書です。TV・ビデオ視聴のIP化を中心に、テレビネットワーク、多チャンネルサービス事業者とOTT事業者の最新動向について、視聴傾向の分析及び、新放送規格の動きを含め報告しています。


 

レポート概要

米国ではメディア業界の再編成が加速しており、ワシントンDCの連邦地裁が米国司法省(DOJ)を覆して許可した、AT&TによるTime Warner$850億の買収について、今度は反対にDOJが連邦裁判官の承認を上訴すると発表しました。

当レポートは、より顕著になったTV・ビデオ視聴のIP化を中心に、テレビネットワーク、多チャンネルサービス事業者とOTT事業者の最新動向を視聴傾向の分析と、新放送規格の動きも交え報告しています。

当レポートはまた、データリソースが提供する米国の通信・放送市場をテーマとした、年間情報サービス「The Compass」の一部として年一回発行される年次報告書でもあり、2018年版は反響の大きかった昨年と同テーマを引き続きリサーチしています。

  • 「垂直統合が進む市場」

1章では、
基本的な市場構造を解り易い図式でとらえた上で、政策の転換、他業種や新規事業者の参入によって変化しつつある市場をネットワークと放送事業者を切り口に解説します。

  • TV視聴の変化」

2章では、
TV視聴の傾向を多チャンネル放送とビデオエンターテイメント市場、そしてインターネット・ビデオの視聴傾向のデータを交えて解説します。

  • IP化するビデオ視聴」

3章では、
IP化が進むビデオ視聴について、Netflixの動向を中心に、TV番組のインターネット配信におけるTVネットワーク事業者の動向や、OTT多チャンネルサービスの状況、新規格ATSC3.0のポテンシャルと課題、関連した動きであるFoxの動向、多様化する視聴デバイスの設置状況や利用シェアなどを解説しています。

  • 「業界再編の最新情報」

4章では、
インターネットでの
TV視聴が拡大し業界構成が変わりつつある放送市場のM&Aの最新状況を報告しています。

 

当レポートの関連サービス、年間情報サービス「The Compass」とは?


 

著者紹介:若山(テッド)隆

オクラホマ州立大学イーストセントラル校のメディアとコミュニケーション学部学士。
カリフォルニアの調査会社Strategic Inc.の調査部長を経て、NSI Researchを設立

テレコムウォッチャー from USA
http://www.dri.co.jp/dri_f/watcher/usindex.htm

若山(テッド)隆が執筆する「テレコムウォッチャー from USA」をWebにて連載中です。

NSI Research, Inc.

NSI Research 社は、1987年に米国のエレクトロニクス分野の調査コンサルティング会社ストラテジック社の調査部長であった日本人アナリストの若山(テッド)隆により設立された、コンピュータ、データ通信、コンシューマ・エレクトロニクス分野を専門とする調査コンサルティング会社です。

米国における「放送と通信の融合市場」を、CATV、従来のTVネットワーク、地上波再送信、ブロードバンド放送、IPTV、衛星、デジタル放送などのキーワードに沿って、技術動向、市場動向、コンテンツ、法規制などの研究をしています。



目次

2018年 The Compass レポート - アメリカの放送とOTTビデオ市場動向

目次

I.      市場の構造... I-1

A.      ネットワーク... I-1

1.    コンテンツ制作者... I-2

2.    TVネットワーク... I-3

3.    多チャンネルネットワーク... I-4

4.    シンジケーター... I-6

B.      放送事業者... I-7

1.    地上波放送局... I-7

2.    多チャンネル事業者... I-9

II.     テレビ視聴の変化... II-1

A.      テレビ放送視聴... II-1

1.    視聴世帯... II-1

2.    多チャネルサービス加入世帯... II-3

3.    DVRとHDTVの保有... II-3

4.    テレビの視聴時間... II-4

B.      ビデオ・エンターテイメント... II-6

C.      インターネット・ビデオの視聴... II-8

1.    ブロードバンドの普及... II-8

2.    インターネットでのビデオ視聴... II-10

III.      IP化するビデオ視聴... III-1

A.      TV番組のインターネット配信... III-1

1.    OTTビデオのビジネスモデル... III-2

2.    TVネットワークのOTT化... III-8

B.      OTT多チャンネルサービス... III-11

1.    コードカッティング... III-11

2.    OTTでの多チャンネルサービス... III-12

3.    地上波同時配信... III-13

C.      ATSC 3.0. III-13

D.      視聴デバイス... III-16

IV.     業界の再編成.. IV-1

A. 最近のM&A... IV-1

B. 新たな動き... IV-2

V.      数値... V-1

 

図表目次

図表 I‑1 アメリカTV放送市場の構造... I-1

図表 I‑2 映画配給会社トップ10(2017年)... I-2

図表 I‑3 コンテンツ事業者トップ6社のテレビ製作事業... I-2

図表 I‑4 映画スタジオとTVネットワークの関係... I-3

図表 I‑5 主要な地上波ネットワーク... I-3

図表 I‑6 トップ10全米多チャンネルネットワーク... I-5

図表 I‑7 主要な有料(プレミアム)チャンネル... I-6

図表 I‑8 テレビ局の分類と局数... I-7

図表 I‑9 トップ15地上波局保有会社(2017年売上)... I-8

図表 I‑11 サービス別多チャンネル加入世帯数... I-9

図表 I‑12 多チャンネルサービス事業者シェア... I-10

図表 I‑13 多チャンネルサービス事業者トップ10. I-10

図表 II‑1 TV視聴世帯率... II-1

図表 II‑2 TV視聴者の推移(2014年1Q~2017年2Q)... II-2

図表 II‑3 多チャンネルサービス加入世帯数... II-3

図表 II‑4 DVRの保有率(2006年~2016年)... II-4

図表 II‑5 HDTVの設置世帯率(2006年~2016年)... II-4

図表 II‑6 テレビ放送(ライブ+タイムシフト)の視聴時間... II-5

図表 II‑7 年齢別の視聴時間... II-6

図表 II‑8 アメリカのビデオレンタルと購入市場... II-7

図表 II‑9 ビデオエンターテイメント市場... II-7

図表 II‑10 購入、レンタル、VOD/SVOD.. II-8

図表 II‑11 ブロードバンド導入世帯... II-8

図表 I‑23 ブロードバンドサービスのシェア... II-9

図表 I‑24 ケーブルモデム対DSL/光(2005年~2016年)... II-9

図表 I‑25 主要ブロードバンドサービス事業者... II-10

図表 II‑12 コンピュータでのインターネット・ビデオ... II-11

図表 II‑13 スマートフォンでのビデオ視聴... II-11

図表 II‑14 コネクテッドTVでのビデオ視聴... II-12

図表 II‑15年齢層別インターネット・ビデオ視聴時間... II-13

図表 III‑1 Netflixの加入者数... III-1

図表 III‑2 OTTサービスの種類... III-2

図表 III‑3 TVODの利用者率... III-3

図表 III‑4 Netflix、Amazon、Huluの特徴... III-3

図表 III‑5 Netflix、Amazon、Hulu、HBO Nowの利用者率... III-4

図表 III‑6 SVODのオリジナルコンテンツへの投資額... III-5

図表 III‑7 無料ビデオ配信サイトトップ10(2018年5月)... III-6

図表 III‑8 インターネット広告市場... III-6

図表 III‑9 デジタル・ビデオ広告の規模... III-7

図表 III‑10 ESPNの契約者... III-10

図表 III‑11 Disneyの収益... III-10

図表 III‑12 OTT多チャネルサービス... III-12

図表 III‑13 利用されているスマートフォンのシェア(2018/5)... III-16

図表 III‑14 設置されているOTT再生可能なデバイス... III-17

図表 III‑15 設置されているストリーミング・プレーヤのシェア... III-17

図表 IV‑1 業界勢力図... IV-3

 

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