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空飛ぶクルマ、空飛ぶタクシーの開発動向と市場展望に関する調査

-空の移動革命の可能性!空飛ぶクルマの未来戦略-

 

出版社 出版年月冊子体価格ファイ ル/CD-ROM価格 冊子体+ファイ ル/CD-ROM価格 ページ数
AQU先端テクノロジー総研
AQU Technology Research Institute, Inc.
2018年7月¥80,000 (税別)¥160,000 (税別)
CD(PDF)
¥180,000 (税別)234

※冊子体はA4版プリント製本 、電子体はCD(PDFファイル)でご納品致します。

サマリー

価格表

AQU先端テクノロジー総研が発行するレポート「空飛ぶクルマ、空飛ぶタクシーの開発動向と市場展望に関する調査」は製品化、サービス化へと進みつつある空飛ぶクルマについて、政策、需要、技術、企業動向など、あらゆる分野から最新情報を報告すると共に今後の課題やポイントを報告しています。



【レポート概要】

はじめに

空飛ぶクルマは長年にわたるチャレンジャーたちの取り組みが、ようやく花開き、世界的な製品化、サービス化の流れに入ろうとしている。世界を俯瞰してみると、スタートアップと、関連産業大手の提携、資本参加等が活発に行われている。様々なプレイヤーがしのぎを削っており、中でも、ウーバーテクノロジーズ、キティホーク、Terrafugia、Joby Aviation などの米国勢が多いが、フランスのエアバス、ドイツのボロコプター、リリウム、スロバキアのエアロモービル、イスラエルのアーバンエアロ、中国のイーハンなども積極的に取り組んでおり、それぞれテスト飛行に積極的に取り組み、2020年前後に試験サービスを実施する動きが多い。

とくに自動車販売台数トップの中国は、ドローン先進国としての関係技術の蓄積もあるほか、Terrafugiaを中国の浙江吉利控股集団(吉利、Zhejiang Geely Holding Group:Geely)が買収するなど、グローバルな勢いが出てきている点が注目される。

いっぽう日本では、トヨタが関係する、トヨタAIベンチャーズがJoby Aviationに出資しているほか、トヨタ、富士通、NEC、パナソニックなどから支援を受けた有志団体、CARTIVATOR(カルティべーター)が2020年東京オリンピックでの開会式聖火点灯を目標として活動している点が注目される。

空飛ぶタクシー、エアタクシーの事業サービスの実現には、開発機関の垂直離着陸機(VTOL機)の開発、自動化、性能の安定性等とともに、航空業界の空の安全を見守る機関であるFAA(アメリカ連邦航空局)、EASA(欧州航空安全局)、国土交通省等の安全性及び環境適合性の基準を満たさなければならない。

弊社では、それらが関係諸企業、関係者等の努力により、米国をはじめとして年々着実に進展していくという仮説前提のもとに、空飛ぶタクシー、空のライドシェアサービスのグローバル世界市場のシミュレーション予測を行った。その結果、2026年には、利用料の売上ベースで1兆円を突破、その後も加速してゆくという結果が得られた。

世界的に見たときに、2020年東京五輪、2024年パリ五輪、2028年ロス五輪といったビッグイベントの年に新サービスが実施される可能性があり、段階的な市場発展が予測される。当面は乗客の他、パイロットが乗車するが、2030年頃には、パイロットレス、完全自動運転の流れになってゆくとみられる。空飛ぶタクシーのサービスでは、いかに効率よく、需要と供給を結びつけるか、ということが大きなテーマとなり、ここにAI駆使のオペレーションコントロールの重要性が増してゆく。

米国のウーバーテクノロジーズの場合、eVTOL(電動垂直離着陸車両)の航空管制の問題をNASAと共同調査したり、UberAIRの試験飛行都市を公募するなど広く活発な活動を展開しているが、こうした将来の市場を先読みした取り組みができる企業が今後の市場をリードしてゆくとも考えられる。

会社員、公務員、経営者など2,300人を対象にアンケート調査を実施したところ、もし乗れるとすれば、どんなものに乗ってみたいか? との問に、空飛ぶクルマが60.9%と最も多く、60%強、実に5人に3人が乗ってみたい、ということが分かった。また「大都市の交通渋滞の深刻さを感じている」は、50.4%、「空飛ぶタクシーがもし将来あれば利用してみたい」は、46.0%とどちらも高く、ほぼ、2人に1人の割合ということが分かった。米国ウーバー社などが進めようとしている空飛ぶタクシーは、将来的なこととはいえ、国内でも一定の関心、需要をとらえている可能性がある。

当調査報告書がよりよい未来社会実現へ向けて、最先端のビジネス開発、研究開発、製品サービス開発に少しでも寄与できれば幸いである。

 


 

■ 調査スケジュール: 2018 年4 月2 日~2018 年7 月12 日

■ 調査担当: 株式会社AQU先端テクノロジー総研

 


価格表

価格は全て税別価格です。
※法人内利用ライセンスの冊子体価格については別途お問合せ下さい。

事業部内利用ライセンス
冊子体のみ
80,000円(税別)
事業部内利用ライセンス
電子媒体CD (PDF)のみ
160,000円(税別)
事業部内利用ライセンス
冊子体+電子媒体(CD(PDF))セット
180,000円(税別)
法人内利用ライセンス
電子媒体CD (PDF)のみ
240,000円(税別)
法人内利用ライセンス
冊子体+電子媒体(CD(PDF))セット
260,000円(税別)

 



目次

※詳細目次はこちらからダウンロード出来ます(PDF1.75MB)

主な目次

第1章.空飛ぶクルマの開発動向とビジネスビジョン

第2章.空飛ぶタクシー、空のライドシェアサービスの市場展望予測

第3章.空飛ぶクルマ、バイクの先進的企業機関動向編

第4章.空飛ぶクルマ需要探索編

第5章.空飛ぶクルマ、未来ビジネス構想編

 

【主な図表】

図表1. 空飛ぶクルマのビジネスモデル(1) 空飛ぶタクシーサービス

図表2. 空飛ぶクルマのビジネスモデル(2) 機体製造、サービス支援

図表3. 世界における空飛ぶクルマ開発企業(組織)の機体性能特徴の比較

図表4. 空のライドシェアサービスのスケジュール

図表5. 空飛ぶクルマの今後の課題とポイント

図表6. 空飛ぶクルマの今後のビジネスビジョン

図表7. 空飛ぶクルマの主な用途

図表8. 空飛ぶクルマ、空飛ぶバイクの利用分野

図表9. 日本の空飛ぶクルマの今後の課題

図表10. 1都市1日における機体数、乗客数の推移

図表11. 1都市1日における売上と平均利用料

図表12. 乗客数/都市・日、および平均利用料の推移見通し

図表13. 世界における空飛ぶタクシーサービス都市数

図表14. 世界における空飛ぶタクシーサービスの総売上高

図表15. 世界における空飛ぶタクシーサービス、ニュートラル市場予測シミュレーション

図表16. 世界における空飛ぶタクシーサービス、ネガティブ市場予測シミュレーション

図表17. 世界における空飛ぶタクシーサービス、ポジティブ市場予測シミュレーション

図表18. ドローン市場の市場規模と予測

図表19. 無人機航空機システムの市場規模推移

図表20. ヘリコプター市場におけるシェア

図表21. 自動運転車の MaaS の売上高と自動運転車の売上高の予測

図表22. 自動車タイプ別の時価総額における MaaS の予測

図表23. 自動運転車、電気自動車、コネクテッドカーの市場予測

図表24. 自動運転車の普及予測

図表25. 世界におけるモビリティ市場の予測

図表26. MaaS(シェアード・モビリティ)の市場規模推と予測

図表27. シェアード自動運転の予測

図表28. 空飛ぶクルマの先進的企業機関の比較

図表29. 空飛ぶクルマ、空飛ぶバイクの可能性

図表30. 空飛ぶクルマ、空飛ぶバイクの利用分野

図表31. 日本のヘリコプターサービスの価格、料金評価

図表32. 空飛ぶクルマ、新産業発展への期待

図表33. 空飛ぶクルマの開発者に対する期待、日本のミッション

 

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