世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

新世代ウェアラブルコンピュータ、及び関連機器アプリの市場予測、市場戦略

腕時計端末、メガネ端末関連製品の市場展望、市場戦略に関する調査

 

出版社 出版年月冊子体価格電子版価格 冊子体+電子版価格 ページ数図表数
AQU先端テクノロジー総研
AQU Technology Research Institute, Inc.
2013年7月¥95,000 (税別)¥180,000 (税別)
CD(PDF電子データ)
¥190,000 (税別)287 37

サマリー

  はじめに



 新世代ウェアラブルコンピュータの世界が大きく広がってきた。


 ここにきて、スマートフォンやパソコンと連携できる、さまざまなライフログデバイスともいえるリストバンドや、ウェアラブルセンサー、あるいは腕時計端末、スマートウォッチなどの開発製品化、さらにはメガネ端末ともいえるウェアラブルデバイスの開発製品化の動きにより、新世代ウェアラブルコンピュータの世界が大きく広がってきた。最近では、Google、Apple、Microsoftなど世界的IT企業が関心を示し、またテレパシーなどのベンチャー企業も本腰を入れようとしており、一気に注目されるようになってきた。

 ウェアラブルコンピュータの世界市場は、2014年~2015年は年率、200%を超える大きな市場拡大が予測され、2016年には、10,000百万ドル規模、さらに、5年後の2018年には、13,000百万ドル規模になると予測される。


 腕時計端末、スマートウォッチは、スポーツ、健康管理などで、スマホの連携ツールとして発展、またメガネ型は、ARデバイス、セカンドディスプレイとしての側面も持ち合わせて発展してゆく可能性がある。またゴーグル、ペンダント、靴、帽子、ベルト、かばん、キーホルダー、あるいは衣類などにおいても製品が拡がってゆこう。ユビキタスコンピューティングについて考えると、画期的な段階に入ってきたといえる。市場としては、アプリ、デバイス、センサー、クラウド、サービス等の関連市場においても潜在需要が大きい。

 スマートフォンの普及は世界的に見ても、急速な普及拡大を示しており、現在、年間約10億台規模の世界市場
となっており、今後も高い成長が予想される。

 スマートフォンの世界シェアでは、サムスン、アップルの二強が全体の約50%を占め、その他、ノキア、HTC(台湾)、Research In Motion(カナダ)、Huawai(華為技術、中国)、ソニー、ZTE(中興通訊)などが続く形となっている。こうした企業がウェアラブル分野にどう関わってくるか注目されるが、少なくとも、市場構造は一変するとみられ、現段階から、腕時計型、メガネ型等のウェアラブルコンピュータに確かな足がかりを持っておくことは、10年後の未来マーケットの有力企業となるためにも重要であろう。とくに、ウェアラブルデバイスはセンサーをはじめ、さまざま精密部品で構成されており、日本企業は製品の完成度を高め上げる技術力があるため、ふさわしい市場でもある。ただ、アプリ、ソフトの連携をいかにビジネスモデル化させるか、またアライアンスをどう築くかなどが課題となろう。


 当調査は、将来確実に飛躍する市場の助走段階にある、新世代ウェアラブルコンピュータ市場に着目。中でも腕時計端末、スマートウォッチ、メガネ端末の開発製品化動向、市場規模を調査、そしてアプリの市場調査、市場予測を行った。またメーカー調査、ユーザー調査を踏まえ、今後のビジネス戦略・構想を提言している。当調査がスマートフォンのNEXT市場に挑む、 先進的企業の皆様のビジネス開発、研究開発に少しでも寄与できれば幸いである。

■調査スケジュール    2013年5月7日~2013年7月22日
■調査担当 株式会社AQU先端テクノロジー総研
 



目次

はじめに 調査概要

第1章  ウェアラブルコンピュータ、新世代ウェアラブル市場展望編............................................................. 1

【ウェアラブルコンピュータ、新世代ウェアラブル市場展望】...................................................................... 2

1.ウェアラブルコンピュータと新世代ウェアラブルの市場動向、市場展望.................................................. 2

(1).ウェアラブルコンピュータの製品スタイル別ポイント.............................................................. 2

(2).ウェアラブルコンピュータの市場規模推移と市場予測(世界市場)...................................................... 7

(3).ウェアラブルコンピュータの市場規模推移と市場予測(国内市場)...................................................... 9

2.ウェアラブルコンピュータ、新世代ウェアラブルの普及展望................................................... 11

(1).ウェアラブルコンピュータの普及展望....................................................................................... 11

(2).ライフログシステムの可能性...................................................................................................... 12

3.ウェアラブル型ヘルスケアの動向.................................................................................................. 14

(1).ウェアラブル型ヘルスケアの新潮流......................................................................................... 14

(2).ウェアラブル・ライフログデバイスの比較................................................................................. 16

4.新世代ウェアラブル用ソフトの市場規模と市場展望................................................................ 20

(1).ウェアラブル・アプリの市場予測................................................................................................. 20

(2).アプリマーケットとウェアラブル・アプリの市場展望.............................................................. 22

5.その他、ウェアラブルテクノロジーの未来............................................................................................... 25

【新世代ウェアラブル、腕時計端末の市場展望】....................................................................................... 26

1.腕時計端末、スマートウォッチの概要........................................................................................... 26

2.腕時計端末、スマートウォッチの技術動向.................................................................................. 28

3.腕時計端末、スマートウォッチの市場動向、市場予測............................................................ 29

4.腕時計端末、スマートウォッチのメーカー動向........................................................................... 31

(1).ソニーモバイルコミュニケーションズ......................................................................................... 31

(2).Motorola............................................................................................................................................. 32

(3).Apple................................................................................................................................................... 34

(4).Samsung............................................................................................................................................. 35

(5).Google................................................................................................................................................ 36

(6).Microsoft............................................................................................................................................ 36

(7).Pebble Technology......................................................................................................................... 37

(8).TomTom............................................................................................................................................. 38

(9).Blue Sky............................................................................................................................................. 39

(10).Kreyos............................................................................................................................................. 40

(11).Qualcomm .................................................................................................................................... 41

(12).その他............................................................................................................................................. 42

5.関連情報  (チップセットメーカー・インテル、ウェアラブル注力)........................................... 43


【新世代ウェアラブル、WDの市場展望】...................................................................................................... 44

1.新世代ウェアラブル、WD(ウェアラブルディスプレイ、デバイス)の概要.............................................. 44

2.基本システム構成(出力デバイス、入力デバイス、プラットフォーム、その他).................................... 46

3.非透過型と透過型.............................................................................................................................. 48

4.利用分野の動向、需要動向と今後の展望.................................................................................. 50

5.研究開発の動向.................................................................................................................................. 62

6.応用分野と今後の可能性................................................................................................................ 64

7.新世代ウェアラブル、WDのビジネスロードマップ.................................................................... 66

8.新世代ウェアラブル、WDの市場鳥瞰図..................................................................................... 67

9.新世代ウェアラブル、WDの市場規模推移と市場予測(世界)............................................. 68

10.新世代ウェアラブル、WDの市場規模推移と市場予測(日本)............................................................ 69

11.参入企業、およびシェアの動向................................................................................................... 71

12.時系列の情報分析.......................................................................................................................... 72

13.関連領域製品(HUDなど)との関連性、その他..................................................................... 79

第2章  ウェアラブルテクノロジー関連技術動向編........................................................................................... 80

1.音声認識、音声システムの技術動向とウェアラブル機器...................................................... 81

2.画像、ジェスチャー認識とウェアラブル機器................................................................................ 83

3.センサーとウェアラブル機器............................................................................................................ 85

4.Bluetooth、Zigbee 等の動向とウェアラブル機器....................................................................... 87

5.その他  (超小型ウェアラブル生体センサ)................................................................................. 89

第3章  ウェアラブル機器・ソフトの関連企業動向編........................................................................................ 90

【各社の比較分析】.................................................................................................................................... 91

1.ウェアラブル機器  —  めがね型................................................................................................. 91

2.ウェアラブル機器  —  腕時計型................................................................................................. 96

3.ウェアラブル関連  —  ソフトアプリ.............................................................................................. 99

4.主要企業の比較、参入状況等..................................................................................................... 102

【ウェアラブル機器関連】....................................................................................................................... 104

1.Google, Inc........................................................................................................................................... 104

2.Apple Computer, Inc......................................................................................................................... 112

3.ソニー株式会社................................................................................................................................. 115

4.オリンパス株式会社......................................................................................................................... 119

5.NEC 日本電気株式会社.............................................................................................................. 122

6.セイコーエプソン株式会社............................................................................................................. 127

7.キヤノン株式会社............................................................................................................................. 133

8.株式会社島津製作所...................................................................................................................... 139

9.ブラザー工業株式会社.................................................................................................................... 143

10.スカラ株式会社.............................................................................................................................. 147

11.株式会社有沢製作所................................................................................................................... 150

12.Vuzix Corporation.......................................................................................................................... 153

13.日本バイナリー株式会社............................................................................................................ 160

14.株式会社ブリリアントサービス............................................................................................................ 163

15.株式会社ニコン.................................................................................................................................... 165

16.テレパシー株式会社..................................................................................................................... 169

17.Nokia Corporation.......................................................................................................................... 171

18.サムスン電子株式会社............................................................................................................... 173

19.その他(Microsoft、Motorola Solutions、OAKLEY、コニカミノルタ、その他).......... 175


【ウェアラブル・ソフトアプリ関連】........................................................................................................ 181

1.株式会社アドバンスト・メディア..................................................................................................... 181

2.株式会社フュートレック.......................................................................................................................... 182

3.株式会社エーアイ............................................................................................................................. 183

4.イナゴ株式会社................................................................................................................................. 184

5.Facebook, Inc...................................................................................................................................... 184

6.Twitter, Inc.......................................................................................................................................... 185

7.Evernote Corporation...................................................................................................................... 186

8.Nuance Communications, Inc......................................................................................................... 186

9.その他  (NTT ドコモ、KDDI 研究所、オムロン)..................................................................... 187

第4章  新世代ウェアラブル、WD需要調査編................................................................................................ 191

1. ウェアラブル・ディスプレイ(メガネ型)に関するアンケート調査概要............................... 192

2. ウェアラブル・ディスプレイ(メガネ型)アンケート調査・集計分析..................................... 197

Q1. 【関心度】......................................................................................................................................... 198

Q2. 【マナー、ルール作り】................................................................................................................. 201

Q3.  【拡張性、接続性】....................................................................................................................... 204

Q4. 【期待する企業】  (購入検討してみたい企業の製品)................................................... 207

Q5. 【操作法(入出力等)】.................................................................................................................... 210

Q6. 【期待する用途、アプリケーション】.......................................................................................... 212

Q7. 【ウェアラブルの未来シーン】.................................................................................................... 219

3.ウェアラブル・ディスプレイ(メガネ型)アンケート調査の実施サンプル................................................. 231

第5章  新時代におけるウェアラブル機器システム、ビジネス戦略編..................................................... 236

1.ウェアラブルコンピュータ市場、、日本企業の可能性とビジネスチャンス........................ 237

2.ウェアラブルの発展系、トランスペアレント・コンピューティングの可能性............................................ 241

3.ウェアラブル機器、MVNO 活用・連携ビジネスの可能性..................................................... 243

4.ウェアラブル用ソフト有望、3~5年で多大な利益の可能性............................................... 246

5.ハンズフリー、ウェアラブル RFID の活用.................................................................................. 251

6.Bluetooth、ウェアラブル新用途拡大  (Wi-Fi、NFC 等と連携).......................................... 254

7.Facebook、Twitter にもつながる、モノのネット通信の可能性............................................ 256

8.ウェアラブルに関連する脳波コミュニケーション、脳 ICT の研究、製品開発................. 264

9.グーグル活用、提携戦略の可能性............................................................................................. 269

10.次世代型音声インタフェースの活用、ハンズフリー音声対話ソリューション.................................... 273

11.製品発売前から、期待をもたせる高度なマーケティング戦略.......................................... 276

12.新事業成功事例、音声プロジェクトの成功事例研究......................................................... 279

 

【主な図表】

図表1.新世代ウェアラブルコンピュータ製品市場俯瞰図
図表2.ウェアラブルコンピュータの市場規模推移と市場予測(世界市場)
図表3.ウェアラブルコンピュータの市場規模推移と市場予測(国内市場)
図表4.ライフログシステムの概念図
図表5.主なウェアラブル・ライフログデバイスの比較
図表6.ウェアラブル・アプリの市場規模予測  (世界市場)
図表7.アプリマーケットとウェアラブル・アプリの市場規模予測  (世界市場)
図表8.腕時計端末、スマートウォッチの市場予測 (世界市場)
図表9.ウェアラブルディスプレイのシステム構成の例
図表10.ウェアラブルコンピュータ基本システム構成
図表11.ウェアラブル・ディスプレイの種類
図表12.利用分野別市場性、注目アプリ
図表13.利用分野別内容
図表14.利用分野別特徴とポイント
図表15.目的別市場性、市場展望
図表16.ウェアラブルディスプレイのビジネスロードマップ
図表17.ウェアラブルディスプレイの市場鳥瞰図
図表18.ウェアラブルディスプレイの市場規模予測(世界市場)
図表19.ウェアラブルディスプレイの市場規模予測(国内市場)
図表20.ウェアラブルディスプレイにおける時系列の情報分析
図表21.無線通信規格の比較
図表22.ウェアラブル機器、メガネ型、主要各社の比較表
図表23.ウェアラブル機器、腕時計型、主要各社の比較表
図表24.ウェアラブル・ソフトアプリ関連の比較表
図表25.ウェアラブルコンピュータ主要企業の比較、参入状況等
図表26.ウェアラブルディスプレイ、撮影時のマナー、ルール
図表27.拡張性、接続性の製品別関心度
図表28.購入、または検討してみたい企業の製品
図表29.期待する操作法(入出力等)
図表30.ウェアラブルコンピュータ関連、注目される日本企業の例
図表31.ウェアラブルの発展系、トランスペアレント・コンピューティング
図表32.MVNO 契約数の推移
図表33.MVNO 事業者数の推移
図表34.グーグルグラス向けアプリ事例
図表35.Bluetooth 搭載機器の出荷数予測
図表36.センサーネットの市場規模予測
図表37.Google Glass のスペック

 

 

ページTOPに戻る

あなたが最近チェックしたレポート一覧

  • 最近チェックしたレポートはありません。

お問合は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのお問合せはこちらのフォームから承ります

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

<無料>メルマガに登録する

 

 

ページTOPに戻る