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アメリカの放送とOTTビデオ市場動向

2016年 The Compass 年鑑レポート- NSI Research

 

出版社 出版年月電子版価格 ページ数
データリソース
Data Resources, Inc.
2016年7月¥70,000 (税別)
シングルユーザライセンス
50

※複数ライセンスをご検討の際は、別途お問合せ下さい。

サマリー

このレポートは、データリソースが提供する 米国のデジタル・ブロードバンド放送産業の年間情報サービス「The Compass」から年一回発行される年鑑レポートです。

年間情報サービス「The Compass」とは?

「2016年 The Compass 年鑑レポート – アメリカの放送とOTTビデオ市場動向」は、
アメリカにおける既存のテレビ放送市場とNetflix等のOTTサービスが与えている影響を分析したレポートです。

レポートはアメリカにおける映像コンテンツの配信サービス市場をモニタリングする年間情報サービス、The Compassの一部として出版されており、主要な市場動向や最新の統計結果を提供しています。

 


 

□ 著者紹介:若山(テッド)隆 □


オクラホマ州立大学イーストセントラル校のメディアとコミュニケーション学部学士。
カリフォルニアの調査会社Strategic Inc.の調査部長を経て、NSI Researchを設立

テレコムウォッチャー from USA
http://www.dri.co.jp/dri_f/watcher/usindex.htm

若山(テッド)隆が執筆する「テレコムウォッチャー from USA」をWebにて連載中です。

□ NSI Research, Inc.  □

NSI Research 社は、1987年に米国のエレクトロニクス分野の調査コンサルティング会社ストラテジック社の調査部長であった日本人アナリストの若山(テッド)隆により設立された、コンピュータ、データ通信、コンシューマ・エレクトロニクス分野を専門とする調査コンサルティング会社です。

米国における「放送と通信の融合市場」を、CATV、従来のTVネットワーク、地上波再送信、ブロードバンド放送、IPTV、衛星、デジタル放送などのキーワードに沿って、技術動向、市場動向、コンテンツ、法規制などの研究をしております。



目次

【目次/図表目次】

 

目次

I.      市場の構造... I-1

A.      テレビ放送... I-1

1.    コンテンツ制作者... I-2

2.    TVネットワーク... I-3

3.    多チャンネルネットワーク... I-4

4.    シンジケーター... I-6

5.    地上波放送局... I-7

6.    多チャンネル事業者... I-8

B.      インターネットビデオ配信... I-10

1.    MCN.. I-10

2.    OTTサービス... I-11

a.  TVOD/EST. I-12

b.  Ad-VOD.. I-12

c.  SVOD.. I-13

d. OTTの多チャネルサービス... I-15

3.  ブロードバンド事業者... I-16

II.    ビデオ視聴傾向... II-1

A.      テレビ放送視聴... II-1

1.    視聴世帯... II-1

2.    多チャネルサービス加入世帯... II-3

3.    DVRとHDTVの保有... II-3

4.    テレビの視聴時間... II-5

B.      ビデオエンターテイメント... II-6

C.      インターネット・ビデオの視聴... II-8

1.    ブロードバンドの普及... II-8

2.    インターネットでのビデオ視聴... II-9

III.    インターネットでの視聴... III-1

A.      TV番組のインターネット配信... III-1

1.    TV番組配信のビジネスモデル... III-2

2.    TV Everywhere. III-3

B.      広告収入... III-5

C.      視聴デバイス... III-7

D.      コンテンツ・ディスカバリー... III-11

IV.    数値... V-1

 

図表目次

 

図表 I‑1 アメリカTV放送市場の構造... I-1

図表 I‑2 映画配給会社トップ10. I-2

図表 I‑3 コンテンツ事業者トップ6社のテレビ製作事業... I-2

図表 I‑4 映画スタジオとTVネットワークの関係... I-3

図表 I‑5 主要な地上波ネットワーク... I-3

図表 I‑6 トップ10全米多チャンネルネットワーク... I-5

図表 I‑7 主要な有料(プレミアム)チャンネル... I-6

図表 I‑8 テレビ局の分類と局数... I-7

図表 I‑9 トップ20地上波局保有会社(2015年)... I-8

図表 I‑10 サービス別多チャンネル加入世帯数... I-9

図表 I‑11 多チャンネルサービス事業者シェア... I-9

図表 I‑12 多チャンネルサービス事業者トップ9位... I-10

図表 I‑13 主要なYouTube MCN.. I-11

図表 I‑14 MCNへの投資... I-11

図表 I‑15 OTTサービスの種類... I-11

図表 I‑16 TVODの利用... I-12

図表 I‑17 無料ビデオ配信サイトトップ5(2015年3月)... I-13

図表 I‑18 Netflix、Amazon、Huluの特徴... I-13

図表 I‑19 Netflix、Amazon、Huluの利用者率... I-14

図表 I‑20 過去2年間にスタートした主要なSVOD.. I-14

図表 I‑21 ブロードバンド上の多チャネルサービス... I-16

図表 I‑22 ブロードバンドサービスのシェア... I-17

図表 IV‑2 ケーブルモデム対DSL/光(2003年~2015年)... I-17

図表 I‑23 主要ブロードバンドサービス事業者... I-18

図表 II‑1 TV視聴世帯率... II-1

図表 II‑2 TV視聴者の推移(2012年1Q~2014年4Q)... II-2

図表 II‑3 多チャンネルサービス加入世帯数... II-3

図表 II‑6 DVRの保有率(2004年~2014年)... II-4

図表 II‑7 HDTVの設置世帯率(2004年~2014年)... II-4

図表 II‑8 テレビ放送(ライブ+タイムシフト)の視聴時間... II-5

図表 II‑9 年齢別の視聴時間... II-6

図表 II‑10 アメリカのビデオレンタルと購入市場... II-7

図表 II‑11 ビデオエンターテイメント市場... II-7

図表 II‑12 購入、レンタル、VOD/SVOD.. II-8

図表 II‑13 ブロードバンド導入世帯(2003年~2014年)... II-8

図表 II‑14 スマートフォン利用者数... II-9

図表 II‑15 コンピュータでのインターネット・ビデオ... II-10

図表 II‑16 スマートフォンでのビデオ視聴... II-10

図表 II‑17年齢層別インターネット・ビデオ視聴時間(2015年Q4)... II-11

図表 II‑21 コンピュータでのインターネット・ビデオの視聴者... II-11

図表 III‑1 Netflixの加入者数... III-1

図表 III‑2 OTTオプションの使い分け... III-3

図表 III‑3 多チャネルサービス加入者におけるTVEの利用... III-4

図表 III‑4 18~34歳におけるテレビ視聴の媒体... III-5

図表 III‑5 広告市場規模... III-6

図表 III‑6 インターネット広告の内訳... III-6

図表 III‑7 ビデオ再生回数にモバイル端末が占めるシェア... III-7

図表 III‑8 デバイスによるビデオの長さの違い... III-8

図表 III‑9 TVEコンテンツの視聴場所... III-9

図表 III‑10 TV Everywhereの視聴に使われるデバイス... III-9

図表 III‑11 保有しているコネクテッドTVデバイス... III-10

図表 III‑12 ストリーミング・プレーヤの出荷台数シェア... III-11

図表 III‑13 多チャンネルサービスの料金... III-12

図表 III‑14 視聴しているテレビのチャンネル数(2015年Q4)... III-12

図表 III‑15 レコメンデーション予算の比較... III-13

 

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