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2019年版 自動車先進安全システムの現状と将来性

 

出版社 出版日冊子体価格ページ数
総合技研株式会社
2018年12月 ¥ 92,000 (税別) 208p

サマリー

自動車市場、とりわけ先進国市場においては、安全は環境とならぶ最重要課題の一つとしてカーメーカー、部品メーカーの間で新たなシステムの開発、実用化が相次いでいます。自動ブレーキシステムをさらに発展させ、自動操舵による自動運転システムも次世代型安全システム・高度運転支援システムとして実用化が始まっており、自動車業界だけでなくIT業界も加わり開発が加速しています。

2019年版 自動車先進安全システムの現状と将来性」レポートは既に実用化が始まっている先進安全システムに加えて今後、有望視される次世代型安全システムまで幅広く取り上げ、各システムにおいてその構成部品、サプライヤー、納入マトリクス(カーメーカー/部品メーカー)、市場性、技術動向などを解説しています。

調査対象システム

≪乗用車編≫

1.レーザー・レーダー・カメラ応用システム

  • 自動運転システム
  • 自動ブレーキシステム
  • ドライバーモニターシステム
  • インテリジェントヘッドレストシステム
  • 車線変更支援システム
  • 車線維持支援システム
  • 側前方衝突回避支援システム
  • 駐車支援システム
  • 俯瞰映像カメラシステム
  • 暗視カメラシステム
  • ビューモニターカメラシステム
  • 電子インナー(ルーム)ミラー
  • 電子アウター(ドア)ミラー

2.車両運動制御システム

  • ESC
  • VGRS
  • ステアバイワイヤ(電子ハンドル)
  • 車両運動統合制御システム
  • トラクション・ブレーキ協調制御システム
  • ステアリング・ブレーキ協調制御システム

3.ナビ協調システム

  • ナビ協調シフト
  • ナビ協調ブレーキ
  • ナビ協調サスペンション

4.その他システム

  • AFS
  • TPMS
  • ポップアップエンジンフードシステム
  • ペダル踏み間違い防止システム
  • ドライバー異常時停止支援システム

≪商用車編≫

衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)
車線逸脱警報システム(LDWS)
車両安定性制御装置(ESC)
ドライバーモニターシステム(DMS)
アルコールインターロックシステム(AILS)

調査項目

I・II.乗用車編

1.先進安全システムの市場概要
2.個別システムの市場分析

調査項目(各調査対象システム共通)

  1. システム概要と構成部品
  2. 参入メーカー
  3. 市場規模推移と予測(数量・金額)
    1. 2014~2018年実績
    2. 2019~2023予測
  4. システム採用車一覧
  5. メーカーシェア動向
  6. カーメーカーと部品メーカーの納入マトリクス
  7. 技術開発動向

 

III.商用車編

  1. 先進安全システムの市場概要
  2. 個別システムの市場分析

IV.先進安全システムと自動運転の実用化

V.交通事故分析

調査対象先

  1. カーメーカー(乗用車8社・商用車4社)
  2. 部品メーカー全般
  3. その他各研究機関等


目次

I.乗用車編先進安全システムの市場概要

1.乗用車に搭載されている先進安全システム···················································( 1)
2.先進安全システム別採用カーメーカー一覧···················································( 2)
3.先進安全システム別参入メーカー(部品メーカー)一覧·································( 4)

4.先進安全システム搭載にともない創出される部品(ハード)市場の動向·············( 6)

1)先進安全システムのシステム別搭載部品
(ハード:ECU、センサ、アクチュエータ、その他)一覧·······( 6)
2)システム分野(レーザー・レーダー・カメラ、ナビ協調、車両運動制御、その他)
別市場規模推移2014~2018年実績、2019~2023年予測········( 8)

5.先進安全システムのシステム別市場規模推移 2014~2018年実績、2019~2023年予測·········( 10)

1)レーザー・レーダー・カメラ応用システム(12システム) ························( 10)
2)車両運動制御システム(4システム)······················································( 12)
3)ナビ協調システム(3システム) ···························································( 13)
4)その他システム(5システム) ······························································( 14)

6.先進安全システム別搭載率動向·································································( 15)

7.プリクラッシュセーフティシステムの市場動向·············································( 17)

1)クルーズコントロールから先進安全システムへの進化の流れ························( 17)
2)自動ブレーキのセンサ方式(レーダー・レーダー・カメラ)別市場的位置付け·( 19)
3)自動ブレーキ制御領域別・検知対象別市場規模推移 2014~2018年実績、2019~2023年予測··(20)
4)プリクラッシュセーフティシステムにおける全方位化の動き························( 21)
5)プリクラッシュセーフティにおけるシステム連携(自動ブレーキ・自動操舵)の動き·····( 23)
6)プリクラッシュセーフティシステムからドライバー異常時停車支援システムへの応用···( 25)
7)先進安全システムのパッケージ化の動き···················································( 26)

8)プリクラッシュセーフティシステム別市場規模推移と自動ブレーキ義務化の動き··( 28)

2014~2018年実績、2019~2023年予測

8.駐車支援システムの市場動向····································································( 30)

1)駐車支援システムの製品化状況······························································( 30)
2)先進安全駐車支援システム別市場規模推移 2014~2018年実績、2019~2023年予測··( 32)

9.ナビ協調システムの市場動向····································································( 33)

1)ナビ協調システムの製品化状況······························································( 33)
2)ナビ協調システム別市場規模推移 2014~2018年実績、2019~2023年予測···( 34)

10.先進安全システムのキー部品(レーザー・レーダー・カメラ)の動向················( 35)

1)レーザー・レーダー・カメラの種類と特徴················································( 35)
2)レーザー・レーダー・カメラの制御(介入)領域·······································( 37)
3)各システムに採用されるレーザー・レーダー・カメラの種類························( 39)
4)各カーメーカーのシステムに採用されるレーザー・レーダー・カメラの種類と車種一覧······ ( 40)

11.安全システム市場における先進安全システムの成長性と市場的位置付け·············( 50)

II.乗用車編先進安全システム別市場分析

調査項目(全24システム/各システム共通)

  1. システム概要と構成部品

システム実現にあたって新たに装備される部品(ハード)

  1. システム搭載車

カーメーカー別システム搭載車種一覧

  1. 参入メーカー(部品メーカー)と業界マトリクス

部品メーカーとカーメーカーの納入マトリクス

  1. 市場規模・搭載率の推移と予測

2014~2018年実績、2019~2023年予測(数量/金額)

  1. メーカーシェア(2018年)
  1. 技術開発動向


1.レーザー・レーダー・カメラ応用システム···················································( 51)

1)自動ブレーキシステム··········································································( 51)
2)インテリジェントヘッドレストシステム···················································( 63)
3)ドライバーモニターシステム·································································( 66)
4)車線維持支援システム··········································································( 70)
5)車線変更支援システム··········································································( 74)
6)側前方衝突回避支援システム·································································( 78)
7)駐車支援システム(俯瞰映像カメラ)······················································( 81)
8)駐車支援システム(IPA:バックカメラ+超音波センサ) ························( 85)
9)暗視カメラシステム·············································································( 89)
10)ビューモニターカメラシステム(バック・サイド・フロント)···················( 94)
11)電子インナー(ルーム)ミラー···························································( 98)
12)電子アウター(ドア)ミラー······························································(103)

2.車両運動制御システム·············································································(109)

1)ESC ······························································································(109)
2)VGRS····························································································(114)
3)ステアバイワイヤ(電子ハンドル)·························································(118)
4)車両運動統合制御システム····································································(121)

3.ナビ協調システム···················································································(128)

1)ナビ協調シフト···················································································(128)
2)ナビ協調ブレーキ················································································(131)
3)ナビ協調サスペンション·······································································(133)

4.その他システム······················································································(135)

1)AFS ······························································································(135)
2)TPMS····························································································(139)
3)ポップアップエンジンフードシステム······················································(143)
4)ブレーキ踏み間違い防止システム···························································(147)
5)ドライバー異常時停車支援システム·························································(151)

III.商用車編先進安全システムの市場概要とシステム別市場分析

1.商用車に搭載されている先進安全システム···················································(153)
2.先進安全システム別採用カーメーカー一覧···················································(154)
3.先進安全システム別参入メーカー(部品メーカー)一覧·································(156)
4.システム分野(レーダー・カメラ、車両運動制御、その他)別市場規模推移·······(157)

2014~2018年実績、2019~2023年予測

5.先進安全システム別市場規模推移 2014~2018年実績、2019~2023年予測······(158)
6.先進安全システム別搭載率動向·································································(159)
7.新技術の開発・実用化動向 - 左折支援システム、ドライバー異常時対応システム(EDSS)···(160)
8.既販車への後付け品市場の動向·································································(162)

9.先進安全システム別市場分析

調査項目(全5システム/各システム共通)

  1. システム概要と構成部品

システム実現にあたって新たに装備される部品(ハード)

  1. システム搭載車と搭載義務化時期

カーメーカー別システム搭載車種一覧

  1. 参入メーカー(部品メーカー)と業界マトリクス

部品メーカーとカーメーカーの納入マトリクス

  1. 市場規模・搭載率の推移と予測

2014~2018年実績、2019~2023年予測(数量/金額)

  1. メーカーシェア(2018年)
  1. 技術開発動向


1)AEBS(衝突被害軽減ブレーキ)·························································(164)
2)ESC(車両安定性制御装置) ······························································(169)
3)LDWS(車線逸脱警報装置) ······························································(173)
4)DMS(ドライバーモニターシステム)···················································(177)
5)AILS(アルコール・インターロック・システム) ·································(181)

IV.先進安全システムと自動運転の実用化

1.先進安全システムから自動運転への発展、自動化レベルと自動運転システムの概要(186)
2.自動運転システム実用化ロードマップ·························································(189)
3.部分自動運転システム市場導入過程···························································(191)
4.部分自動運転から完全自動運転への移行過程················································(192)
5.自動運転システムのキー部品(カメラ・レーダー・レーザー)の動向···················(194)
6.要素技術別重点開発項目と自動運転システムが部品業界に与える影響················(196)
7.自動運転システム市場規模・搭載率の推移 (世界と日本:2015~2018年実績、2019~2030年予測)··(199)

V.参考情報・データ編交通事故分析と先進安全システムに対する社会的ニーズ

1.交通事故の発生状況と死傷者の状況、交通安全基本計画の推移························(200)
2.高齢化社会の実態と高齢者ドライバーの運転の特徴·······································(203)
3.高齢者ドライバーに対する安全技術と先進安全システム·································(206)

 

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