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アメリカの放送市場 - TV Everywhereと4Kの普及動向

2014年 The Compass 年鑑レポート- NSI Research

 

出版社 出版年月電子版価格 ページ数図表数
データリソース
Data Resources, Inc.
2014年6月¥70,000 (税別)
シングルユーザライセンス
68 60

※複数ライセンスをご検討の際は、別途お問合せ下さい。

サマリー

このレポートは、データリソースが提供する 米国のデジタル・ブロードバンド放送産業の年間情報サービス「The Compass」から年一回発行される年鑑レポートです。

年間情報サービス「The Compass」とは?

 

「2014年 The Compass レポート:アメリカの放送市場 - TV Everywhereと4Kの普及動向」は、アメリカにおけるテレビ放送市場 – 地上波、多チャンネルサービス、インターネットビデオ – の最新動向を分析したレポートです。レポートはアメリカにおける映像コンテンツの配信サービス市場をモニタリングする年間購読サービス、「The Compass 」の一部として出版されており、市場の主要な動きと最新の市場統計数値を提供しています。

 

2014年レポートは、市場全体の動向に加え、2つの重要な動きを特集しています。1つは、テレビ番組のインターネット配信のビジネスモデルとして広告ベースのHuluが衰退し、多チャンネルサービス加入者限定の配信をするTV Everywhereの成長です。多チャンネルネットワークだけでなく、ABC、CBS、Fox、NBCなどの地上波ネットワークもTV Everywhereに移行しています。もう1つは、4Kの動きで、4Kは放送ではなく、Netflix等のインターネットビデオで始まり、また、市場の開始と共に50インチで$1,000以下の4Kテレビが登場する等、HD (High Definition TV)の時とは全く異なったスタートになっています。

 


 

□ 著者紹介:若山(テッド)隆 □


オクラホマ州立大学イーストセントラル校のメディアとコミュニケーション学部学士。
カリフォルニアの調査会社Strategic Inc.の調査部長を経て、NSI Researchを設立

テレコムウォッチャー from USA
http://www.dri.co.jp/dri_f/watcher/usindex.htm

若山(テッド)隆が執筆する「テレコムウォッチャー from USA」をWebにて連載中です。

□ NSI Research, Inc.  □

NSI Research 社は、1987年に米国のエレクトロニクス分野の調査コンサルティング会社ストラテジック社の調査部長であった日本人アナリストの若山(テッド)隆により設立された、コンピュータ、データ通信、コンシューマ・エレクトロニクス分野を専門とする調査コンサルティング会社です。

米国における「放送と通信の融合市場」を、CATV、従来のTVネットワーク、地上波再送信、ブロードバンド放送、IPTV、衛星、デジタル放送などのキーワードに沿って、技術動向、市場動向、コンテンツ、法規制などの研究をしております。



目次

 

目次

I.    ビデオ視聴傾向... I-1

A.        テレビ視聴... I-1

1.       視聴世帯... I-1

2.       HDTVとDVRの保有... I-3

3.       テレビの視聴時間... I-5

B.        インターネット・ビデオの視聴... I-6

1.       視聴者数... I-6

2.       視聴時間... I-7

C.        DVD/Blu-ray. I-8

D.        チャンネル数とディスカバリー... I-9

II.   テレビ放送市場... II-1

A.        TV放送事業者... II-1

1.       概要... II-1

2.       コンテンツ制作... II-2

3.       TVネットワーク... II-3

4.       放送事業者... II-6

B.        ComcastTime Warner Cable買収... II-12

1.       背景... II-12

2.       買収のインパクト... II-13

III.    インターネットビデオ... III-1

A.        ブロードバンドの普及... III-1

B.        インターネット・ ビデオ... III-3

1.       利用動向... III-3

2.       OTT-V事業者... III-5

3.       TV Everywhere. III-9

C.        再生デバイス... III-9

1. モバイルデバイス... III-9

2. コネクテッドTV.. III-11

IV.    HuluからTV Everywhereへのシフト... IV-1

A.        TV Everywhereへのシフト... IV-1

1.        TV Everywhereとは... IV-1

2.        増えるTV Everywhereの採用... IV-3

B.        Huluの失敗... IV-4

1.        Huluの計画... IV-4

2.        Huluの誤算... IV-6

3.        Huluの今後... IV-8

V.   4Kの普及動向... V-1

A.        HDと4Kの市場発展の違い... V-1

1.        HDの市場発展... V-1

2.        4Kの市場発展... V-3

B.        4Kの動向... V-4

1.        インターネット配信... V-4

2.        4K放送... V-5

3.        4Kテレビ... V-7

VI.    数値... V-1

 

 

図表目次

図表 I‑1 TV視聴世帯率... I-1

図表 I‑2 TV視聴者の推移(2011年1Q~2013年4Q)... I-2

図表 I‑3 DVRの保有率(2003年~2013年)... I-3

図表 I‑4 HDTVの設置世帯率(2003年~2013年)... I-4

図表 I‑5 フラットパネルTVベンダーシェア(2012年4Qと2013年4Q)... I-4

図表 I‑6 テレビ放送の視聴時間... I-5

図表 I‑7 年齢層別ライブ視聴時間... I-5

図表 I‑8 年齢層別タイムシフト視聴時間... I-6

図表 I‑9 インターネットビデオの視聴者... I-7

図表 I‑10年齢層別インターネットビデオ視聴時間... I-7

図表 I‑11 インターネットビデオ視聴時間と本数... I-8

図表 I‑12 DVD/Blu-ray視聴者数と視聴時間... I-9

図表 I‑13 アメリカのビデオレンタルと購入市場... I-9

図表 I‑14 多チャンネルサービスのチャンネル数の増加... I-10

図表 I‑15 通常見ているチャンネル数... I-10

図表 I‑16 番組が見つからずテレビを消すことがあるか?. I-11

図表 I‑17 番組を見るける方法... I-12

図表 II‑1 アメリカTV放送市場の構造... II-1

図表 II‑2 映画配給会社のシェア(2013年)... II-2

図表 II‑3 映画スタジオとTVネットワークの関係... II-2

図表 II‑4 主要な地上波ネットワーク... II-3

図表 II‑5 主要地上波ネットワークの平均視聴率... II-4

図表 II‑6 トップ10全米多チャンネルネットワーク(2013年)... II-4

図表 II‑7 主要な有料(プレミアム)チャンネル... II-6

図表 II‑8 トップ20地上波局保有会社(2013年)... II-7

図表 II‑9 多チャンネルサービス加入世帯数... II-9

図表 II‑10 コードカッティングの可能性... II-10

図表 II‑11 サービス別多チャンネル加入世帯数... II-10

図表 II‑12 多チャンネルサービス事業者トップ13位(2013年)... II-11

図表 II‑13 ComcastとCharterの契約の概要... II-13

図表 II‑14 ComcastのTWC買収後の多チャンネル事業者シェア... II-13

図表 II‑15 買収後のブロードバンド事業者シェア... II-14

図表 II‑16 家庭向け固定電話事業者トップ10. II-14

図表 II‑17 買収後の固定電話事業者シェア... II-15

図表 II‑18 ComcastとTWCの営業地域... II-15

図表 III‑1 ブロードバンド導入世帯(2002年~2013年)... III-1

図表 III‑2 ケーブルモデム対DSL/光(2002年~2013年)... III-2

図表 III‑3 ブロードバンド事業者トップ12(2013年)... III-2

図表 III‑4 インターネットビデオの再生本数... III-3

図表 III‑5 インターネットビデオ事業者のユニーク視聴者数 (2013年3月と2014年3月)    III-3

図表 III‑6 インターネットビデオ広告の配信プラットフォーム(2013年12月)... III-4

図表 III‑7 年齢層別ケーブルTV、衛星、Netflix加入率... III-5

図表 III‑8 有料ストリーミングサービスの利用率... III-5

図表 III‑9 YouTubeのパートナーチャンネルのトップ10(2014年3月)... III-8

図表 III‑10 OTTビデオ事業者... III-8

図表 III‑11 デバイス別再生開始数シェア... III-10

図表 III‑12 モバイルデバイスで視聴されるコンテンツの長さ... III-10

図表 III‑13 スマートフォン・ベンダーシェア(2014年3月)... III-11

図表 III‑14 コネクテッドTVで視聴されるコンテンツの長さ(13年4Q)... III-11

図表 III‑15 TV Everywhereコンテンツの再生デバイス(13年4Q)... III-12

図表 IV‑1 HBO Goの認証画面... IV-2

図表 IV‑2 TV Everywhereアプリの利用頻度... IV-4

図表 IV‑3 アメリカの地上波放送のビジネスモデル... IV-5

図表 IV‑4 Huluのビジネスモデル... IV-6

図表 IV‑5 テレビ広告対インターネット広告... IV-6

図表 IV‑6 インターネット広告の内訳... IV-7

図表 IV‑7 地上波放送の新しいビジネスモデル... IV-8

図表 V‑1 LCD HDテレビの平均価格... V-2

図表 V‑2 HDテレビの保有世帯数と保有率... V-2

図表 V‑3 4Kパネルの出荷予測(2014年)... V-8

 

 

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