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OEMのモビリティサービスビジネスケースOpportunities and approaches for automotive OEMs in mobility![]()
*日英データ版です。 サマリー
自動車業界では、モビリティシェアリング市場における基盤の構築に向け積極的な取り組みが進められており、市場シェアの獲得やブランド認知の確立を長期的な目標とし、移動に対する消費者の志向やより高いユーザーエクスペリエンスの実現方法が模索されています。
自動車産業の将来の鍵を握るのはコネクテッド、自動化、共有(シェア)、電動化です。
自動車メーカ各社は現在モビリティ戦略を策定中であり、その進展度合いは各社様々です。
モビリティサービスのテクノロジーライフサイクル 特にモビリティサービスの場合は、「移動手段」という、日常生活に根ざした領域を変革しようとするため、抵抗する人も多く、変化を起こすのが難しいとされています。
要旨 • 本書の要点 モビリティの現状
• 各種サービスタイプの定義 モビリティの成熟度 ロードマップ
• 商品が成熟するまでの一般的な段階 OEMのモビリティ戦略 • 5つのモビリティ戦略およびOEMが追及する企業像 OEMの市場での位置 付け • 成熟度ロードマップの段階別に検証したOEM各社のモビリティサービス評価 サービスの投入と拡大 • サービスの実現可能性、投入および拡大の障壁に関する考察 超小型モビリティ サービスから学ぶ教訓 • 急成長している超小型モビリティサービスから学べる重要な教訓 ユーザーの反応 • モビリティサービスに関するSBDのユーザー調査の主な結果
本書「OEMのモビリティサービスビジネスケ―ス」では、事業者およびOEM各社が採用している様々なモビリティシェアングサース戦略を分析するとともに、スケーラビリティ、利用度、収益性の観点からサービスが成熟するまでのロードマップを定義します。
モビリティの現状 現在提供されているモビリティサービスを分かりやすく紹介するとともに、 モビリティ市場の今後の展望について解説しています。 モビリティの成熟度ロードマップ
サービス投入までの段階的プロセスを、各プロセスで考慮すべき 重要事項とともに解説しています。
OEMの市場での位置付け OEMモビリティ事業の組織構造、組織構造別の長所と短所、 新規市場への参入または拡大を検討する際の考慮事項 などについて解説しています。 超小型モビリティサービスから学ぶ教訓 2018年に急成長を見せた超小型モビリティの拡大要因を解説し、 他のタイプのモビリティサービスへの適応について検証しています。
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